現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリヤver2019 環境考察

ここで環境から見たプリヤの現状について書かせて頂きます。

まず環境全体での立ち位置ですが
f:id:Einzbern720:20190528193629j:plain

#1
ニーナ

#2
GBS,GU,BD,すば,SAO

#2.5
RW,LSS,MM,IAS,SMP,冴え,青ブタ
RZ,P5,けもの,オバロ

#2.6
fate,ゆらぎ,GGO,ゴジラ,STG,FXX,SG,D.C,TL,物語,

中間辺り プリズマ☆イリヤ
#2.7
RSL,ミク,角川,IAS,NR,APO,進撃,NGL

こんな感じかと。といっても私がタイトル評価で並べて表してるわけで、実際どれでも勝てると本当に思います。そういうTCGだし。少し上下あっても誤差の範囲内。まぁあまり違いがないって表記したかったけど少し以下同率って言いたかった。今までに無いくらい良環境じゃないですか?35タイトル?ありますね。異次元。あまりにも見ないけどいるタイトルについては省かせて頂きます。


こうなっても、評価を表してでもどれでも勝てると言うのには理由があります。まずひなろじは元々数が少ないですが、女神官とまとめて考えると当たる可能性があるという状態になってます。確かに女神官は増えています。新発売ですし。ニーナもそこそこ、にしても35タイトルもあればどれでも勝ててもおかしくない。まぁここに書いてないタイトルもあるのでもう少し多いかもしれません。結局そこに行き着くわけです。ですがネオストリオに関わらず一敗することはあります。そこで握るのが、ひなろじゴブスレバンドリすばSAOを抜いて30タイトルのどれか。好きな人や自信のある人は握ると思います。

トリオなら一人が使って横で抽選狙うのもよく見ます。全勝チームにはわりと入ってて俺達は強いから心配無いよなって形で握ってるのは凄いなと思います。ですが最近はより一層タイトルが増えて抽選狙う人も多く3人とも、下の方だけを使うことも多く見受けられます。それ同士がぶつかっても環境優位のとぶつかっても結果は不明、相性差はあるとしても崩れることもあるのです。面白い。

後は詰めの変化ですかね。Lv1で手札が増えなくても勝てば良い。前世代のリバース要求が減ってきてリバース関係無い物から山落下系統などが増えて来ました。ランダムになった代わりに簡単な連パン。ここまで来るともはや運としか言い様が無い。リバース要求だったら面開ければ問題無いです。(ダイレクトキャッチー)確かにリバース要求はいますが避ける傾向が減ってきたというかそもそも面開けるのが弱い時もあります。カウンターで返したい。そもそも最近のデッキカウンターあまり入ってないイメージ。返しが低くて避けれないか防御札飛んできても1枚だし大体打てる。

実際蔵友希那が現れた時からどれでも勝てるんじゃね?って思ってました。バンドリサンシャインは少し規制した頃2018前期後期からそういう傾向が見えてたので、今回察してって思いながら書きました。時代を表してるバンドリ大先生が証拠。0が弱くてもLv1で手札が増えて詰めがちゃんとあれば勝てるみたいな形。最近の0は移動が普通で強化されてきていますがLv1とLv3が強くないと話にならなそうです。耐久力が少ない、回復が弱いのも理由かもしれません。正直角川とかレビューなどのここ一年で発売したタイトルは回復ではなくタイトルにもよりますが防御札がよく見受けられます。どれでも耐えるより攻めた方が楽。そういうのを漂わせてる辺り時間制限を35分にする気は無いんだろうなと思います。

・強めのタイトル以外が多すぎる
・耐久寄りではなく詰め寄り

主にこの二つが理由です。ちょっと悲しくも難しく面白い時代になったなぁと思いました。どれでも勝てるという理由は多分もっと考えれば出てくるかもしれません。すぐ出て来たのをまとめたらこんな感じ。

話を戻しましょう。プリヤと比べる対象としては最近目立っている電源耐久はオバロとSAO。オバロに関しては防御札がめちゃくちゃ強い。レスト拳と2落下らしんばん大正ロマン。それを使いやすくするコキュートス。単レスト集中だし電源でLv1から対応して使えるし回復力もそこそこあってとても良いタイトルだと思います。まぁプリヤを回してたらデッキタイプが似ててプリヤの方が好きだし作らなくても良いやと思いました。山速いし。

対面にきた場合ですが対面フル盤面で10500、返しに片隅打って面取り。こちら片隅で13500まで出るので基本返せます。Lv2になるまで、カウンター打てるまで美遊は後ろで良いです。コキュートスを使わせないように2/1と早出しで二面は取りましょう。カウンターは無論抱えとく形で。

防御札が強いのでちゃんと美遊置いてカウンター飛んできても返されないようにしたいです。防御札であってアタッカーにはならないようにしてジリジリ追い詰める感じ。


SAOは
0が何よりも強くてしっかりアドも取れるし防御札も詰めもある。山が遅いこと以外は強いので研究の為に組みました。正直プリヤと両方回してて思ったことは
・回復力が足りない分盾がある
アスナリーファが出なければパワーがかなり低く手札が厳しい
・盾ケアされたら終わり
という感じで実際オバロもSAOも対面に立たれても大概勝てますね。とはいえ当たった回数も多いとは言い切れないし予測の話しか出来ませんが。

対面に来た場合は
応援美遊を置ければほぼ何も怖くないので先程と同じように硬い面を作ることを重視。クロが思い出に行く可能性があるので上手く使って行きたいです。パワーがオバロより高いので盾の件もあるし早めに置きたいですね。

シンフォギアも電源として風格があるのですが、対戦回数が少な過ぎて偏見しか言えないです。ただ詰め寄りで調がいるのでそこが厄介。電源タイトルの中で一番不得意かもしれません。

最近見られてるけもフレも扉電源なので一応書いときます。正直SAOに近いけど面は取れないので序盤次第。いくら最初早くてもキャンセル合戦になる辺り時間が足らない。どれでも同じだけど応援美遊を置くこと。上手い具合にキャンセルして0が少し長ければなんとかなると思います。クロシューにも気を付けて。今話題になってるのは恐らく他のタイトルが耐久しない為。耐久以外には強そう()戦ってないし見てただけなのでこんな感じ。

ではまとめへ。
前編https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/130000
後編
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/150000
まとめ
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/190000