現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

感想

f:id:Einzbern720:20190904120756j:plain
地区と夏の終わり、障害の敵
大きな嫉妬を忘れない
後期の地区 また勝てると信じて
最高の思い出を


環境混在してるなとは思ってましたが名古屋だけは電源3回当たってて面白かったです。電源軸は全部面取ったし完全攻略。まぁミリオン勝てなかったのはしょうがない。詰めがちゃんとしてるし。


宝電源SAO、扉門ゴブスレ
ニーナ、rewrite、蔵モカ椎名

8風進撃、クローネ
8扉ゴブスレ、蔵友希那

8電源富士見、8電源ミリオン
宝扉fate、電源扉バンドリ

ソウル減3電源4他6


まず後期について。
いつも制限改訂の頃に緩和しろと言う方が多く見られますがブシロードが簡単に緩和するとは思ってません。下手に緩和して結果残しまくったら同じことの繰り返しですし緩和に騒ぐくらいなら規制の方が数倍マシだと思います。他のタイトル触る方が増えますし。なんなら緩和する側の気持ち考えたこと無いでしょって思いました。凄い難しいです。今まで抑えてたものを環境に投げる訳ですから分からないことが多すぎる。

話題は逸れましたがひなろじは学園長禁止になったのでもう出てくることはないとしておきます。完全に諸悪の根源になってて笑ってしまいました。他にも強いタイトルはいるのに。となると今流行ってる電源を止める物はソウル減、電源しか思い当たらなかったのでバンドリ、ゴブスレ、fate、青ブタ、けもフレ、SAOなどが増えるはず。ソウル減、電源、それ以外の三種。バンドリは電源に目覚め始めてますが防御札のあるこちら側からすれば、ソウル減か蔵だと思っているのでそれ以外を対策することを考察。

という訳で士郎で対策することを考察してきます。

f:id:Einzbern720:20190823064405j:plain
考察 士郎
焼き、連動は武蔵に近く倒すためには多面やらないとあまり意味無いし火力は低め。焼きのみの使い方で考察。ダイレクト面がアンコールされない限り出来るためその面はカウンターは打たれず後2面となります。

打点が足りない時はとりあえずですが対処できる。このタイトルに黄色があればとは思うけど、増えることは無さそうです。これ以上敵戦力増えたら困る。富士見とLSSは青いバウンスがありますが。ゴブスレとCCさくらは5面が条件なので③しないと詰みます。

正直ネオスじゃない限り邪魔しそうなので入れない方が良いかなと思ってしまいます。対処されやすくソウル減には2面残ってるので厳しい。リゼロとか女神官とかならストック少なめなので打っても問題ないかと。では青ブタの為に入れるのかっていうと半分正解です。風でも電源でも関係無くコストありそうですが。

f:id:Einzbern720:20190823064422j:plain
そんな中でこちらだと思ってるカードがこれ。キャラ2枚選んで入れ替え。このカードのバトル中イベント不可。

多分アンジェリカの方が確実性があります。ゴブスレは2面ケア止まりですね。自身でメタって0引っ張れる可能性が高いので。美遊で封殺。イベント単体で見るならアンジェリカ1枚でLv0が後列にいるならですが、2面ケア出来ます。後列に2面上位応援を立てるのはSAOと富士見くらいですがそこまで確率は高く無いのでほぼいけます。前列に正面移動以外のレベル0が居れば確実に避けれます。ダイレクト面を考えずに使うならありだと思います。士郎は仮にも手札1枚多く使うし。まぁLv3を三面出さない私からすれば士郎は有能とも言えますが。どちらも採用したくて迷いますね。


