現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

WGP2022奮闘記

先攻取られると試合終わるまでクララセンターマーカーでしか見れないから気分悪い()


f:id:Einzbern720:20220917131901j:image


新しいカード達のパワーに付いて行けない!そう思い発売スケジュールを見ました。今季はなんと秋。Dは規制の匂いするし高いのでパーツ持ってなくても組めそうなのを探してました。結果とりあえず虹を組むことに。ただ組む前にトリオで使えないことに気付いてたのに何故組んだんだろうか。

ここまで払った金や時間、虹好きなプレイヤーさんには本当に申し訳無いですが諦めました。計4万で大体集めたので3万の欠損😇素直にD組んどけば良かった😭。

7/17 カドボ

f:id:Einzbern720:20220807174213j:image

かぐや門扉後✕

 

早出し2面されるもアキロゼで対処し順調に3に上げるも、噛んだCXを忘れて、はあちゃま拳打たずに通って負け。とはいえ打ってても3-0なのでマリンで詰めれず時間切れてましたね。

 

D後○

 

対面が2から集中出してきたのでかなたで面取ってトワで手札枯渇させて、弱くなったとこをダメージを一気に入れてマリンで勝ち。ここで応援が早出し出来ることを初めて知りました。

 

冴え先○

 

トワを警戒してたのか集中を3まで出してくれませんでした。そもそも毎ターン宝か扉噛んでくしまぁ変なこと無い限り負けんやろって思ってました。3-3からマリン3面を5キャンで耐えられてしまいましたが手札が無い為ダメージ届かず耐えて勝ち。

 

うさぎ✕

 

ふらめさんが宣伝してたうさぎ。1帯からコ拳のせいで無限サイド編でした。ただ相手が滅茶苦茶無理してかなたを処理しようとしてきたので、ボトムに行かされてもクロックに行かないように上手く削ったり、再登場出来るように3のかなたカウンター絆で揃えたりしてケアしました。すると相手の手札は気付いたら0枚。その為に彼方ループしてトワで応援消せば勝てるだろってやってました。事件は3-3。山札が7枚で中にCX3枚ある状態で返したのですが、山落下のココアもやられず平パン4点初手キャッチで負け。ボトム3枚でしか負けないのにそれを引くのは弱すぎて虚無。

 

 

終戦はサガでも身内だった為論外。

 

 

福福杯+

冴え先✕

冴え後○

シンフォ先✕

アサリ8扉先✕

 

新ルール適用されたので滅茶苦茶気分悪い為覚えて無いです。ぴえん。

 

8/7福福


f:id:Einzbern720:20220807174232j:image

あまりにも手が枯れる為エリみこを投入。わためは先かなたして余裕あったら出せるかなくらいのカードだったから山の為にフカを投入。後は上から踏みやすいのと刺さったカードを取りたくてアキロゼを入れました。

 

D後✕

0からキャンセル強すぎて相手のレベルを見間違えました。その結果マリンが減ったので戦犯。

ホロ先○

序盤からCXの配置が相手強いこちら弱いってなってまぁ絵に書いたような酷いゲーム。なんなら相手かなた並べたのLv3だったし3-5から戻り6で3キャンから全力2パン運だけでソウル足りたので、終わった瞬間謝った。

 

ホロ先○

わため入ってる構築。こちらがかなた先にして優位保ってたら少ないストックでわためしてきたので、完全に隙。最後相手がかなた連動した時全部ストックにしてくれたので光景マリンで勝ち。振り返るならストック増やせばマリン3つ出来たんだよなって後悔。練度。

 

バンドリましろ香澄○

感触エンジョイ勢。アイプラオタクは評価高い。

かなた使ってる人が横にいるのに先ストブしたからソウル乗らないのを知らなくて勝てそうって思ってしまいました。トワで枯らしてマリン2面で勝ち。マリン3面するルートはあった気がするけど時間的に割り切り。

 

チーム噛み合い悪くて上がれず。

 

