現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

推しの力を信じろ


f:id:Einzbern720:20220515204404j:image

どうもガルパ美咲コンプ36マンです、リリース開始の年の12月からやり始めて天井は3回しました、5月の美咲は諦めました(泣)最近はもうコンプやめるかって考えてます。そんな前置きはさておき、美咲使ってたらいつの間にか手元にあるバンドリはハロハピとモニカと赤少しになってました。ですが今回買い足してこのようなデッキを作りました。


f:id:Einzbern720:20220515204727j:image

やっぱり光景はしてえよな!ということでこの50枚。ヒールは滅茶苦茶弱い。とはいえヒール美咲しか出したくないのですが、美咲美咲武蔵武蔵は楽しい。山を崩すのは光景しかないので全力ドロー。一応ハロハピ5面でキャラ光景出ましたが面が無駄なので。絶対花音のRRで手札増えないの作為的だろ…。

 

 

今回の強化はバンド縛りが相変わらず厳しく、詰めもチュチュや香澄が使える程度なので正直イマイチ。チュチュは多面狙うのと連パンが厳しく、ハロハピに至っては安定のガチャ。香澄は打点先攻するとまぁきつい。友希那は多面しないと人権はそもそもなく面開けられると耐えそう。強くしすぎないように努力してるんだなとの印象。バンド特徴も目立ったので目を引かれるようなカードはやはりハロハピ。黄色なので暁がありますが1が弱く、他バンドに頼るしかない為、アニバで組もうとすると1で手が暴れるんですよね。出し方が上手い。ハイライトはともかくイカれなのですがバウンスもあるので難しい山になりました。

 

しばらくしてハロハピ8枝を触ってみたところなのですが推しがパワカ感が凄い。最初Lv1000応援だと思ってたら、自分のLvなので0もパワー出るようになるし花音がLv2で10000になるのが強い。ですが手札が増えないというのはやはり難しい。平民からすれば上手く回せない山で広町に戻りました。詰めどうしようかと考えて浮かんだのはこころと友希那。1帯が広町で決まっている為Lv0を見て色発生としてこころを選択。Lv0を見比べると黄色より赤の方がアタッカーとして見込めるところも見て集中は花音。オカケンもどきのモカ、両断、山削りのフカ次郎等を入れた結果がこちら。


f:id:Einzbern720:20220515204802j:image


1枚ずつ紹介。


f:id:Einzbern720:20220515175530j:image

色発生、盤面他4面なので必然的に環境にある思い出拳に引っかかるのがとても弱い。なんなら8枝アサリやダンまち、マーベル等の魂アイコンが少ないデッキにはただの山削りなので基本的には持たないようにしてます。まぁ4投だから手札に大体あるんですが。チョイス捲ったら即ストックに送ります。手札が詰める時そこまでいらないのと、広町が山を削ってしまう連動なので山札を削るストックを賄えるのが相性バツグンでした。思考停止4。入れたいカードがあったらここから割きましょう。


f:id:Einzbern720:20220515175539j:image

最初は評価低かったヒール。今も評価は並なのですがこういう重いデッキやCXを切りにくいデッキには便利なヒールでした。ヒールが落ちてくると瑠唯で拾って出せるし思ったより強い。美咲込みで返し11000になるのも優秀。2で出したいので3。


f:id:Einzbern720:20220515175550j:image

イントロヒール。詰める時連動をストックに飛ばしてることが多いのと、確山を作られた時のケア。赤なのも優秀で色発生にしてパンが引き込みやすくなりました。

ケア要員なので2。


f:id:Einzbern720:20220515175708j:image

11000千鳥ヒール+バーン+早出し、強いことしか書いてないけど早出し出来無いことが多くてストックコストを見て1。


f:id:Einzbern720:20220515175732j:image

最初キャラのレベル分だと思ってたら自分のレベル×1000だったバグカード。大会で指摘されましたがチョイスのクライマックスなので花音捲った時には使えません。行きのパワーパンプが偉いのとこころの詰めを見て2。


