現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリヤver2019前編

f:id:Einzbern720:20190530205407j:plain
プリヤのデッキ紹介です。
発売から駆けてあまりにも長い旅だった…。まぁ夕子やバンドリに逃げてたりしてたせいもありますがね。友人二人ぐらいに回させたところ疑問が浮かんでました。専用機と言われましたが、1年くらい前から似たような型を回してたし言われてみればそうかもなぁとかしか思ってません。まずは50枚。
f:id:Einzbern720:20190529150650j:plain
続いて何枚かピックアップして採用枚数の理由を書いていきます。

f:id:Einzbern720:20190527211003g:plain
いつもの風景 イリヤ
Cip6ルック3枚選び落下し3枚選び上へ
Cip①手札1枚クロック回復+コスト払ったターン中パワー+1000

唯一採用考えれるイリヤのサイン、あったら便利なカード。ダメージ調整に使えるし回復出来るのもポイント。使い方としてはギルと同じで最後まで恐らく使わない。アタック回数は単純に三回だし後数点とかで使うのがベスト。しろくろで欲しかったのはラストアタックで三点だったので実はこっちだったかもしれない。詳細はまとめで。

f:id:Einzbern720:20190601222821g:plain
濡れた制服 美遊
経験4で魔法限定レベル×1000応援
応援でイベント不可付与
2ドロー1ディス

最近増えてきた防御札をメタれるのとパワーが上がるのとても強い。クロがLv3で相討ちして面開けるの弱すぎて2にしました。
手札にあると邪魔だけど舞台に出ると活躍する良い子。たまにパワー上がらない事故があるんでイベント不可は勝手に付くことを覚えておくと良いと思います。

f:id:Einzbern720:20190522192250g:plain
世界の片隅で君の名を
3500パンプと相手リバース時バトル相手のレベルが2以上なら、①1点回復。

これはつまり防御札ですね
ちゃんと返せて更にLv3の仕事である回復が出来てる。ダイレクト枠も取れるリターンを見れるとこが強みですが耐えることに特化したホラーは苦手や紙ヒコーキとは違うとこです。
そもそもプリズマ☆イリヤ自体ストックが貯まりにくいため紙ヒコーキの方が良いとは思いますがコスト的にも丁度良い防御札です。
レベル2以上という条件ですがメインギミックの為に多め。っていうかマリガン後4枚でも引けない。キープ安定でした。回復が場に出ている中こういう別種の回復があると手札から尽きずに済みますね。拾えない回復。たまに自ターンに使うことも。

あっこのカードは出来るだけ入れたいってくらい好きなカードです。アサシンで力説するイリヤもカード化して欲しかったなぁ。

f:id:Einzbern720:20190522192306g:plain
金髪の少年
これは分かる方も多いと思うので枚数配分の理由だけ書きます。これ最初スゲー悩みました。
2枚だとストック行ってもまだなんとかなるしレベル置き場にも置ける。あまり無いですが二面使うことも出来てる。ただ多いだけ移動が弱くなります。

第一詰めるというのはこのデッキあってないですね。Lv2でリフする時はクロックとストックがあるし使うことは無いのですが、Lv3でダイレクト枠を開けるのは圧縮量が減っている為凄く弱いのでしろくろでは0枚に。片隅打てないのも弱いですね。結果あったら1試合拾えたので再採用。決めれる時以外使いたくない。

正直詰めることが嫌い
(使って勝てなくて回復した方が強かった時もあるから)なので立ち位置としては微妙です。
でも元々制限時間がある時点で詰めた方が強いです。後は山札お祈りもありますし。
ただこの詰めに限っては別。
横がまず平パンだし使わなくてもよくね?があり得て3-2くらいなら大体使わない方が強いと思います。お互いの山札のこともあるので状況次第ですね。抜くなら1か0に当てますかね。

f:id:Einzbern720:20190522192417g:plain
和風美人 美遊
緑か魔法のみなら+2000
サイド不可。

一周目は山削る方が基本強いので2枚ですね。実際こいつの為に削る時もある。電源先だけどなかったら疑似リフ置いときます。
ソウルは1で良いです。
面取るの回数が増える度ソウル1の方が確実にダメージ入れれるし弱いとこと言えばサイド不可くらいですね。