8/19 ふらめ

シンフォ✕

後攻だったんですけど、ラプラスで増えたのも1枚、トワのCipでCX2枚落とすしかなたは1面しか用意出来なかったし弱いことしかしなくて負け。

 

D✕

0からキャンセル強すぎてかなたやる前に強い山作られて、こちらが山作る頃にはダメージが通ってて無理ぽよ。

 

かなた、弱くね…?手札無いしマリンはそもそも詰めきれなかった時何もこちらに残らないんですよね。そして辿り着いたのはこちら。


f:id:Einzbern720:20221006124351j:image

はぁちゃまなら詰めきれなかったとしてもヒールしてるし手札も面もあります。思い出達成用にねねとラミィを採用、①が大きい。収録中は元々CX打ち続けるデッキなのと4-2-2なのもあっていらなくねって思いましたが門2枚目や2以降の門、門or枝打つ時に引いた門or枝を切る手段、扉等と沢山理由が出てきた為採用。必然的にイベントも採用しました。

8宝D及び冴え等の朧については0が踏まれにくいキャラで固めてある為なんとかなります。弱い動きになることは間違い無いですが勝てない対面ではないかと思います。基本的に門は諦めてメルを使う動きにはなりそうですが。

 

9/3名古屋

パスタ先攻✕

マーカー美波で最強スタート。連動は1面しか決められなかったけど圧縮だけ作ったのであやめ構えてリフレッシュ。それでも1-6で止まり続けたので手が枯れて踏みに行けず、三面出されたのでメルも使えず、2噛みして残1の山に6点ボトムじゃなきゃキャンセル!キャッチ😇3-3から確ダメ2やられてCX消失。3点キャッチで負け。

 

サンシャイン後攻○

何故持ってきたって思ったら初心者。色ミスしまくってて練習してから出直して来て。2-3で勝ち。

 

ホロライブ全力なのでドロップ、この山ではネオスは勝てんとも思ってました。

 

ぼたんねね ねぽらぼ後攻○

初心者、挨拶してくれて滅茶やりやすかったけどCX沢山引くから4点だけはやめてくれ。ししろん2面やったら1もう1ターンやって気分良くメル2面。2/2ぼたんが踏めなくて一生ダイレクト空くから震えながら山札捲った。なんならラストターンソウル1ずつ過剰になるし3-0ちゃま構えてても怖かった。

 

フブキマリン 赤青緑後攻✕

初手美波+ねねでラプラス踏んでみこ横に投げたら集中とラプラス二枚目で返されて0で止まったので2パン。初手からフブキ3枚あったみたいで三面並べられました。まぁ何よりも辛かったのは詰めの前のターン3見え山16で3枚固まってると思わんやろ。ノエルでCX1枚落ちてキャンセル2点キャッチ1点キャッチ2点キャッチドローCX。5点素通り。しかもラストターンCX打たなきゃピッタリ3-7までキャッチ。3-2から詰めきれず普通に通って負け。ちゃま2面生きてたら勝ってた。2000拳視野。

 

9/10ふらめ




f:id:Einzbern720:20221004175518j:image

ねぽらぼの時に出てきた2/2対策というより電源系統やラミィをレベル置場に2回置く試合があったのでノエルも触れるみこが思い当たりました。ただノエルを出されたり飛龍を出されたりすると踏む手段が無い為ノエルを採用。パスタやミリオンといった2/1の数値がこちらより高いデッキに対しても通用します。カウンターを使うデッキで諸刃の剣な為1枚。自ずとイベントは抜けて入れたいカードを探しました。結果当初採用を考えたかなたが、3を2ターン以上見るこのデッキとしては欲しいと思い入れました。正面移動は同値されたのがきつくて他のカードを探したら4000のあやめと教官ポルカが浮かびました。あやめは万が一アタックが変わるのと、光景が入っていないのもあり、ストック貯められると困るのでポルカになりました。ねぽらぼ揃った!!!これで勝つる!()

 