というかですね…ソウル減に勝てるかが怪しいんですよね。言わば同型を相手しているような物なのですが相手は確定キャンセル付与持ちみたいな敵。タイトルで言えば理解頂けるか分かりませんがfateの宝扉が良い例ではないでしょうか。何かがズレない限り勝てないと思ってます。実際ソウル減に2回対面しているのですが、1周目のキャンセル量が要で長ければ長いほどソウル減に対して強い山が作れるので、前半のキャンセル量が多ければ勝てます。ソウル減対面の評価違ったらすいません。いくらろじが消えてパワーが下がるとはいえどLv3に殴りかかるなどしたくはないです。うちの子達はパワー低いし。ソウル減されてない場所にダメージが入れば希望は有りますが入らなければ厳しい。これはソウル減に当たらず(GBS、RZ、BD…etc)勝つしかない。

ただ問題点が何個かありましてまず移動出来ない、暁、必然で取れない、美遊応援でパワーが上がらない特徴、ここはあまり困らないと思います。1枚な為にストックに埋まったら困ります。早めに控えか山に戻しておきたい。そして経験デッキ、これが全てを引っ張ります。元々上が多いこのデッキからすれば、動きやすくなるのですがレベル置き場に1枚しか入ってないカードを置くこともあります。永久追放。最近の地区ではギルか6ルックかでため息が出ました。確か6ルックを置いた気がします。とても辛い決断だった。そうなることもあるなら入れなければ良いのに、思うこともありませんか?

経験デッキ故に至るところです。自分は元々小回りの効くデッキが好きなのでピン投は大好きです。ですがよく見ればプリヤは少ない。昔はピン投11枚とかやってたのに。最近は片隅をレベル置き場に置けることに気が付きました。Lv2からあまりクロックドローをしないのでドローでしか引けない→レベル1のクロックにあるカードはあまり触れないカードとなります。イベントならドローでしか取れないので経験に使うのには適しているんじゃないかと思ってはいます。回復要員になることを考えると躊躇してしまいますが第二候補が見つかっただけマシ。

まぁベストはクロ暁集中ですね。片隅置くなら片隅クロ集中。さてさて本題からズレてましたがアンジェリカストックに埋まったら場所によっては使えないし難しい。環境にソウル減と電源が沢山いるなら手札に持つようにしたいカードですね。青ブタ以外にも面取り、防御札には効くカード。

削る枠なら美遊ヒールにしようと思ってます。そう思った理由はこの後に書いてあります。
f:id:Einzbern720:20190822213317j:plain
最終的にこちらで名古屋に挑みました。2/1の美遊を3枚にしました。理由はどの対面でも2面出しやすくなるようにです。電源先だし電源打てたら2面出ますが扉だと1面な為使い方が難しい。レベル置き場にも置きやすくなったのでめちゃくちゃ楽。しかも電源で安定して出せる。2枚だと出ない時もたまにありました。

そして美遊ヒールを3枚にしたせいか使う回数が減りましたね。元々あまり拾いに行かないですし。経験で1枚使うと2枚なので取りに行かない限り厳しい。クロが出せるようになると2面ループが基本だから当たり前ですかね。パワーは魅力的で応援美遊がいるいないはかなり戦況を分けます。


14000から片隅打ったら大体返せるがそんな高パワー出す奴は多面。14000保てられるほど強くない。コスト破棄としては、早出しヒールになるよりは①で出る2/1美遊の方が使用回数多いです。たまにリフダメCXしてキャンセル重なり出せないだったりキャンセル回数多くて使えなかったりするので使わないのも分かります。集中で②まで掃けるしトップCXは祭と必然でほぼ避けれますし。

応援美遊を経験で1枚使ってしまうことがよくあるので3枠欲しくね??って思ったけど枠無いし悩ましい。クロ1枚は置くので片隅4投して置けるようにした方が回しやすそう。カウンター5枚にしてる時点で何が回しやすいだろう()レベル0も少なめにしてるので殴る回数は極力セーブ出来るようにすべき。

そもそもサインの応援美遊3枚目持ってない。これは根底が覆ると言っても過言ではないので凄い悩ましい。美遊ヒール抜いた構築はすぐに思い付くけれど強いところは色々あるし。枠があったら無理に入れ換えようとしないです。無限に悩めますね。6月に載せた時のが自分自身にとって完成形だったのも分かります。これはアレ、強みを書いておこう。