この枠は他の人なら1/1クロだったと思われます。ですが弱い点が何個かあって
・相討ちに引っ掛かる。
これはフィーバー軸だけに言えることかも。
・たまに踏まれることもあるので、少しでも手札を温存+にする為。
・パワー、片隅使って13500出る為Lv3まで幅広く使えます。
電源対面でも対応出来ます。早出しにも強い。

・枠、1/1は4枚入れてる方も多いいるはず。
そこで枠を使ってしまうのは小回りが利くのが好きな私としては気になりました。
・1周目で多面出た場合暁や祭りの準備(後述)などで山を削る際邪魔になる。
これは1面でもわりと困ります。
例えばLv1で後列に出す場合Lv2のキャラで良い。昔使っていたことは勿論あるのですがマリガンや0から控え室に落とし出すのは確かに強いです。ですがその動きが出来なかった場合でも1/1は腐りやすくもし手札に来た場合使いにくい。そして正面移動を入れていた場合出す際に、何らかの条件が必要なカードが手札に揃っていた場合暁では補え切れないのでは無いでしょうか。正直枚数多く入れるなら適度に踏まれるくらいが使いやすいと思いました。ノーコストは別ですが。以上のような様々な点を考えた結果こちらにしました。この美遊は2018辺りから使ってた気がする。それほど強いと思ってます。もっと考えれば出てくるかもしれません。それくらいには1/1クロのことがあまり好きではないです。キャラ的にはイリヤ>美遊>クロって感じ。えっ聞いてないって?

f:id:Einzbern720:20190522192641g:plain
祭りの準備 イリヤ&クロ
Cip3落下とCX打ったら
手札に戻してトップチェック
上か控え、武器に2000パンプ。

3枚でずっと回してましたがマリガンで切ってサーチしてる辺り頭悪いしアタッカーにもなる為4枚にしました。暁よりストレスフリーで山削れるけど止めることが出来ないとこが弱いですね。落とす時は許容。

f:id:Einzbern720:20190522192704g:plain
一時撤退 クロ
拳移動。

一時期3枚で回してたけど考えてみれば4じゃない理由なかった。 まぁイベントが3枚、ギルが1枚な為CX以外でも失敗しますがね。
次のターンに集中付けてミリオン、ダリフラなどの3000両断に同値、二面でようやく踏めます。移動メタも増えてきてますが山1枚削れる分拳の方が強い時が多いです。CX落下しないように上手く使いましょう。ゴブリンというか3000ラインはみたいから手札を持たせる札。踏むキャラではない。

f:id:Einzbern720:20190522192837g:plain
ひとりじゃない 美遊
正面移動。Cip相手控えCX3以上でレスト。

両断1面には強いけど2面には弱いカード。SAO相手には両断フィレスシリカとかで終わり。他のタイトルの3000を踏めるところと移動がランダムじゃないとこは強い。CX枚数でレストするしこのデッキ抱えるパーツ多いから2枚。

f:id:Einzbern720:20190522192937g:plain
必然?イリヤ
Cipトップチェック上か下
控え行った時①手札1枚でサーチ。

トップCXを二枚重なってない限り回避出来て手札1枚を入れ替えながら下に送ったCXを有効活用出来るカード。めちゃくちゃ使いやすい。CX使わないでトップ見れるアタッカー。ダイレクトに雑に投げるのが強い。集中絡めて2コストまで使えるのも純ストック作りやすくて良いですね。殴れるフィレスみたいな物で後攻使いやすい。特殊相殺にはめちゃくちゃ弱いので注意。1枚でずっと回してたけど集中捻ったり扉捲って困ったら回収したいので2枚。

f:id:Einzbern720:20190522193801g:plain
すべての人の幸せ 美遊
Cip①手札1枚で緑か魔法サーチ。
対象が強いフィレス。2500あるのはとても素晴らしい。他のデッキでもこういうカードは2枚で回してますがこのデッキというかタイトルは別かもしれません。コストの使いやすさ、手札の不要物を重要なカードに変換する、その二つに置いて優遇されしカード。CX捲ったらストック使うためにわりと回収することはあります。暁にも引けを取らない回収率。CXを噛んだ場所によるって感じです。

ワンチャンあったカード達


f:id:Einzbern720:20190522193004g:plain
魔法のステッキ サファイア
他魔法500と手アン付与。
クロを面に残したさはあるけど応援美遊でいいし、ランサーにアンコール付けてもニーナ相手には思い出行くしやめました。

f:id:Einzbern720:20190522193103g:plain
クラスカードランサー イリヤ
まんまfateのランサー互換
ランサーは正直対面が基本二面かつサイドアタックをしてるのでほぼ使う気無いですね。
ニーナは面回復が早いし同時に二面除去くらい出来ないと意味無さそうなのでやめました。

f:id:Einzbern720:20190522193438g:plain
真夏のビーチ クロ&美遊&イリヤ
Cip①手札1枚で
自分のキャラ1枚選び1000パンプ
と相手リバース時控え回収付与。

