現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリヤver 2019まとめ

f:id:Einzbern720:20190528204319j:plain
※8/2追記
プリヤの現状について。
電源が当たり前になってることについてですがまずプリヤのLv1を見て頂きたいです。サンシャインと同じ時期に追加を貰った癖に島風どころか分けられたのは多面出来ない修羅場しかも対応は2000/2。じゃあ他のはというと現実的なのが2000/1クロくらい。あまりにも弱い。その為電源が当たり前になってしまいました。実際電源も使わず連動もしないデッキも考えてみたものの、何か物足りなさを感じこのタイトルを使ってる意味を失いかけました。

プリヤの弱いところは2レスト集中と防御札と言えるものが美遊拳と片隅くらい。実際SAOオバロシンフォとは違い詰めがほぼ無いわけですしアドも取りにくい。後攻で負けてることが多いですね…。ハンド差は否めない。

他のタイトルは当然のようにCXコンボというものがありより多くのダメージを与えられる可能性のある1000+1が沢山使われてるんだと思います。しかもそれは島風や蔵や英梨々互換などがあり何かしらで手札が増えるし返ってくる。シンフォやオバロなどは電源でもCXコンボでちゃんとアタッカーになる。そして最近はレヴューからだったはずですが手札が増えるのが多く見受けられます。SAOもそうですがあれは格が違う。手札がCXコンボ以外でちゃんと増えむしろシリカが弱いという始末。いいじゃん、いいじゃん良いもの持っ(

それに対してこちらは電源連動がない3パンなので4パンに近いし次のアタッカーに繋ぐ為手札が多く無いと厳しいかもしれませんね。そりゃハンド差もあるわけです。

じゃあプリヤの電源のCXコンボとは何か、武器のキャラを①でスタンド出来ます。はい、武器限定です。魔法軸としてはとても弱い。なんなら強いLv2で分けられたのは士郎だし2/1美遊はスタンド出来ない。そもそもプリヤの現状のプールで①というのが違う。ただでさえ0のパンチ数が少なく頑張って増やそうとも手札が厳しかったり枠がなかったり。実際別の連動だったとして使ってるのかっていうと手札増えない限り使ってないんじゃないかなぁ。小回り利く方が好きだし、枠は頑張って作るけど。

これを書いたのは4月始めだし理由はただの決意表明。バンドリひなろじが封印されなかった武器を使いサンシャインは衰退しすばとSAOは力を増量した。とはいえ色々なタイトルが環境に居てこのようなデッキでも勝てるようになってる環境はとても素晴らしいと思います。なので使っていて不安感にずっと駆られてました。だからこその決意表明。

もう7月になれば二年経ってしまうんだなぁと痛感します。12話やったのにエクブだし書かれてないシーン沢山あるし大事なところ全く触れられてないですし。愚痴は尽きないです。

まぁプリヤを見直したのは金沢地区が終わりレシピを取れた後。ろくに使いたいタイトルもなく、どうしようかなって思ってたときです。組みたいタイトルが新規で特になく、改めてプリヤを触りました。

最初はやっぱりイリヤのサインは使いたいということで最新の門と電源を使ってました。

ツヴァイフォームは
コスト全損なので返しがほぼ無い
パワーが低い
準備が多い
美夏で避けられる
二面以上じゃないと友希那に劣る
5点がほぼ入らないから友希那の方が強くねってなるからやらないです。楽しいとは思えても強いとは思えませんね。まぁ多分環境考察で書いた通り今全然避けてこないんですけど。研究するのはまた別の話。やりたさはあります。

一旦置いといてそれに対して最新の連パンはストックをあまり使わずパーツが手札に来るのでまだやり易く美夏でケアされない。パワーで勝ってるだけで良いしフル盤面12000ルビー振って13500出るしドローが付いてるので一番やる気があると思います。

実際にCSで使ってみて2/9の193CSは門電源では
すば先攻○
進撃後攻○
すば後攻×
ミリオン本電源後攻×
でしたが実際は進撃で時間切れを起こしてます。制限時間は最強の課題です。

詰めて拾えた試合もありましたがにしては強くはない。門で電源拾うのは強いですが詰めが特に強いわけでもなく、打って後悔したり目移りするぐらいなら耐久一筋にしようと決めました。

3/10の天空杯では
サマポケ扉電源先攻○
サンシャイン先攻×
ミリオン風門ストブ先攻○
SAO宝扉先攻引き分け
で時間が足りなかった分抽選を逃してしまいましたがサマポケ戦は時間ギリギリかつ門電源扉電源関係無く時間は25分掛かるのが大体です。

ELT、ラボトリオは35分だった為気分良く回せました。結果はELT
ミリオン本門電源?先攻○
チーム×○○
キズナ先攻×
チーム×××
トラブル後攻×
チーム××○
オバロ先攻○
チーム×○○

ラボトリオは
rewrite後攻×チーム○○×
黄青LSS後攻○チーム××○
リゼロ先攻○チーム××○
サンシャイン先攻○チーム○×○

つまり2-2,3-1といたって普通な結果でした。
3-1出来ただけマシと言えばマシかもしれませんがrewriteは30分なら引き分けてる()