五等分先攻✕

ししろ1面(同値)でもメル2面でストック沢山になったけどニ乃が強い為負け。思い出にキャラ飛んでないのもちょっと響いた為かなり難しい山なのを再確認。てかノエル入れ忘れたし…49枚で試合したのほんまきつかった。まぁあやめで解決する辺りマジでパワカは多い。けど唯一相手関係無く山破壊出来るノエルは入れておきたい。応急処置で2/1TDまつり入れました。

 

ミリオン後攻○

山田で1枚しか取れないのがきつかった試合。後攻だとそもそも手札枚数で劣る試合なのにCXあんまり見えてないなぁ、CX1枚。しかも中学生で1面しか取れないので集中だけとってメル持ってたら門捲りました。最強。メル3面させてくれたのが滅茶苦茶大きかった。しかも山越し集中1ヒットで運良くラミィちゃん出てきて3パン+ししろ1面出来て3面揃ったのが脳汁。2-4?からショットの枝連動3面されたけど9ストック手札7枚リフ後残CX8で2面キャッチして最後キャンセルだったから、ただの平パン()

ちゃま2面+スバル、手札があって2/6CXだったので3パン目に運だけ二点決めてちゃま拳取って終わり。相手のラストターンは2-2-2しか出来なくてちゃま拳1枚で完結して3-4に対して1000/1 3パンで勝ち。

 

うさぎ後攻✕

これも山田で1面しか取れなかった試合。枝とキャラだったのでオカルト大事だったなぁ。メル打てなくて多分負けた試合ですし。相手の手札が枯れやすいのは知ってたから無理矢理でもメルとまつり立てて1/0踏んできました。2面連動出来ても1面リゼで同値だった気がする。けれど手札よりもストックが痛い。唯一2でリフした試合だったし、手が枯渇するのに扉0で3パンしてきたよくわからん人だった。だからこそ集中引けなくてきつかったんだが()

ちゃま2面立てて1つ余ってたまつりで殴ってたらなんとラストターンは3-4ラストパンチ1点バーンを1/10CXの山で打ってたらキャンセルして勝ってた試合。まぁ1点バーン打たなくて負けたんですけど。

 

京都CSまで1週間、メル連動がほぼ出来ない対面を浮かべましたがストックと手札を見ると何処かで連動出来ないとどちらかが尽きる。そのことにフリーで気付けた為CXを取る手段としてツインドライブを採用。ストックが無いぺことリバース時で1テンポ遅く弱いねねは抜けてました。5000の島風

 

だがしかしぃ!Dはまさかの健在!!Dしか勝たん!!!まぁ五等分が増えて環境は変わらないことが予想出来た為デッキを変えることにしました。

 枝連動出来ないとあまりにも詰むことが多いのも大きかったですね。はあちゃまも揃えられずに3に上がってストック無いからヒールもそこまで出来ず負けます。地区1回とCS1回で気付けて良かった、、、

 


f:id:Einzbern720:20220920165312j:image

扉枝、除去も出来るよ!Dに対してやれることは早出し多面とトワ+マリン光景くらいなのでこうなりました。0は山削りでフカとトップチェックの為ころねを選択。赤発生が厳しい為マリンを置くことも考え5枚目の詰めとして姫。仮にも推し。防御札も入れてイベント以外は赤発生として置く気持ちのデッキ。ほんとはすいせいもヒールとして入れたかったけど枠的に諦め。

 

 

サガ後攻○

教官2パンしたら2面帰ってきてキャンセルも偉かったのでウキウキ。対面はキャンセルが試合終了まで3回止まったかどうかしか勝因は無いですねぇ…。そもそもサガが1で2パンしてたからエグい引きしてんだなって思った。Lv2で勝ち。

 

アサリ後攻○

神林美波無いから無力。ラプラス引けたけど虚無。2ターンで3枚出てきたから強すぎて震えた。ころねの枝引けないゲームだったから集中3ヒットとか③アンコール防げた状況で残してくれたり、キャンセルも滅茶苦茶してて偉かった。詰めは相手も読み合いで、相手が先上がって光景枝連動で4バックで2キャンして運良く耐えてマリン3面で勝ち。

