現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

今年の振り返りと来年の抱負


f:id:Einzbern720:20231231131422j:image

まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!!

※前半・紙の話、中盤・閑話休題 金の話 後半・これからについて

 この三本となります。ほぼ日記やろがい!でも書くの好きだから書いちゃった。

 

今年がもう終わるということで何してたか。前期は全盛期かりぐらを回して、後期は電撃を回してました。尚どちらもめぼしい活躍は無く、プレイの差を感じました。電撃に関しては9月に謎の首にかぶれと祖母の葬式に不幸にも会ってしまい、転職活動を考えなければならない。そんな心の状態で紙を続けててはまぁ勝てない。案の定タイトルカップは4回戦の壁を超えられませんでした。


f:id:Einzbern720:20231226201936j:image

こちらの電撃を回してました。下を宝にしたのは電撃の山削りが乏しいのと詰めを見て連打したいという思考です。

・山削り

 0はフカ次郎


f:id:Einzbern720:20231231132728j:image
イベント3ルック(シャナ)


f:id:Einzbern720:20231231132429j:image
が有力。0のパワーが全体的に低いので焼きは凄く効く。レベル1以上ですが1は中学生
f:id:Einzbern720:20231231132238j:image
ストック+1出来るかもしれない


f:id:Einzbern720:20231231132259j:image

2ガッツン


f:id:Einzbern720:20231231132321j:image

連動


f:id:Einzbern720:20231231132337j:image

等やれることは多いので体感5割くらいで焼けます。いや焼けるか焼けないかだから5割というのはナイショ。なのでミラー時の焼き合いはエグい。アタック中に焼かれる為CXが落ちるとまぁ萎える。

 色的には赤なのでシャナいるからそこそこ使われる感じ。中間地点。

てか後列移動出来るシャナが使い勝手良過ぎて皆使ってるんですよね。ネオスだと踏めなさすぎて1連動のリバース要求と合致させられるくらいのレベル。

・1連動



f:id:Einzbern720:20231231133800j:imagef:id:Einzbern720:20231231133716j:imagef:id:Einzbern720:20231231133730j:imagef:id:Einzbern720:20231231133741j:image

f:id:Einzbern720:20231231133955j:imagef:id:Einzbern720:20231231134007j:imagef:id:Einzbern720:20231231135300j:imagef:id:Einzbern720:20231231133924j:image
連動として一般なのより強めなのは大河、アイコンが風じゃなきゃ使われてたかもしれない黒雪姫、パーツ集まって2面できたら強い雪菜。

後はよく見るようなのばかりです。オリバー&ナナオは回収先以外は強い。まるで特出して強くない。パワーも6000と7500辺り。雪菜は最初話題になったけれど、パーツ集まっても手札増えなかったり、山は強くない、ネオスで使うには環境的に向いてない等。タイカプは並べた者勝ち()なので7割くらいの人は使ってました。

 

・詰め



f:id:Einzbern720:20231231133117j:imagef:id:Einzbern720:20231231133127j:imagef:id:Einzbern720:20231231132852j:image

f:id:Einzbern720:20231231132907j:imagef:id:Einzbern720:20231231133513j:imagef:id:Einzbern720:20231231132921j:imagef:id:Einzbern720:20231231133034j:image

 使われてるのはシャナや大河がメジャー。タイカプなら劣等生。これから流行る可能性があるのもそう。桐乃が推しだから使ってたんだけど公開見た時に思ったのはまさかのモカ。何故またモカを使わなければならないのか。安定して2面打てるのがイリヤなら桐乃は三面は並べやすいが追加コストは払いにくい。

 モカなのでロングレンジは難しく、勝つ為には沢山打てば良いという思考に至ったので紗霧を選択。


f:id:Einzbern720:20231231135814j:imagef:id:Einzbern720:20231231135821j:image

 非連動を詰めはクロシューとキャンセルしなかった時1点バーン付与、ほんとに弱い。

 この為実乃梨&大河&亜美はレベル応援のおかげで光景も使いやすく人気。


f:id:Einzbern720:20231231140036j:imagef:id:Einzbern720:20231231140121j:image

でも考えて欲しい、これで勝てるならマリンでも勝てる。比べられるとこは0くらいで強いとこは何も無い。でも0ホロライブに勝てるの?って言われると負けなので、大河を選ばず勝ちたい。アスナ?キャンセルしないとバーン飛ばない時点であまり評価高く無いです、シャナと良い勝負。シャナは一番ロングレンジ出来るけど2面しか出来ないことが多いので、選択肢にならず。4点2回で勝てるか!(勝てるらしい)アノスは連パン一つで勝てるとは思えんし美知留はまぁ美知留なので。


f:id:Einzbern720:20231231135116j:image

黒猫は8宝の宿命。ターン1でもスプリガンは強い。上のテキストはインクの染みです。最初の1日だけ使ったけれど欠点山削りで終わり。8宝じゃなくても枠あれば入れたいなとは思うけれど、プールが弱いのでそんな余裕は無いです。他の後列の方が強いこともある。


f:id:Einzbern720:20231231135135j:imagef:id:Einzbern720:20231231135144j:imagef:id:Einzbern720:20231231135242j:image
 早出しヒールは4面早出しと、レベル3が相手の面にいると早出し出来る2種。後者は出しにくさから勿論採用率は低め。