f:id:Einzbern720:20220515175742j:image

小梅+パワーが出る。もちろん魂アイコンのキャラなのでチョイスで拾えるのが強くて2枚入れたさはあったけれどクライマックスを引けたらいらないので1。


f:id:Einzbern720:20220515175751j:image

思い出拳、環境。瑠唯がエリア500付いて14000出るのも強み。お守り、1。


f:id:Einzbern720:20220515175759j:image

アイデンティティ、ヒール出来無いカード+赤が他にも入ってるので3。


f:id:Einzbern720:20220515175809j:image

コストが手札の音楽以外は5枚削れる、強い。強いて言うならアニバじゃないので美咲のパンプが付きません。


f:id:Einzbern720:20220515175823j:image

釣り出し、美咲に繋げられる、両断やフカ次郎を使い回せるのが強い。数値もそこそこ。緊急回避で1。


f:id:Einzbern720:20220515175839j:image

唯一ヒール出来無いフィレスで取れないカード、1枚では五等分や兎に勝てない為こちらに。2面以上飛ばすのが厳しいなら控えフィレスも検討視野。1。


f:id:Einzbern720:20220515175848j:image

単騎4000で美咲のパンプでLv1踏めるのが良くて中学生よりこちらを選択。悪用は仕方無し。先攻必ず強いわけでもないので3。


f:id:Einzbern720:20220515175900j:image

ドジっ子、アラームキック付与。広町を触れるのでこちら。cipではない為3。


f:id:Einzbern720:20220515175911j:image

控え集中、黄色。広町とブリューナクを触れる待望の控え集中()イベント拾えるのはハロハピ8チョイスだと強かったです。チョイス自体基本①のキャラしか拾えないので。3。


f:id:Einzbern720:20220515175922j:image

アニバとMorfonicaを動かせる両断。士郎もこれなら良かったのに。程良く踏めるパワー値なので2。


f:id:Einzbern720:20220515175938j:image

フカ次郎、アニバじゃないです。ロックより色が強くて山削りで2。Morfonica


f:id:Einzbern720:20220515175949j:image

フィレス、広町なのでMorfonicaも触れる。オカケンがCipじゃないので2。


f:id:Einzbern720:20220515175959j:image

CX入れ替え。レベル置き場入れ替えも付いてるから便利。1。


f:id:Einzbern720:20220515180008j:image

2落下とCX反応戻って2000。広町使ってると確山出来ちゃったが多くてしかも手札に戻るので広町のテキストと相性バツグンでウキウキで入れた1枚。Cipで山削れるのも強み。


f:id:Einzbern720:20220515180125j:image

ドキテー、梨子。Morfonicaなのでサーチもヒールもいける。最初は控えフィレスでこれだとアニバしか拾えないんだよなと思いながら回してた時、横で友人のチュチュパレオの枝門見てら見慣れないカードが入ってて効果なんだっけ→UTOOLくーんから効果見た時は衝撃が走りました。PRだしましろだしたけーよな!って思いながら買った1枚。小回り効くレベル0が多いので超便利カードです。高騰してくれ。


f:id:Einzbern720:20220515180037j:image

エリア500。アニバとハロハピしか付かないですがチェンジがかなり優秀。1枚置ければ良いので1枚。

 

改変後は2,3枚ほど違いましたがそれでもプレミ3回したくらい専用構築だと感じました、回せるとは言ってない()

 

島風改がドキテーの枠になっていた状態で出ました。だって売ってないんだもん。

太閤193

うさぎ○

アサリ8枝○

バンドリ6枝2門×

アサリ8枝×

 

1戦目

リフは前半の動きが弱くて遅くなったけれど相手が控えフィレスをどんどんストックにした為、光景でハメて青ブル2面を分厚い山で耐えて詰めて勝ち。

2戦目

相手が前半でCXを共鳴で沢山落としてしまったのでダメージ押し込んでそのまま2で勝ち。

3戦目

マリガン前枝3枚から初手キャンセル、2ターン目キャンセル+CXドローで6見えで噛んで残1山20くらいでレベル上がって相手の方が配置強い+捲り筋である光景もボトムに送られる為詰み。開始10分とかでLv3になりました。15分で決着。

4戦目

純ストックを1から作られた為山が強く光景が引けずそのまま進んで負け。相手が効果知らないカードばかりで時間取られたのもあり、プレミが目立った1戦。

 

敗因は光景引けないなのでこころを3にして光景4,ましろ投入,千鳥が赤ヒールと同時に出ても打てない+過剰になりやすい為赤ヒール3で再調整。ちなみに島風改は2戦使いました。元々パワーが細いので優秀。途中経過ですが麻弥は手札に戻したことは無いです。大体何とかなるけどCip落下が本当に優秀でした。


f:id:Einzbern720:20220515204835j:image

 

 

しろくろ

1戦目除去ライブ8枝

ダメレ勝ってたのに2-4から桐生6回と3パンで3点キャンセルからリフダメ3点,2点キャッチ、桐生3回キャンセルリフダメで負け

 

2戦目

門扉アサリ

1周目でCXの巡りが良くなくてダメレ負けしてそのまま詰めきれず負け

 

広町はこころを抱えない為使いやすい詰めとして投入しました。赤ヒール3枚目はありですが2点を2回使うのは手札が厳しく、チョイス噛めばという考え方は良くない為⑥手札4枚で済む詰めで優秀です。

