現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

ホロライブvol2


f:id:Einzbern720:20230316120522j:image

ホロフェス前はこんなに好きになるとは思ってませんでした。かんざきパッパが書いてる子がいる程度から、今ではラミィそらAzki の3人の配信を追って見てるようになりました。マジで凄い。でも歌上手くて面白いんだもん。あっ姫の配信もちゃんと見てます。わためぇも好き。即落ち2コマ。考えたデッキを書いてきます。



f:id:Einzbern720:20230315171357j:image

コンセプトはオリーマリン+はあと。オリーだけで勝てるとは思っていません。マリンは一番楽でCXも強いので渋々継続。詰める時にしか使わないのと、オリーは面による為電源2枚入れて3-3-2。

 

オリーやる際に11000しかパワーが無いのが大きいのであやめやAzki(電源)でカバー。一応はぁちゃま全焼きをついで電源で出すことにより2からやることが可能。上位応援は検討中。天城いるし全焼きプランも見ると邪魔になるかも。

 

1でCX打つ可能性を考えた時にあやめの条件をどう達成すべきかで困ったがイナが大体解決してくれました。控えのキャラをクロックに置けるから赤発生しつつ、Lv2に上がった時にオリーや電源で出したいキャラ等を置ける為便利。しかもオリー出したい時にクロックが無い場合、合わせることでただで加速しつつオリーを登場させられます。ぐらに皆目が行ってたけど優秀なダークホース。アメも加速で2ブースト狙えるので採用はあり。電源出だしたら+2だし。まぁあやめ出来ない対面の時はアーニャ使うし枠あればって感じ。

他の1は0ストックでCXを入れ替えられるノエル。まだ有能なカードはちょこちょこあるから悩みどころ。2枚もいらないかも。ちなみに帰って来たオリーをコストにCXを入れ替えられます。

 

山削りと最初のアド稼ぎでポルカとラミィちゃんを採用。最悪削れなくても疑似リフがある為オリーは出しにくくなるが許容。

集中とフィレスは黄色が足りてない為まつりと風真。フィレスは会長と新規のまつりがいるが安牌で選択。4枚目の集中としてムーナ。ノーマルのドキテマも採用してべーちゃんも入ってるけれどもこの2種は自由枠な感じ。特にべーちゃんはあやめヒールやアーニャ、ノエルがある中で使うかどうか怪しい所ではある。要調整ですね。



f:id:Einzbern720:20230316172202j:image



緑がトワと姫で色使ってた分Azki とぐらに持ってかれました。緑の0はフカは変えられる物が無く、フィレスは2回使えるのもトップ見れるのも偉いだろと感じて色を見ながら採用。

ぐらがどれくらい飛ばすかでAzki 使うか決められるので噛み合いは良いと思いますが、手札が足りるかは諸説。

応援トワじゃなくてラミィじゃねとは一瞬揺らいだ。考えてる時は1点チャレンジ1回だと思ってました。魂は一応27枚。0ストックで出せるのと後列狩れるのが魅力的過ぎてやめられん。

 

思い出拳が強い時はあまり無いので無限拳。みこにねね+ちょこで5500→8000→11500まで出ます。サイドされたらマリンヒールのコスト。

ころねはトップチェック要員。2枚採用なので0で引くことはあまり期待しないように。

 




f:id:Einzbern720:20230316115643j:image


8門アップデート、とりあえずすいせい+サブプランであくたん。2はIRySとラミィちゃんとハイライトあれば大体なんとかなるでしょ。パワーは少し気になるかも。

 

1では青緑どっち発生させてもアド取れるようにアキロゼ採用。思い出増やす為にストックが確定で増えるそらちゃん。CXをすぐ破棄出来るあくたんは山ブが弱く不採用。門の弱点である手札はカバー出来るがアタック順が決められてしまうのが難点。0はあまり語ることが無いです。

 

f:id:Einzbern720:20230315122108j:image

最後に4期生、考えることを放棄した山です。わため連動よりかはころねの方が偉いし4期生十分入ってるからここまで固めなくてもというより、1連動はマーカーに刺さない。移動も手札持たなそうだから強くないんじゃと思ったけど考えることを放棄したので。

 

