現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリヤver2019後編

f:id:Einzbern720:20190524121748p:plain
マリガンから書いていきます。
0と電源以外は大体捨てます。
移動複数だったり電源ダブりした場合切ってます。イベントは余程手札が弱くない限り抱えます。

元々プリヤ自体Lv1のアタッカーを回収する手段が乏しいので3枚以上切るくらいなら1枚持っといた方が良いと思います。
暁と0と電源残してマリガンは最近してみてるのですが回しやすい。まだまだ気付かないところもあるかもしれませんので面白いです。
0は長ければ長いほど強くなるのですが3パンは手札が余る時にやります。無理は禁物。

ストックはCX噛んだ、手札が重いなどの時にフィレスで使って行きます。0は極力集中はしないようにします。ストックを使う手段がこれしかないって時とかですね。

理由としてはLv1から祭りの準備イリヤ&クロが実質常駐する(CX打ったら戻るけどレストさせるのはこいつ)のでまず次のターンに前列にLv0が出るんですよね。そうすると大体アド取るのに使われることが予想される為弱いです。先上がりされた場合踏めないこともあります。

経験ですが最大4欲しいので一番理想がクロ暁集中ですね。次にクロ美遊ヒール青だったり美遊ヒール祭りの準備青だったり。

Lv1で赤青二色はほぼ当たり前なので基本クロ置いてから後はゲーム展開で変わります。
緑や青をクロックに置いてレベル置き場に発生しにくい色を置いて早出ししたりなど。手札と山札で無限にパターンがあるのでこうしろというのはクロぐらいです。

Lv1、まず経験2は必要なので疑似リフ、美遊置いてクロックで赤ってこともあります。理想はクロで赤、疑似リフクロックに置いて青って感じです。自然発生したら置きたいものを置いてます。次の山で電源捲った時用にクロだったり美遊を置いとくのが良いです。

CXが多く見えてるなら暁と祭りの準備で山を削りつつ手札の質を良くします。電源で和風美人美遊を出しつつアタック。暁は出来るだけ温存しつつ相手のキャラを踏んでいきます。もし手札が重い、少ないなどの状況になったら美遊を電源で前に出して2パンしてます。

アタックでCXを噛むなら美遊ヒールを持っておくのもあり。スピードゲームにされたけどパワー低いから面取る為に持つのも良い。電源引かなかったら美遊ヒール出せるように動きます。わざとダメージ通る山を残したり緑、2/1を持っとくなり。

Lv2
早出しヒール、疑似リフ、片隅、和服美遊()を使えるようになります。
・ストックにCXがある
・踏まれることがあまりない
・踏める
・アタック出来るキャラがいない
などで早出しを使います。
集中も2/1美遊で大体+になっていくので、段々減らしていきたいです。


風対面は二面硬い面を立てることを重視。
パターンとしては
美遊ヒール和服
和服疑似リフ
くらいしか無いですが美遊と共にターンが帰ってくる度に手札消費が減ってきます。
例え風で戻されたとしても暁で切り替えます。
ドローから引いてきたものを良いものに変えるためにも暁が手札に1枚いつもあると安心しますね。手札重いデッキなのですし。

電源連動や踏むためのLv2、早出しが入ってるデッキは和風美人美遊に向かってアタックしてくるはずです。そこには片隅を打ち耐久していきます。疑似リフが使えるようになってるので美遊ヒールを出さないで疑似リフと和服で面取るのもありです。Lv2で耐久するに至ってLv1の時の圧縮量が鍵になってきます。
クロックやストックが多いほど良い。あっ美遊は基本出した時に仕事を終えてるのでフロントでもサイドでも、状況見つつ変えましょう。Lv3でリフレッシュするのが一番弱いです。Lv3はストックもクロックも少ないのが大体。


Lv3はクロが出せるようになるくらいであまり変わらないです。後はギルとか6ルックを構えとくとか。ギルは使うと面消えるのでここぞという時だけ使います。正直その1枚いるかって考えると微妙。要検討。美遊は回復のコストにするためにも基本電源で出します。防御札を使ってくるタイトルは覚えとく感じ。


道中電源引いたら応援美遊、捲ったらクロを出します。CX打ってると祭りの準備が常駐してる為手札が実質-1されているので応援美遊を電源で出せると手札1枚返ってきます。手札次第では集中をどんどん無くしていきたいので上手く回したい。手札は最後にクロ2枚あれば結構なんとかなるし祭りの準備を出さずにアタックすることもあります。

耐久デッキなのでストックの下に行ったものほど掘りにくくなります。それを忘れずに。CXを噛んだらいつもどうやって戻せるかなって思ってます。
扉は基本打たないです。手札が余るか相手の山札が弱い時くらいですね。後このデッキでは良くやることなのですが山予測が鍵です。例えばどこにCXがありそうだとかいわゆる集中のタイミング。特にLv1-Lv2始めでは集中電源3パンで6枚使うので手札が少ない為上手く増やさないといけません。山札を削るついでではなく、山札を削ると同時に手札を良くしましょう。

美夏もとい美遊拳は早出しがフロントしてきたら秒で打ちます。回復の餌にするのもまぁ良し。横でフロントされた時は余裕があれば打ってます。そこまでパワー出ないし実質踏める時、に減らしておきたい。

必然?イリヤの使い方について。トップチェックとサーチがあるのでキャンセル回数が増やせる効果となってます。トップCXを下に送って3パン、控え室に行ってサーチで山札回したり、アタック中にCX捲ったら特に使いたいですね。回復コストも欲しいですがキャンセルより強い物はない。山札の状況によってはやらない選択肢もあります。次のターン疑似リフしそうだったりコスト温存なり。


では一旦環境考察に移ります。
前編https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/130000
環境考察
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/180000
まとめ
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/190000