 

ブリューナクは2面以上飛ばさないと入れてる意味が無い為検討していました。結局Morfonicaでもアニバでも無いですがチョイスで拾えるのでこちらに。

 

ふらめ

1戦目

トロイメラ枝門

まぁ勉強してなかったよね。そもそも少し事故って集中ヒットせず2でリフしたので、キャンセルだけで無限にイキる試合でした。早出しループされると踏めない為負けだったけど、相手ループ2回目で6戻り13点貫通。

 

2戦目

リゼロ8宝

最初から相手が宝打ってくれてキャンセルもちゃんとしてくれたのでダメージ先行させてそのまま勝ち。一番まともに回った試合。

 

3戦目

グリザイア扉門

当たるの久しぶり過ぎて中学生をヒールメタと見間違えて両断しようとしました本当にヤバかったです。相手の山が弱かった+広町連打出来たから手札稼げただけほんと冷や汗出た試合だった。最後山削れないから20/2とかで耐えて2点バーンで頑張ってゴリ押した。殴り終わったら確6くらいだったのでオワ。

 

4戦目

Rewrite扉門

いやここまで変なタイトルに当たる中堅おる???ってくらいで頭パンクしながらやってました。試合としてはパン引きすぎ+3とCX引いてって広町しながら2パン。次のターン③アンコール集中とかでギリギリを繋いでくゲームでした。相手はイベントでストック貯めるデッキだった為山崩し目的で打ったパンが下ブレ引いて3キャン。なんならラストターンは詰め持て無さ過ぎて平パンだったので要練習。

 

真顔

 

1戦目

サガ

マリガン前手CX3から先手アタック被ダメキャンセル+クロック2で6見え。0なので集中+フカでしか削れなくて相手の炎受けて3ターン目にして2-3リフ。次2キャンで3-2。まぁダメレ負けてヒール無かったので枝先がヒールになってしまった為悲しくもパン打つ余裕無くズルズル引いて負け。

 

2戦目

MARVEL

先手+集中とドローで広町引けた為モカがストックキックされても、問題無い手札でスタート。しかし相手のキャンセルがまぁ強くて二週目に光景打っても、キャンセル。ダメレ負けて2-1対面私3-0とかで詰めてたらアメリカ全落とし狙ってればワンチャンあったくらい厳しいゲームでした。

 

3戦目

パスタ

先手モカスタートから1まで良かったんだけど1-0流したらCX6あっても2に飛んで、上手くCX残せてもまたまた相手のキャンセル強くて泣いた。ラストターン光景引いたらワンチャンだったけど4枚戻って引けなかった+ダメージ全然足らなくて終わり。

🥺🥺🥺

 

二日目

1戦目パスタ

初手0ばかりで引くCXは広町だったのでシェンリンケアだけして動いてたけど、自分のキャンセル強くて1-5リフ7戻りから3キャンドローCX集中ヒットでリフまで近付いて確6。詰められても負けない状態だったので綺麗にレベル上がって先詰めて勝ち。正直パスタは運ゲーなのであまり言う事は無いです…。言うならレベル上げてくれてありがとうって感じ。

 

2戦目うさぎ

後手でもキャンセルクソ強くてゲーム中2回しか引けなかった試合でした。パン引けてればワンチャンあったけどこころに賭けたら1点しか無かった+バーンキャンセルされたので悲しくも終了。もう使いません。

 

広町より赤ヒールの方が強いし美咲いなかったら香澄やし、山ケア気にしなかったら広町じゃなかったら花音でいいので参考にはなりません。ただ光景連打した方が今強い為枝と相性が良くアニバは難しいですね。強いカードはそこそこあるんだけど要所見ると噛み合い悪くて私は一旦投げました。なので最後に自信作のホロライブを真顔で回しました。横にホロライブがいる為一生回せないと思ってましたが今回別の人と組んだので、前はサラッと流しましたがちゃんと書きます。



f:id:Einzbern720:20220517122741j:image

4投はししろんだけなのですが回し方を覚えれば結構いけます。Lv3があやめ以外全部詰めで使える為腐りにくいです。コツとしてはししろを全力で集めながら回すこと。動きはほぼ決まっていて0はあくたん、みこで面取り。面が空いてたらメルスバルポルカで流してししろはやれるとこだけやる。

元々山田が4だったり両断が入ってたりしてたデッキなのですが0がシステム以外は優秀になり、山田も中央以外は雑魚なので減りました。

 