多分一番疑問が浮かんだカードだと思います。ただこいつにはとても重要な仕事が1枚しか入ってないのにあります。それは先攻2ターン目で3500を出すこと。先手移動や4000を投げ2ターン目、踏みに来た両断や移動メタなどを踏むためのカードです。まぁ移動にはそもそも使わないし両断2枚目でこいつが踏まれてしまうのですがね。

後攻ではほぼ使い道が無いし1枚だぞやる気ある?
って言われてもこれを最初入れた理由は①を使うのと手札交換の緊急回避です。
元々踏めるかわからないところには使いたくないし控えに落ちきってしまった集中や暁などを拾うために採用してました。
控えを触るカードは収録中や唯一魔法を持ってるカレイドルビー凛、Cip②の友への想いクロ、立ち集中などがいます。

いわゆる修羅場付与な訳ですが
リバースな分まだ確率が高くパワーも上げられるところがポイントです。
大概前半でしか使う気無いのでフィレス3枚目でもいいかもしれません。そんな1枚。
紗綾の方が強くねではなく紗綾くれ。2落下いらないから。あまりにも使わなすぎたので抜きました。

f:id:Einzbern720:20190522192905g:plain
約束する イリヤ
手札6枚以上で+1500。

常時4000アタッカー。
これは殴れる美遊って気持ちで入れてた。
移動メタや両断の3000には踏まれにくいのではないでしょうか。移動メタを返しで踏むためにこれを使ってました。元々パンチ数少なめにするのでパワーは問題無いかと。抜いたのは引けなかった時あまりにも使えないカードになるし美遊より仕事しにくいから。

f:id:Einzbern720:20190522193617g:plain
着ぐるみパジャマ イリヤ
アンコール不可とリバース時ボトム。

確山じゃなきゃ大概強いです。ボトムCXケア出来るので。ただあまり使いたくないアタッカーが美遊と合わせて4枚あるのはまずい。
しかも弱い状況があるなら抜いた方がマシと思いました。元々は約束するイリヤ、オレンジビキニの枠です。

f:id:Einzbern720:20190527120808g:plain
メイドのお仕事 美遊
アタック時手札5枚以上ならどこかにパワー+1500。

約束するイリヤより緩い条件で4000出て踏みやすい。序盤以降でも使える。

f:id:Einzbern720:20190527120839g:plain
魔法のステッキ ルビー
Cip山札の上から2枚まで見て好きな順番に入れ替え山札の上に置く。

調が羨ましい。必然イリヤとは違う強さがある。上2枚CXじゃなきゃ2噛みはもちろん無いし順番入れ替えれるのが強み。トップチェック系統が2枚もあれば試合中CXを噛むことを気にはならないはず。

f:id:Einzbern720:20190523121357g:plain
本気の威嚇 クロ
自ターン中このカードの下にマーカーがあるならパワー+2000
Cipトップ捲って魔法か武器ならマーカー

出た当初は4000ラインの為に入れてたけど今は返し弱いことを見て抜きました。
新田だったら間違いなく入れてた。祭りの準備と集中で7000出るのは魅力的だけど移動が好きな理由の一つ。返ってくる方が好き。後踏めるかどうかも不確定で単純に噛む確率が増えるので。

f:id:Einzbern720:20190523121845g:plain
寝起きの様子 田中&イリヤ
相手ターン中舞台のキャラがすべて魔法か腹ペコのキャラならパワー+1500、レベル+1

返しだけ見るならこれ、ちゃんと踏みたいが為に抜けた。失敗する確率はないから踏まないでくれと祈るだけなので気楽。


ここで言うのもなんですが、金髪の少年は及第点としてます。金髪の少年についてはかなり述べたところを見て頂きたい。
変えるなら
必然? イリヤ
魔法のステッキ ルビー
メイドのお仕事 美遊
のどれかからにします。
他カードについても参考にして頂けるなら自分なりの構築にするのがベストだと思います。

続いて回し方、後編へ移ります。
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/150000
まとめ
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/190000
環境考察
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/180000