 

パスタ後攻○

ラプラス引けたー(さかなー)ストック相殺で泣いたー。マリガン前に枝あったしCX引かせてくれたから対面スキーってなりました。みこのフィレスが3ターンくらい返ってきたのが滅茶偉くて、手札をギリギリで補ってました。アサリよりは楽だったけれど、ストブ連動がわため1個でしか消せなくて悩みました。幸いダメージは通ってくれてたのでマリンと光景狙ってたら、3-2ドローでマリン引いてストック8だから3面光景あるなぁ(新しい山から3ルックのみ)まぁ引けなくて10?ストックに光景マリン2面したら2-5,8戻りの山から2キャンされてラスパン3-3魂乗れば勝てるなぁ、乗らんかーって山見たら4枚であれ?3点キャッチドローで勝ちやな。3点キャッチリフダメで勝ち。6吸い、光景マリンが板。

チーム噛み合い悪くて終わり。

 

キャラ出した後パワー挙げられないのは改良点でもCX引けないゲームを謎にやってるから滅茶苦茶悩みました。門てすげーんだな。メインで控え触れるしイベント触れるのはみこ偉いんだけど、ドローで引かないと収録中としてはちと弱くて、抜きました。イベントはマリンやった後でも打てるし噛み合いは良いはず。

CX入れ替えは中央が山田のせいで3500を意識されることが多く、こよりでは踏めず責めて赤という意味でねね。そもそもCX入れ替えが出るタイミングってCX打ってる事が多いですし。

 イベントは抜いてラプラスもこれCipじゃないから手に来た時滅茶弱いんだよなって思いました。神林はパワー500だから強いわけであって別にこいつは中央以外踏めないし、お荷物になりやすいのが欠点。何よりも0で殴って何も踏めなくて、効果を使わない択を選んだ時こいつじゃなかったら踏まれてないし踏めてるんだよなってなったのが大きい。3枠を考え直すことになりました。1枚目はメインで確定で控えを触れない為ちよこ。2枚目はパワー補助のフブキ。ラストは集中引かない試合取りに行く動きが弱くて集中4枚目。引いた後は基本1枚しかいらないので滅茶苦茶嫌なんですが。実際これを入れたいと強く思ったカードは無かったです。まぁこれかなぁくらい。



f:id:Einzbern720:20220926124250j:image

※姫をすいちゃんに変えました、本当にいらないファン枠はいいんだすまん姫…。

 

10/1ふらめ

東リベ8電源後攻✕

防御札あるから負けたんですけどプレミという名のターニングポイントは1でころね連動した時にCX3枚で1-3とかだったから、レベル上がるんじゃねって思ってすいせい取りました。手はマリンわためトワすいせいフブキメルで止まりました。CX噛んでたし素直に③すれば良かったのに行けるやろってイキってドローCX切れないからCX叩いたらわため何かで最大2パン、まぁ山にCX無いから面開けるし1パンで止めたこと。2パン出来たしすいせい取らなきゃ3パン出来たんだよね。ただ結局集中当たらなかったからマリン集めきれずわため出したら1投で外して、防御札を焼きと勘違いしてサイドアタックしたこともプレミだしサイドアタックで詰められるダメージ減ったのが1番悔やまれるプレミ。キャンセルしてた気がするけど、全部フロントしてれば勝ってた気がします。練度不足。

 

D後攻○

対面1周目7戻り集中1ヒット2噛みしてダメージずっと入れ続けた結果CX4〜5戻りでダメレ勝ち。マリン3面耐えられたが(まぁ光景やる前に蘭堂でヒールされた為)相手平パン+蘭堂1枚で0期生で耐えて詰め切り。

 