9000
前列の魔法か緑のキャラにつき+1000、11000まで
CX2枚以下早出し

②吐ける、プリヤのヒールの中で一番パワー出る。緑、サイド出来る、ソウル2、レベル3、サイン。あまりにも少ないな…?サイド出来るのはわりと良いとこなのですがにしても少ない。メタられるし。環境次第ではこの枠を使って対策を取りますかね。でもCipヒールがこれ以上減るとまずいんじゃないか?という不安もあります。ただ試さないと何も進まないので地道にやりますかね。


正面移動について。2019年にプリヤを使ってる人は多分使っているのではないでしょうか。今更ながらですが3500だし強い。だがしかし手札から出た時相手の控え室のCXが3枚以上あるとレストします。なんだ軽いデメリットじゃん、と私もその時は思いました。ですが使う度にLv1以降イラつくし暁で別のキャラに変換しようとするとCXが捲れる。これが使ってて弱味だと感じました。使いたい時に使えない。このタイトルは暁を使う以上経験しなければならないので、Lv2以上のカードが必然的に多くなってしまいます。そのデッキの中で0コストで動けるカードは魅力的です。電源があるからこそ回ってると思ってます。私は2枚しか採用していませんでしたが(RRRも2枚しか持ってない)3,4枚採用しているとイラつく回数が多いです。相手の連動キャラや踏んで来るキャラを避けるのは確かに強い。山札の上に揺れずに動けますし。ですがイベントが複数入っててこのデッキに取ってノーコストで動けるカードが24枚しかない。半分ですがデッキを回してる感覚は半分どころではなかったです。地区終わりに本気の威嚇クロに入れ替えてみましたがやはり優秀でした。トップチェック、0と1のアタッカーが少ない中でパワーが出る。多機能で使いやすかったです。つまり何を言いたいかというと強いカードを使うにはそれなりの覚悟を。


最後にカレスコについて少し。
たまにいるんですよね。正直アレで勝てるのがよく分からない。強みはチェンジ、微力ながら詰めもあります。2面決まれば強いとは思いますがデッキの都合上レベル2以上が多くなってしまう為どうしてと思ってしまいます。

門で詰めるなら電源使うと一番楽なのが平行世界の冒険イリヤ。カードもまだ有能なのでおすすめです。ツヴァイフォームはサファイアが後列役なので電源との相性が悪すぎるんですよね。扉使えって感じ。出さなければ何も害は無いですが。ルビーは二週目から弱いし入れたいもの沢山あるしこれLv1暁4だけでも回るんじゃねって思う。凄い悩ましい。となるとここで考察、前も少ししたけど更に多く考察します。メモも入れると三回目。

f:id:Einzbern720:20190823064911j:plain
まずは平行世界の冒険、連パン。
9000でガウル持ち。2d1d
マーカーあるとアタック時に②手札の田中&イリヤをマーカーにすることができ、スタンドする。
フル盤面で12000、ルビーの効果を降って13500。

まぁほぼほぼアタック回数が増やせます。美遊応援付ければなんと16500。アタック回数が増えたところで3点なのでLv1とかがいると入りやすい。


f:id:Einzbern720:20190823064837j:plain
ツヴァイフォーム
9500の着地ヒール。
アタック時にマーカー2枚以上、他に魔法のキャラがいるなら自分のストック全部控え室に置いて相手リバース時に5点と2点与える。

リバースが欲しいけど2点が強い。パワーが低い為美遊必須に近いですね。3-2,3からなら詰めきれるはず。

いわゆる美夏を持ってるのは
ひなろじ ビビスト SW ごちうさ
リゼロ D.C 物語 デレマス
シンフォスクスト GF アイマス
ゆらぎ荘 レヴュー サマポケ
まどか なのは

これだけあるけど気にしたところでわりと打てる感じが凄いです。今の風潮はEVですし。


kaleidoscope
f:id:Einzbern720:20190823064812j:plain
イリヤ
2ドロー1ディス
連動置いた時にkaleidoscope美遊がいるならトップ落下して1以下なら手札の連動捨てて全体にアタック時に1点付与(強制)。

f:id:Einzbern720:20190823064756j:plain
美遊
Xルック
連動置いたら、1ドロー+1500と相手リバース時にボトムシュート(任意)。


