現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

増えてきたあいつについて

f:id:Einzbern720:20201007200345p:plain
どうもこんにちは。今回は最近当たり前になったこちらのカードについての話です。

まず、これらには元祖暁と呼ぶようなカードがいます。輝きの向こう側へ!あずさ もとい 冬のひととき 暁。
f:id:Einzbern720:20201007200357p:plain
f:id:Einzbern720:20201007200429p:plain

そして2代目がレベル1の暁と経験暁
f:id:Einzbern720:20201007200452p:plain
f:id:Einzbern720:20201007200503p:plain
その子供としてpig4ルック
f:id:Einzbern720:20201007200517p:plain
(舞台から控え室に置かれた時暁通称ぶたつき)
とリバース3ルック
f:id:Einzbern720:20201007200541p:plain
(多分これが最初)
の友達のレベル1以上しか取れない4ルック
f:id:Einzbern720:20201007200614p:plain
(フカ次郎)
後は派生系、いとことして色暁がいます。

取れる条件としては特徴や色やレベルで分かれてて

タイミングとしては3種類、cip pig リバース。
それぞれタイミングが違う為に長所と短所があります。
まずはcip

長所
暁登場4ルックから暁取ってを繰り返す俗に言う暁ループがすぐに出来る

CXが見えても集中やアタック時テキスト等他の行動でケアが出来る

短所
あるんか?元祖強すぎて刷られてないzry
集中で回収してCXを多く捲り尽きた場合諦めなければならない
思い付いたのはこれくらいです。正直アタック時連動ルックやリバース時連動ルック等、山を触る事が暁があるタイトルにはあるのでわりと賄いきれます。尚プリz
なんでもないです。

pig

長所
控え室に置かれた時なので受ける可能性のあるダメージを減らせる可能性がある

短所
CX捲ると巻き返しが2面やただでさえ少ないはずの他の山削りで補わないといけない状況が出来る危険性が一番高い

クロックやボトムに送られると効果を使うことが出来ない

自ターンに使うとするとリバースする事や圧殺や電源圧殺をしないといけない為、リスクが多い

レベル1以上しか取れないいわゆるフカ次郎互換ばかりであり、逸脱してるのはSAOアニバと元祖(チユリ)とひなろじだけです。フカ次郎互換の方が多いためそちらを主題としますが、システムが0に大体ある為欲しいものが無いのに山削りしないといけない状況や、0とCXは取れない為外れる可能性が多かったりします。イベントも取れますがここはかなり差が出ます。

リバース

長所
少し変わっているがCXを捲りに行く事が出来る(トリガー、確率は不明なのであまり使い方としてはよろしくない)

1,2パン目に使うとダメージ減らしが出来る可能性がある

詰めの効果が手札のキャラ等なら探しにいける

リバースすれば良いだけなので領域移動してもリバースした事実は変わらないので、効果を使うことが出来る

短所

リバースしなければ使えない為サイドされ続けると効果が使えない

他よりも捲れる枚数が1枚少ない


CX捲った後でアタックトリガーがあるので少しケア出来るかもしれない(もちろんCXを追加で捲る可能性もある)


こんなところでしょうか。入っているとCXをストレスが少なく切れて、山もついでに削れる(人によって捉え方は違います)カードなわけですが、一番癖が強いのはぶたつきですね。控え室に行かないと使えない故にメタられやすいです。しかもフカ次郎互換ばかりなのでシステムは取れないのがとてもネックですね。これについての考え方は手札1枚で山札を4枚削れるカードです。同値にして上手く確山を削ったり、丁度になるように残したり等。長所はありますが短所もあるわけで使い方に結構差が生まれます。1周目は外れることをあまり警戒せず使えますが、2周目からは取りたいカードの枚数が減っていたりCXを落としたくない等様々な理由が出来ます。

デアラで初めて使ったのですが暁はバグだと改めて体感してます。ただ暁には出来ない、電源圧殺がある為星杏との相性がとても良いですね。2ルックで確認してから動けるので。ただタイミングによっては手札-1なので使い方は難しいです。理論値とか、周回して強いとか考える人は使わないんだろうなという感想。
リバース3ルックもグリザイアで使ったことはあるのですが0取れる分こちらは使いやすいと思いました。やはりシステムを取れるのは素晴らしい。しかも公開した後に手札コストを選べるので最悪3落下として使ってでも手札が減りにくいです。
正直強さはタイトルに別れると私は思います。とはいえCXや手札のいらないカードを変換するのにストックを使わずに出来る為、ストレスが軽減されます。ですが取れるカードが限られてたり、タイミングが弱かったり等かなり器用貧乏なカードなので上手く使えるととても強いです。それ故に良くも悪くも売れないカードですが。

暁シリーズについてざっと書いてみました。やはり暁完全互換が最強。もう一生刷られない。
では