リスト見た感想は青に強い詰めが寄ってたりハイライトが緑だったり、色配りがいやらしいリストだなと感じました。アキロゼ(Lv1)も緑だから使いにくくてCXコンボも緑はイマイチ。そのくせ緑にフカあるせいで採用考えても光景は1種類な為黄色選んで他2色どうしようってなるんですよね。赤はあやめあってオリー、マリンとか。青が一番微妙ってなってたのに詰め寄せたのイライラする。黄色の詰めの話しときます?私は2から詰め切れると思わなかったのでこれかぁってなりました。並べるだけで詰められるのは偉いんだけどそれだけだったんですよね。

 

まぁさかまたの方は悪くない。共鳴なのはさておき、連動自体は優秀だと思いました。共鳴査定。ついでにLv1連動の話をすると、カリオペは上手く使ったら強い、それ以外はころねと比べるなレベル。カリオペを見た瞬間ぐらがLv3連動来るのかまた青かと思いました。緑を救う気は無いと感じた。宝は強いからか配る連動を選んでるんだろうね。頼むから1連動を救ってくれって思ってたけど救われたのは3連動でした。

 

早出しはなんとこの弾だけで10種。CXコンボで出せるのは3種なんだけれども、貧弱だった2帯がかなり強くなりました。条件きつきつなカードもありますがそれでも良いのはある。ノエフレは目を引かれた。

 

詰めはラプラス、トワ、フブキ、すいせい、ぐらの5種が出ました。フブキ以外はヒールを持っていて、トワは適当に投げるなら一番嫌がる。ラプラスはさっき書いた通り、手札もストックも使わないのは凄い。1本大きいのが入ったらワンチャン程度。

すいせいは安定枠。これがRの時点で青にもう1つ来ることはほぼ確定してましたがぐらはイかれてる。11000ヒールに書くことじゃない。2回チャレンジならまぁまぁ1点飛ぶので2面+何かで上手く詰めるのが良さそう。②手札1枚なので手札使う詰めで調整。Azki を返しが見れる為推してます。GUESS!確定バーンじゃないのが上手く調整されてる。十分パワカだけれども。

 

RRの多くはこれRRかぁと思わされるのもあり、これ安くね?となっても種類が多過ぎて総体的に高い。(沢山剥かれるから安い)かなたぐらあやめは大体使うから高くなりそう。ラミィちゃんは安くあって欲しい。値段次第でSR4枚集まったらデッキ4つ組みます。集中は2種RRあるわけですが他にも3種。そのうち山集中はなんと1種類。しかもサブテキストが強い。IRySは緑を使うなら強いんだけどまつり(黄色)が偉くて霞む。緑に無かったフィレスも来たし○期生で組む人の為のベースはとりあえず配ってるのが偉い。このタイトルやる気入れ過ぎだろ!すげーな!?

 

まぁ気になったのは山削り。フブキが高くなる一方、緑かよって思う方も多いと思います。私もそう。スバル(フカつき)使って体感しましたが0で削れる方が枚数多くて強い。

1連動したいし気付いたらこいつはいらないってなってた。プリヤ?入れる物が無い。後から思ったんですがオリーのデッキに入れても良いかもしれませんね。山削り要員が足りない。カリオペ使うかフカ使うか割り切るか。

ゲーマーズは思い出2枚がまぁまぁきつい。1連動打たれる時に打つのが理想だが、そこまでして入れるかってなると怪しいと思いました。触れるのは偉い。0のころねで拾わせてくれ。②で松明になるのはちょっと重い。間に合わせる為に思い出貯めたらそれだけで最初のストック無くなる。

 

カウンターも無限拳思い出拳山下落下拳そして待望の美夏。まったかね〜。防御札は増えなかったけど十分貰ってる。イベントは驚愕の1種…。キャラ多過ぎて消さざる負えなかったんやろなぁ。

 

1のサブアタッカーの幅がかなり広がりました。赤い中学生や高松、イナやアキロゼ。ねねも2500が大きく結構ウザいと思いました。0もオカケンやりみ、天城ドキテマ詩名中学生移動(いらない)とかなり汎用カードが出て山田だけじゃないんだぞと言われてる感じ。他のタイトルが可哀想なレベル。CXも弱いと言われる本や魂魂等は無く、無駄が殆ど無い。

 

寄ってる所はあるけれど強いプールになったなぁと思いました。来週発売で組むわけですが滅茶苦茶楽しみです。フリーはやる気にならないけど、大会出て調整したいくらいには。地区もせっかくだから札幌以外出る。札幌は次元が違う…。まぁこんなにやる気あるの久しぶりだから精一杯楽しむ。プリヤは追加来たらフルレア売ろうと考えてるくらいだしこの辺りが潮時かもしれません。では。