勝ち試合が全部イケイケドンドンだったから久しぶりにスランプ。1周目ころねでもまぁまぁ止まってたしより安定してやるならししろん。フカつきでリフ出来るし早出しヒールしたいしてなると詰めは…あくたんなら3色で行けると思って考えました。赤抜き3色。だがしかしマリンは3つ楽にできたけれどもあくたんは2面しか狙えないし、3点と光景もどきなので試す前にイマイチだと思い畳ました。次に思い付いたのは4色。早出しヒールトワマリンししろんということで4色。とはいえ青と黄色が欲しくてヒールで緑、Lv3で赤。要求値は高くて結局ネオス用は振り出しに戻りました。CX入れ替えは1で打ち切りなのでいらなくて一伊那。いつでも手札切れる可能性があってキャラを探しに行けるのは評価高い。タイカプなら1のフブキはポルカで良い。上から引くカードの中では1番投げやすい。トワは面奪えるからマリンに刺さるのでタイカプでも強いはず。

 

でも回してて思ったのは早出しヒールは1回から2回かしないし集中4枚にして面埋まりやすくなったからすいせいでも良くて、これにわためトワ出来たら最強なんだよな~枠的に無理。ししろん選んでる時点でこれではマリンと合わせられず、ししろマリンで考え直しました。トワはノエルでなんとかなるが④も余裕は無い為諦め。まぁ実際ゲーム長引かせないとマリンに響かないので耐え。前ちょっと触ってたのに今の考えを入れた結果のタイカプ50がこちら。


f:id:Einzbern720:20221007184129j:image

光景出来無い時に逆圧縮が偉くてヒールとして投げやすいのはぺこ。スバルは②が次に響く。実際3になったらマリンか出来て1ヒールだしすいせい3で良し。思い出枠でぼたん入れたが引けるか怪しくロボ子さん。あやめの②が重く出す時はレベル3を踏む為、レベル2はししろんで届かせられるので愛のガッツンダー。思い出2枚目どうやって作るの?起動効果で行ける方が面開けなくて済むので出てきたのがラミィちゃんの集中。ただメルは外すとため息出るし門連打しやすいのはポルカなのでラミリス。これで思い出2枚達成も楽に。すいせいは意識して拾ってかないとダメレ負けが怖いですね。1ヶ月練り。

 

2つのデッキの違いで気になったのは山回しとヒール。1帯を切り抜ければ流石に枝扉の方が強い。だがしかし事故率や手札の差は大きく、キャンセル率が後攻の場合は目立ちます。安定性を見るなら門扉。光景があまり打てない事が大きく枝扉になりました。門と枝の差が大きい。1ストック作れるのがマリンと噛み合ってて良い。

 

 

枝扉仕上がり50



f:id:Einzbern720:20221026074722j:image



除去が欲しい時とヒールした方が良い展開が分かってきたのでトワを1枚に。集中控え3枚時にわためトワで手札枯渇を狙う。わためのトップチェック要員でころねを出すのが非常に弱くロボ子さんを投入。0で少しでも殴り回数を増やせて、面弱い点を解消出来る両断。ころねはロボ子さんで取れるし1枚削って両断2になりました。ロボ子さんあるから集中4じゃなくて良いってなったけど取る為に出したり、赤発生させるのは弱い為4枚のまま。メルは素引き最強なので4投。ロボ子さんが入ったのもあって0のカードを使いやすくなりました。

 それより回してく度に懸念点が産まれました。それは枝連動が出来なかった時滅茶苦茶きつかったこと。それでCX入れ替えを嫌嫌考えました。確かに1連動の1回の為だけに入れるのは邪魔。だとしても下ブレを引いた試合は怖い。じゃあそれ以外で面外で活躍しやすいカードを考えた結果ストブ拳に至りました。コンソール拳も浮かびましたが①が大きく、1週目のCX残った時に打つことは割り切りで入れました。どっちのリターンを取るかで考えます。終盤はコンソール拳の方が強いですが抱えてないことが多くお守り程度なら投げ捨てろ。

 

11/3京都 練習の為タイカプ50(有料部分記載)