どちらもcipドローで効果を持っているのでコスト貯めまくって3-2,3から勝ちに行くのが板な連動です。ちなみこれ3面イリヤで2枚セイバー持って当てに行くのもありです。強みとしては本体1回入ればほぼ勝てるとこ。弱みは面が固定されるので、下手したら応援美遊が面にいないところです。現環境において、応援美遊面にいるいないはかなり左右されます。本体打点が1つ減るので勝てる確率がグッと下がります。パーツも多いしドローに全てが懸かっています。安定性にとてもかける為私はあまり好きじゃないです。ただ効果としては2ドロー1ディスでイリヤとほぼ変わらないし出す分には問題ないです。ですがあのデッキの都合上枠無いしチェンジもあるからキャラは揃いますがkaleidscopeの強いところがドローとXルックなとこ。⑥からでもイリヤイリヤ美遊出来るし、チェンジ挟むとイリヤか美遊でコストは変わりますがドローの中でトップチェック、3落下、暁を引けるので連動が1面で良いのならついでに引けるし全部出し切った後でも美遊の1ドローでトップを操作して門を取ってきたり。コストがあればわりと何でも出来ます。3-2とかになるまで節約耐久して3本体1回入れば1点2回入れて勝ちなのは強い。山も今はあまり強くないと思います。もしかしていけるのでは?

いや構築段階からして門じゃなくて扉なんですよ。耐久力もクロにしか無い為ダメージレース負けるとかなりきつい、詰めもダメージが多いわけでは無いので巻き返しが効かない。
f:id:Einzbern720:20190901064624j:plain
自分で作ってみましたがこんな感じ。レベル2以上が19枚。経験で実質16枚です。まぁそこまで気にならないですかね。トップチェックがあるし門2枚くらいなら軽い。ただこちらはLv3を早出しする為メタられる可能性があって面はあまり取れません。
手札はチェンジで取れますがね。たまに回してみてますがまぁまぁ勝てる。でもせっかく見つけ出した扉電源の方で勝ちたい。

どれも一理あって一利で難しい。連パンは試したので2択。士郎は1年前に握ってたしアンジェリカはアイコンの弱みがあります。士郎は宝で他面欲しいのも相まってよろしくない。アンジェリカはkaleidscopeと範囲変わらんし多分一番使いづらい。強いのはEV不可。このタイトルEV嫌い過ぎでしょって効果見た時に思いました。アンジェリカは6ルックがいるので1面でも打点は十分。考えたことあるのは電源ストブですが、手札かなりきついし捲ったらイラつくのがストブなので自分の性格に合ってないですかね。


f:id:Einzbern720:20190822214137p:plain
そうえばこんなこと言ってた自分も居たなぁ。構築めちゃくちゃ変わっとるやんけぇ!13枚。これ以上外れ増やしたら移動失敗するんじゃねって思うんですが移動以外の0を考えると0弱すぎますね。スィーツバトルが現役に戻るのは移動が消えない限り無理です。0でしか使えないのでほぼ腐る。田中はまだマシ。移動が大体返ってくるし赤だから使ってるけど今のライン3500、4000でギリギリ。追加はしばらく無いですね。今連載止まってるし。
f:id:Einzbern720:20190822214230p:plain


後期ネオス行く機会が二回はありそうなので好奇心が沸いてます。大阪東京名古屋金沢ワンチャン広島。東京はライブが同じ日にあるのでネオス。金沢はタイカプ行かない人だけでトリオ行くのもありですね。


そうえば6/1の記事から色々動きがあった方がいたみたいでとても嬉しいです。追記済みですがここでもう一度言わせて頂きます。参考にして頂いてありがとうございます。プリヤ自体環境にはいない存在になってるので頑張りたいですね。追加が出るまでに1回はレシピ載せたい。
では
f:id:Einzbern720:20190822212832p:plain