 前者は4面なのが結構きつい。手札増えやすかったら良いんだけど、詰めがほとんど手札コストなせいでそんな余裕無いのが課題でした。後列として光景と噛み合いの良いレベル応援がよく採用されてます。ターンが続くほど光景が軽くなるしあのカード、実はバーンも打てるので先に詰められても切り替えが効きやすいのが強み。

 最近PRでインデックスが来ましたが控え6以上は誰も使わん。2以下になって出直してこい。

 なんでどっちも入れてないの?って言われるとそんな余裕は無い。桐乃のコストが3ハンドな為上限から詰めに行こうとしてもクロツーして9枚、桐乃三面+CXで4枚。手札7からドロー始まってもまず2パンで1噛みしないとバーン打てないです。ストック余ってれば集中や光景を出せるのですが1の食蜂&美琴次第。でもストブは1試合で1,2回で狙えるか。半分くらい当たりなので大体出せれば成功します。集中2ルックのおかげもあります。宝との相性も良き。


f:id:Einzbern720:20231231135534j:imagef:id:Einzbern720:20231231135542j:image

 1投はいつもより少なめにしました。8宝だと勝手にストックに消えてくので、余分に入れないと手元に来にくいし拾いにくい。入れ替えとルックは入れたいなと思って入れてたけど、ルックは山削りやキャラ探しで意外と使ってました。

 

 

 山削りは馬鹿なくらい多い。EV3ルックと

シャナ
f:id:Einzbern720:20231231140354j:image

とフカ次郎に1連動。今思うと3枚だから山削り欲しくなるんじゃねってこと。1枚の差は結構大きい。とはいえ0のアタッカーとしてはシャナが使いやすく、調整で相殺たまに使うから詰み。つかLv3はとりあえず桐乃集めるし、ヒールは出来ないから入れたいカードが無いという問題。いつもそうだ、構築ってのは地区が終わってから思いつくんだ。

 タイカプはカードが弱くて強い動きされると一瞬で巻き返されるのがほんとに問題だった。キャンセル強い、キャンセルしない、CX打てない等、少しでもブレるとすぐに持ってかれます。マジでつまらん。同じくらいで進むとまぁ詰め勝負。0多少弱くても1連動で盛り返されたり、1連動の連打回数で負けたり、ダメージ飛んで負けたり等が多かったです。負けた試合は接戦で、アタック順やキャンセルの多さでした。構築もあったかもしれない。後で紹介するけど閑話休題

 

〜○○万詐欺られてるかもしれない話〜

あまりにも馬鹿すぎるし愚痴りたいので話します。毎日少しイライラしてる。

 事の始まりは4/9、会社の先輩(年数的には後輩の年寄り)に生活費で3万貸しました。追加で4/16に2万。8月末に返済宣言、9月末に追加で5万(利子5万)年内には返すってなりました。安心したのも一瞬。ところがぎっちょん。11月に追加で1万。15日に半額返ってくると思ったら口座止まってたらしくて金無くて12月全額。返済日にインフルで倒れて肺炎。ちんちら

 今は警察に話して連絡待ち。職場も病院も教えないから流石に動いた。病院は27日に聞き出せたけど守秘義務を思い出した。○○万て書いたのに計算したらバレちゃう。出資法ってのがあって5万は追加で貰わんほうが良いと言われたのもあって警察に行ったんだけど、まぁ民事なので対応出来ず。何もなかったら年始に司法書士の力を借ります。逃げないって言いながら逃げるな。○すぞ。

 

ゴミみたいな話終わり。紙の話の続き。やめるやめる詐欺して2年?電撃出たしやめようかなって思ってた。でも実際家で過ごすのきつくねって気付きました。それは腰、そもそも土日毎週家にいるモチベーションは無く動いてる方が好み。腰痛めたのはほんと。マッサージで悲鳴をあげるくらいにはヤバくて、六ヶ月続けてたけれど値段的に接骨院に変えました。肩は中々結果が出ず、慢性なのでどこかのタイミングで腰に変えてもらいます。無駄は嫌いなので。