しろくろでは扉電源、中堅
SAO宝電源先攻○チーム○○×
ニーナ8扉後攻×チーム○×○
rewrite先攻×チーム○×○
モカ椎名後攻×チーム×××
ゴブスレ門扉先攻△チーム×△○
という1-3-1結果でした。横二人があまり強いタイトルに当たらなかった分全部貰ってった感じでほんとに辛かったですね。とはいえ蔵モカとゴブスレは拾える可能性があった試合だった分悔しいです。蔵モカはダメージ差を付けることが出来ましたがモカに上手くCXを落とされ負けました。女神官は3-5まで追い詰め自分が3-0で時間が切れました。ラスパンでドラが乗ってキャンセルされた為ギルか6ルックがあれば勝ってたかもしれません。語るにしてはまだまだ実力が足りない上、もっと精進せねばと感じます。

それで見て欲しいのが時間。蔵モカ以外時間厳しそうな対面。実際は時間切れが1と5でどう抗っても勝てないのが2と3かと。体感としては時間切れになるのはやはりダメージが通らない耐久対面。
時間切れしそうなのは
1位rewrite
2位ニーナ
3位オバロ進撃女神官SAO
という感じですかね。
実際3位には勝てる可能性の方が高いですが時間との戦いです。

理由としてはrewriteはストック圧縮によるキャンセルが武器です。つまり山札を捲る動作が多い。それに対してニーナはソウル減の為、山札を捲る動作が無くソウルも大きい為山の圧縮が崩れると速く終わる可能性もあります。結果は恐らく負けですが。


全体を見て有利取れそうなのは
青ブタ、角川、ミリオン、
レヴュー、ガンゲイル、シンフォ
まどか、リゼロ、アポ、サンシャイン

苦手なのが
バンドリ、すば、ニーナ、うさぎ
ダリフラrewrite、冴え、ミク
けもフレリトバス、サマポケ
ゴブスレ8炎

分からないのは
ゴジラ、ゆらぎ、アイマス
ハルヒ、シュタゲ、ゴブスレ8扉
という感じでしょうか。対戦したことが多いタイトルは少なめですし試行回数としても少なめですが以上のようだと思います。実際集計も考えてみましたが流石にタイトルが多過ぎる。諦め。


制限時間に関して、私はデッキを使用してるので自覚してるのは当たり前ですが、私にとっては相手も素早いゲームをして欲しいと考えております。

様々な確率が飛び交う中自分が納得出来る答えを逐一出さないといけない、この点についてはどのカードゲームも同じかもしれませんが難しい話です。そこにゲームを終わらせるとは真逆の耐久、暁疑似リフで沢山使う癖にようやってるなぁって感じ。実際考えることが多いデッキで、環境にあまり見ないデッキを使ってる時点で対面に時間を使わせているのかもしれません。これについては自分ではどうしようもない為自分のプレイングを磨くしかないのが現状。正直認めたくはないですが少し限界を感じました。ここまで良いところを語って、自分の一番好きな物が全て埋まったこのデッキを、輝かせたいと思っておりましたが悔やんでも悔やみきれない物です。

ですがこれだけは言っときます。防御対面に強いのはこのデッキだけです。応援美遊、クロの耐久力は他のタイトルには無いものです。山の速さも格別です。

プリヤには
移動正面移動
暁疑似リフ美夏
イベントメタがあります。
これらが揃ってるのはプリヤしかないです。

山札がはやい電源はサンシャインの暁選抜とバンドリ(黄色電源含む)。でもその二つには美夏がありません。防御札になりうるカードもないです。この差は大きい。なんなら詰めた方が強い。

最近の電源は山が速くなくその他を求めてるに近い。オバロなんて特にそうです。山の速さを捨てた結果ああなったんだろうなって思います。他の最新タイトルもですがね。

電源の都合上上手くキャンセルしないと厳しいかもしれませんが並の詰めなら勝てると思っています。
それは他のタイトルがプリヤのような回復力が無いからです。実際SAOやオバロは強いですがそれに勝らなくはないほどのポテンシャルがあると自信を持てました。


自分が嫌いな
アグロ、山が遅い、Lv1連動、詰めなど全てを無にして全身から向き合えるタイトルでした。
これからもデッキ構築が変わることはあるだろうけど、使っていくことは曲げないと決めれるようになったそんなとても良いタイトルに出会えたことに心から感謝しております。
では

前編
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/130000
後編
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/150000
環境考察
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/180000

追記
沢山の方に読んで頂いてとても嬉しい限りです。なんなら使ってみてくれてる人も少しいるみたいで。正直6/1の東海咲家で4位だったのは偶然にしては出来すぎでしたね。元々投稿予約してたので勝ったにしろ負けたにしろ投稿して終わりと思っていたのに、勝てて良かったです。出来れば客観的な感想が欲しいのでTwitterなりコメントなりで良いので皆さんからの声をお待ちしております。それをバネにこのデッキを追加まで回して行きます。では