ネオス

PIXER先攻○

メイドラスリーブから出てきて、初めてだから楽しみだなーと思ってやってました。1周目5キャン、2周目3キャンリフレッシュ、3キャン等繰り返して、計15キャン以上して2-5で勝ち。ちなみにウッディバズは4回やられて1点が2回飛んできました。

 

三玖先攻✕

事前に何故か三玖たんとやってたからやりやすかった。2からダメージが入らず圧縮自体はマーカーの分があったとはいえ、ちゃんと踏んで対抗してました。結果的にこっちの方が圧縮は強くないのでズルズルとダメレ負けて2-3からマリン2面光景で詰めないといけなくて、勿論詰め切れず負け。

 

五月先攻✕

テキストは前弾の頃目立ってたから凄い覚えてた。五月もロボ子さんとフカ次郎等で踏んでたので着実に良い試合が出来てました。

ダメージはとんとんだったけれど先上がり光景3面マリンで9ストックに対して光景打ったら、2-5から詰め切れず負け。

 

イカ

ころねマリン先攻✕

着々とダメージ有利に進めて3-0からマリン3面4キャンで耐えてマリン3面したら、リフ後だったから3-4から5キャンされて負け😇②に対してちゃんと光景打てば勝ってた。まぁマリン耐えて相手手札1枚だったから無理に詰めないでヒールという選択もあったし集中力切れてたね、うん。

 

ここでの2敗が響きふらめは何を回すか凄く悩まされました。

 〆ると今回触ったホロライブのデッキは実際3パターンのゲームが狙えるのが強みです。

 

・光景マリンを狙う

・メルをメインにストックを作って山耐久

・除去で手札を枯らす

 

2つ目と3つ目は相手と状況を見極めなければならないので、そう考えると赤発生の為だけに入ってるポルカ弱いなぁって思います。移動を4枚、フィレスを3枚。そして光景2枚目。これにすれば0は少し弱くなりますが安定して狙えると思います。マリンをレベル置場に置く試合も考えてます。フィレス二種とロボ子さんがあるのでなんとかなると思いますが。トワは手札がギリギリになるので2枚もいらないです。光景も3まで使わないので1枚で回るんじゃないかなぁ。なのでポルカ入れたままです。

 

 これは全国行った人に言われましたがポルカはフィレスで良くない?と。まぁ0の為だけに教官にするくらいなら永続3500の方が確かに強い。レベ1に簡単に踏まれるし言いたいことは分かる。

 

では考えてみましょう。仮に4投してメル4枚にした場合何が起きるか。先攻でも後攻でもみこを2枚引いた場合、1枚は手札に抱えます。効果が使える為。2ターンに分けて使うわけですがみこ3枚目を引いたとします。そうするとこいついらなくねってなります。そして0を1ターンではなく2ターンやるゲームの方がCXの関係上多いです。まぁその後引いたらどうするのってなるとクロックに叩くわけで、この枚数が自分の中で最適解になりました。実際あやめでも良くねってその後思いましたが、ころね2面あやめでアタックした際対面が移動のみだとあやめの前に移動されてストック2枚使われるところねが不発で終わります。まぁポルカ引かなかったゲームについては1枚色発生で置いたら、後はお役御免です。強気に行きます。その為ポルカにすることに強く意味を持てました。5期生なのもポイント。

 

ここまで書いて恥ずかしいのですがゲームスピードに付いてくのがマリン自体難しいことに気付くのにとても時間が掛かりました。それはヒールを持ってない為。かなたマリンは2帯を作れるから勝ってるわけであって、ただのころねマリンでは勝てないと感じました。ダメレ負けると勝てんし勝っててもキャンセルだけで簡単に捲くられる。その為ポルカラプラスでも回ると思いましたが、その頃にはマリンの限界を感じたので諦めました。これからはあくあかミオ触ろうかなって思ってます。なのでふらめはそらちゃんを回しました。

 

11/12ふらめ 

ダンまち後攻○

移動封じ食らってストックに噛んだから一生2面連動だった。途中から連動捨てて回してたのが吉と出て手札まぁまぁ保てたのが大きい。運良く4点と5点が入ってダメレ勝てました。3-0からカリオペ2点2点2点魂乗って3点キャッチで勝ち。

