現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

黄昏に響け少女の我が儘

f:id:Einzbern720:20191218195014p:plain
プリヤ・ラグナロク
この記事が投稿されているということは、私は満足したのでしょう。そのようなデッキを作れたことそしてこの50枚を追加まで封印出来ることが嬉しいです。詳細は最後にして本題の解説から。

f:id:Einzbern720:20191218195103j:plain
各カードの紹介(ピックアップ)

kaleidoscope イリヤ

夢見がちな少女 イリヤのチェンジ先。このデッキでは2ドロー1ディスのパワー10000ソウル2です。美遊だとルックなのでCX2枚引くことは無いですが、こちらは山上2枚が両方とも加えたいカードだった場合や手札から応援美遊やCXを切りたい時に役立ちます。このイリヤに応援付けるのがこのデッキの最大パワーです、13000。


夢見がちな少女 イリヤ

1000応援がサファイアverイリヤととても相性が良いです。①チェンジなの弱くねってなってもストック掃けるし気にしてないです。それにチェンジが絶対って訳でもないです。電源引くならチェンジはしますがそれ以外は状況次第だと思ってます。サファイアverイリヤもいますし。2枚目にCX噛んだらチェンジ→疑似リフとか、③吐けるようになったのが一番でかいですね。今まではCX破棄の為に毎回集中とフィレスを使ってたので山のスピードが少し下がりました。


サファイアver イリヤ

ノーコストで7000出る化け物。マーカーは山リフする時に圧縮枚数を増やせるので、疑似リフ前に出してリフ→圧殺ヒールもします。1/1が嫌いな自分にとってはとても良いカードでした。8電源なったら1/1使います。よろしくお願いします。サファイアが弱いと感じたらガウルでも良いと思います。500違いなのですが私は入れたい0が無いので変えませんでした。


潜伏中サファイア
500応援が序盤地味に強い。基本的にチェンジギミックの為にしか役に立たないので後列に複数出しもよくする。集中置かなければならない時はほぼ無いですが、実質手アンと言いたい時には大体いないのが弱味。実際0が終わればただの500なの正直イマイチ。


マリガン
暁、祭り、電源、0が基準。移動電源揃ってたらクロキープ。さいつよは夢見がちな少女イリヤサファイアver切って移動集中サファイア電源クロor暁。


動き方
先攻は移動引けなかったら基本殴らない。必然は対面見て投げる。特殊相殺入らなそうな対面ならよし。後攻でもキャンセルしてアタッカーいなかったら大体返してます。わりと負けゲー。このデッキは終始CXが多い山をすぐに再生出来るので巻き返しは効きます。相手の山CXが少ない時は扉打ってもいい。前よりは手札増えやすいです。

移動サファイア付けて控えにサファイアver落ちてるのが上振れ。移動orサファイアセットどちらか揃ってれば十分です。移動は移動する意味や夢見がちイリヤが落ちてない時は使います。それ以外は状況次第。基本落とし得。サファイアver落とすと化けます。


レベル1
レベル置き場は銀クロかkaleidoscopeイリヤ。クロックにkaleidoscopeイリヤ置けるとレベル上がったらチェンジ出来るようになるので0で出来るだけ置かないように。


サファイアverが1枚面に出てるなら強い。控えのCXと対面見て山削るか考えます。暁は手札に1枚はキープ出来るように集中を当てる。夢見がちイリヤを電源で出して8000、8500と言いたい。クロックが1-0か1-1なら削らずに温存したい。1-7までにリフ出来るようにアタック後の枚数を調整すること等が目標です。

電源引けなかったらラインを高くするか出来るだけ手札を抑えて殴ったり、電源を捲っても良いように後列を1つ開けたりします。こちらは連動が無い為相手の連動を正面から受けてしまうのでダメージだけは防ぎましょう。リバース要求なら移動サファイアver等で少しでも避ける意思を。余裕があったらここから銀クロとギルを集め始めます。レベル3で銀クロ2ギル1がベスト。レベル置き場に置くカードは銀クロ、kaleidoscope、夢見がち、暁、最悪ギルです。レベル2で経験を4にしたいので上手く落ちるといいですが…。

レベル2

クロックが上手ければチェンジが出来ます。片隅と合わせて面取り耐久。ここでどれだけ3の山を強くするかが大事になってくるので、出来るだけクロツーをしないで純ストックを作ります。CX噛んだら片隅を打たせてくれる、必然、フィレス、集中疑似リフ等で控えに置けるように。

面は7000,10000,何かなら十分。破壊されたら疑似リフとサファイアverで復帰します。電源引いたら応援美遊付けて祭りで実質手札-1になってたのを無しにしたい。夢見がちを置いたらチェンジしてしまうので注意を。手札は一時的に増えます。まぁ必ずしも集中を使わないといけない状況も少ないはずですが、集中を使う時は応援美遊が出るまで祭りの代わりに前に出るキャラを控えから取る為ということを忘れずに。1:1交換です。集中がヒットすると手札は増えませんが減りません。

扉は相手の山次第。昔より山上を触るのでCXを噛む確率が上がっているのが気を付けるとこです。それで手札補充もありますが噛むなら2パン目以降が良いですね。基本的にCXの噛んだ枚数によってストックを使って回すので丁寧に。

片隅はLv2以上のキャラを返せるなら大体打って良いです。使わない時は基本レベル上がる打点でキャンセルが見込めない時。山が回るほど集中は当たりやすくなるので手札管理は1周目の山より楽です。


レベル3
ひたすらクロを叩きつけ相手が弱い山になるか詰め切れる状況になるまで待ちます。最終手段は扉打ってお祈りギル4パン。2を4回か3を4回作られるので対面次第ではわりと詰め切れます。イベントも応援美遊のおかげで基本無視して殴れるので助太刀とアタック順と点数だけ気を付けましょう。ギル打てるのは登場コスト入れて③です。アタックフェイズ開始時に②あればいい。

このデッキ、及びプリヤの扉電源についてですが防御札は片隅と美遊拳なのであまり防御札とは言えないです。その為結局どこかで詰めに行かなければお祈り止まりです。なので封印しようと思いました。他の扉電源も防御札が弱くて尖ってないと似たような感触を覚えてしまいます。

青ブタ、シンフォ、ラブライブ等が該当します。青ブタはLv3が規格外なのでまぁ実質上位互換。回しやすさは最初耐えれば凄いあるので最初に電源触るなら良いかもしれません。連動もないし。

運の良い日はめちゃくちゃ勝てるけど他は勝てんという感じでした。でも回していて凄く楽しかったです。追加までカレスコ回してます。ありがとうございました。では