ノエルが現環境ほぼ帰ってくる為1枚は出せるように意識。出せなかった、出さなくても良い(ししろ継続)場合でも助太刀不可が付いてて3枚美智留を2回使えるのが優秀。ポルカとスバルがメインの詰めで山上に左右されるので、シオンも持てるように回しましょう。無理ならあくたんとロボ子さんでケア。

 

ししろのパワーはまつりとねね、思い出は3ルックとラミィで作ります。ラミィはストック無しで思い出を作れる+推しなので入れてます。とはいえ控え触れるので重宝。すいせいは出す機会が少ないのと詰めで手札を使わないから、はあちゃまが打ちやすいのに打てなくなる為抜けました。

 

光景に関しては多種多様な詰めがあり詰めに2ターンかける考えで抜いてました。なんならストックそんなに余裕無いし。正直アタック時山をいじれるモカとかがあれば万能だと思いました。マリンで人は死にません。しかもダメレ負けか手札不足になると多面も難しくなる為辿り着いた最初で最後の詰めがこれでした。そこから何度回しても感想は変わらず、悪化する一方。3面+光景のコストは一番少なく楽なのですが手札は難しく1度も光景を入れたいと思うことはありませんでした。その為のはあちゃま2投。これは最終的に打てる方が詰めとも相性が良くて増やしました。そもそも強力かつ使いやすい詰めが存在しないので1ターン詰めてはあちゃまで耐えて、守った先はカウンターが打ててるのでLv3な事が多く手札を使わないで詰めれるので相性が良いと、消去法で納得したLv3達です。ですが免罪符として仕方なく入れました。光景+1000/1で飛ばして詰めさせて詰めるというプランも取れますがストック的な話をすると、出来てポルカとスバルorノエル。

 

Cipフカは3で回るし控え触る手段としてロボ子さん。やはりドキテーが欲しいと出た当初から思ってました。こいつじゃCXは切れねぇ!パンプは偉いんですけど色的な話をされると1で3色というのは無理がありますね。完璧なデッキは存在しない。

カリオペは入れても良いかもしれません。パワー上がらないしはあちゃま打てるようにしたさで。

 

一番きついのは同値。0がシステムではなくパワーを意識してる為上手く手札が削られてししろ出来ないと大体0で殴るしかなくて、じわじわやられると自然と負けます。その為のノエルなのですがタイミングは限られる為慣れと初見殺し感。

 

1戦目

パスタ

先攻あくあから相殺ケアして有利ゲー作ってったのに、最後20分の5で2回0コスト控えフィレス発動してギャラクシー連打されてドラバスで8分の2でCX1枚降って来て足りなくて負け。運極過ぎた。

 

2戦目

トロメラ8宝先攻

クソキャンダメージ打ってたら入るゲームでレベル差1.5食らいついてて勝ちました。語ることは無いです。すまねぇ。

 

3戦目

虹先攻

FukuiProsのこうちゃさん、今まで一番まともな試合でした。相手の0が弱く連動2面した後門を引いてくが途中から急に止め出して、上手く捲られました。反省点としては最初に噛んだねねを、1ストックを重要視し過ぎて無視してゲーム続行した事。

ノエル2面出来たのにストック見てやめた事。

ラストターンクロックツーでシオンポルカポルカで、手札に門があったのに扉捲るから手札5枚になるしいいやろにした事。

 

最後のミスが特に大きく、その時点では分かりませんでしたが山落下拳を2回打たれて8落下して運悪く5分1CXという山になってトップキャン→せつサイドせつ菜フロント2点キャッチ2点でリフダメで負け。ねねに関してはわりとなんとかなるけど電源対面ならあった方が強いし、最後に関してははあちゃまが既に打てる手札枚数なのに手札増やす+バーン不確定にするんか??って思ってやめたのですが、結局打てなかったとはいえ打てる+詰め切れるように少しでも手札を増やすべきだったということ。先鋒が勝ってたので薄いワンチャンでも作るべきだったと反省。

 

 

実はCSが自分から出に行くのはこれを最後にしてました。理由としては、主に女探し。そもそも紙をやり始めたのが結構訳ありで、目的はもう数年前に達成してました。その為最近は特に落ち着いててどうしようか迷ってたところです。せっかく一番好きなタイトルであるプリヤのタイカプまでは続けようと考えてました。まぁプリヤ自体お話は終わってないんですがね。好きなタイトル出て安かったらまた触ってるかもしれません。滅茶苦茶暇だったらですが。バンドリでさえハロハピのRRとかしか買ってないので香澄も友希那も使えません。D_side金があってやる気もあったら組んでましたね。とはいえ浜松やる気ありすぎて呼ばれて近くだったら出ても良いかな程度。プリヤとホロライブとバンドリだけ触るかもしれません。とても良い8年間でした。おつらみ〜。