 

バンドリ枝扉後攻✕

シャッフル長いのやめてもろてー。リバース取れないのはそらちゃん繋げばなんとかなるんだけど、1周目1キャンがきつかった。2から3面して宝2枚見えてるのに捲るから無限連動。カウンター引けなかったので2/1花音返せず3になって、香澄3面お祈りで負け。あやめは持ってたので最低限は出来た。

 

11/26東京

イカ

みこロボ子先攻○

初心者様。ロボ子さんのテキスト間違ってたから2-5から3面耐えました。悪いことをしちゃったぁ。

 

ぺこマリン先攻✕

暁→CX+回収無し→集中0ヒットでやること2つとも裏目引いてそのままペース取られて負け。

 

一花

初弾4-2-新規2先攻○

テキスト読みながらやったら普通に早出しの3連動ミスってジャッキル余裕でした。キャッチして耐えて勝ち。

 

新規3連動2種44先攻✕

ファローシャッフルしてんなーって思ってデッキ渡したら、横入れされて(ウルトラプロ1重スリーブ)気分悪いから全力でやりました。詰めのタイミングで配置とアタック順ミスって負け。

すまん(´・ω・`)

 

感想として強い詰めを持ってるタイトル、三面並べやすいor火力が高いのには何やっても今は全然負けると思いました。それを安定して出来て、道中が強いタイトルは勝ちやすい。タイトルやデッキを見ると大体分かるようになってしまいました。その中で大事なのは防御札。1枚でもあると負けない可能性がグンと上がりますが負ける時は負ける。

 例えばプリシラやジャック、プリヤの焼きが多くなってきた場合あやめ採用も検討したが結局Lv2を置かれてしまうことが多く、サイドアタックが出来ない為きちんとマリン3つ出せるようにわためやトワは投げ捨てて詰めるしかない。

 特にDは厄介で毎周強い山と戦わなければならない為、見極めが肝心。ダメージレースに関してはその時の運としか言えないのでもはやお祈り。そこそこキャンセルしてたらころねで圧縮がまぁまぁ効いた山を作れるのでそれを崩さないように点数入れてくしかない。ストブパスタも同様なのだが、2で一度貯めないと強みが薄い為光景が狙いやすくまだ楽。二週目までにそこそこストックを貯められてしまった対面も光景マリンが戦術。他のタイトルに比べて光景+詰めが低コストなので比較的狙いやすく、勝ち方が汚いと言われてしまえば仕方が無いデッキ。ヒールが弱いのも分かっている相手には勝てないので割り切るしかない。ただそれでも勝てる環境になったのでブレずにひたすら真っすぐ練って行くのが良いと思います。平和。

 しばらくインフレがなければ良環境が続くと思います。それくらいには平和です。Dは特出して圧縮が作りやすいだけで勝てないデッキではないです。例えば詰め。ダメージが飛んでくる回数がコスパ的におかしいとはいえ4点と本体が止まればまぁ耐えれるわけですが、多面クリーンヒットすると負け。実際五等分もソウルをいじりながら3点飛ばして来るのでエグい。確かにDは多い。だがしかしそれくらいにコスパ良い詰めも多い為規制されなかったのでしょう。意外と見る目があるブシロード。ちなみにダメージ止まらんかったのに強い山で詰められて、詰めに行くような展開はマジでお祈りです。光景も全力でストック使われて当然あまり意味無いので、豪運。だからこそDはゲロ。ちなみにミラーも対面次第ではきつくあやめを入れることも視野。時が経つに連れてどんどん敵も増えます。

 

 個人的な事情で長く続けて来たカードゲームから少し撤退しなければなりません。タイトルカップ程度なら出てるかもしれません。我ながら不安でしたが有料記事を書いてみました。ホロライブと撤退理由について。もしよろしければ見てくださるとジャンプして喜びます。

 

では

https://note.com/einzbern720/n/n9c1a9a4431c9