 プレミが滅茶酷いのには気付いてます。それでも運だけじゃないってのを信じたい。その為に来年、仕事になれるまでの1年でどうにか結果を出すつもりです。デッキは今のところ出来る限りえり好みしないつもり。残された時間は少ないので、やってみます。ホロライブの追加決まってるしホロライブで勝ちたいけどね。

 というわけでオフシーズン回そうと思ったのはCXと中身を大きく変えた電撃。基盤はWGP名古屋のネオスのレシピです。


f:id:Einzbern720:20231230141041j:image

・何故1連動が大河ではなく当麻&美琴&インデックス(長いからあやめって略します。)なのか

 電撃はまず山削りが貧弱。0は良いけれど1は紗霧、あやめ、非連動でシャナやEV等がありますが紗霧は1枚の差が大きい事を長く回して気付きました。シャナはストック+リバース要求。イベントは引けなきゃ雑魚。あやめは枝自体割り切りやすく引いたら狙う、引かなかったら青のマーカー女で試合を進めて行きます。山が弱かったら意地でも削る。じゃないと2帯で耐えられない。

 山削りを目的と見ないなら大河になるのですがまぁまだ回し始めたばかりなのでしろくろまでには答えを出したい。

・何故ドッコイダーではなく桐乃&紗霧なのか

①パワーは行き以外同じ

②早出しヒールは4面条件なので相性が良く、推しであるということ。

③入れ替えが出来る事

④ソウル2

この4点です。そもそも紗霧は桐乃無しでも返し上がります。行きは桐乃に任せれば良いので問題無し。ドッコイダーは枠が2枚少なく出来て、ストックキックも出来るのですが比較出来るところは沢山ありました。ストックキックと黄色なのは優秀。紗霧じゃなきゃソウル低いってのは6000だとLv1はそこそこ踏めるのと、デッキ自体の18枚魂なのでわりと乗る。

 ・何故桐乃から実乃梨&大河&亜美になったのか

 そもそも元はアノスと美知留の4-2-2です。どうやって勝ったんだほんとこれ…。それはさておき、桐乃はただのモカになりがち。勝てないし桐乃は2/1で入ってるということでやめられました。マリンでは勝てないとか言っておきながら切り替えたのは消去法。

 なんといってもレベル応援との相性が良い。2でターンを稼げば稼ぐほど詰めが軽くなる。とはいえ4枚まで、いや3ターンも稼いだら十分。問題は2の前半で置くこと。はやく置かなければその手札とストックは無駄になります。まぁ2で置ければ次のターンに3になっても①浮くんですけどね。これにより4面も満たしやすくなるとはいえ要相談。詰められるストック、手札は揃っているか。そこまで考えてヒールを出す。この山マジで面白い。程々に弱いから良いんだ。

 光景?枠が厳しい。1枚で取れるかというと怪しい。正直光景2枚目と環境次第でバウンス。


f:id:Einzbern720:20231231140601j:image

後2枠を作らないといけません。当初の考えなら早出しヒールは2枚、2/1桐乃は2枚だったから削れます。仕上がりで抜けてたらそういう事です。


f:id:Einzbern720:20231230211351j:image

 第2案 マーカー女抜き


f:id:Einzbern720:20231231140617j:image

光景とバウンスは環境次第で入れ替え。CXを触れるようにXルックキリトと1連動救世主+手札揃ってない時に使うキリアス。そもそもマーカー女8000だと踏まれやす過ぎるんですよね。踏めなきゃサイドで通すしかないし出たとしても1面。あまりにも枠を取り過ぎてる、むしろ弱い。


f:id:Einzbern720:20231231140640j:image

キリアスはまだ変わる可能性があるとしてもこれは新しい世界が見えた気がします。そもそも元の構築だと1で面取られると崩れる。岸辺って並べるだけで面取れるからずるい。簡単過ぎる。

 キリアス以外の1は

①中学生、連動連打しない1ストックが大きい

②CXで1以上ストブ、CX打たなくてもソウルはある。しかも連打しないということでまたもや消去法。入るならセットなんだよなぁ。後強いて言うなら古城。手札増えるかは安定しないから使うなら集中必須。

 

 今の居場所だと紙もやりにくいしライブやイベントに不向きなので東京方面に行くことにしました。転職は夏場くらいから考えてたので良いと思います。せっかくの人生だから楽しもうぜ!?そろそろ転職しなきゃ飽きるぜ!?こっちはさ○とっていう人のせいもあってほんとに嫌。名前ほぼ出しちゃった。バレへんバレへん。まぁ実際土日の大会は19時or17時と14:30だし自分自身フリーが好きじゃないからしゃーなし。来年結果が残せなくても地区は東京だけにする。婚活も頑張る。持てる全力でぶつかります。


f:id:Einzbern720:20231231131422j:image

まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!!

では