現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

せっかく世界が変わるんだ-楽しもうぜ-

f:id:Einzbern720:20201201214537j:plain
ある声を聞くと涙が出る症状にしばらく陥ってました。どうも、制限改定とfateについて書いてきました。話が脱線しないように頑張りたかったけどプリファン追加は無理。すいませんちょっと書かせて下さい。まず内容は慎二ばかりで三姉妹すらも怪しい始末。となると特徴よ、武器ばかりで魔法全然追加されないんですよね。再録でも暁擬似リフヒール移動くらいで環境復帰出来るか怪しいですね。とりあえず板から離れられるほどの追加が欲しい。電源が出るという噂がありますが8電源なら1連動来なくてもやれるかなぁと思いました。三姉妹の登場シーンほんと少ないんで何処で再録枠と通常枠出すのか不安ではありますが、期待してます。エクブなのはさておき、これで新規劇場版の追加も期待出来るのでそこが一番嬉しかったです。ひろやまひろし先生、ブシロード、何卒よろしくお願いいたします!

そんで制限改定。
f:id:Einzbern720:20201201214601j:plainf:id:Einzbern720:20201201214614j:plain
①冴え
4ルック、中学生、扉連動の三種選抜。山の回転力とそれを残す為の中学生、そして長らく暴れてた詰めが掛かりました。宝扉という構成を潰すのではなく、下を潰すんですね。中学生に少し驚きましたが移動踏む時に避けて4ルックに使えるのは無駄が無くて、思い出も貯まるのでずるいです。4ルックはDCで劣化出海だーってさくらを思ってしまったので、凄く理解してます。扉連動?これこそ何も防げずに負けるつまらないゲーム、そう感じさせるカードでした。面開ければいいと言われても朧で避けるわヒールは沢山出来るわで無理。やれることとすれば手札を枯らすこと。でもこれ扉と朧は残ったし、山削りと思い出とかを代用するだけでいけるのではと思いました。3ルックとかフィレスとか。扉連動は冴えを使う理由なのですが選抜しないとすると連パン+美智留or詩羽というとこでしょうか。とはいえ冴えだから強かった徹夜が少し使いにくくなったのもあって、ポテンシャルは下がりそうです。


②デアラ
狂三、制服十香、マリシの三種選抜。とてもわかる。って感じです。狂三はいるだけで山1枚ケアしてくれるし、制服十香はキャンセル増やせるし、マリシは1枚でやれることが多すぎる。制服十香が行ったので8電源のCXの配置がかなり重要になりました。捲るゲームがほんとにきつい。防御札が取り上げられてない分まだいけるかなって思います。制服十香選抜なら8電源じゃないと厳しそうです。詰めは美智留や琴里の1点ですかね。1ターンで勝つのは厳しくなりました。なんならヒールも元々弱いのでリアライザで耐え。黄色狂三入れたら四色、入れなくても琴里で四色。そう考えるとマリシって強かったんだなぁと思いました。回収なら別のイベントもありますが直接触れてあの効果は唯一無二。狂三選抜なら8電源も先面埋めて相手の山が弱くなれば詰めで巻き返せますが、枝電ならチョイスでどんどんダメージ入れてかないといけないのも難しいなと思ってしまいます。言っても私は9月から使ってたのでよく理解はしてます。思ったより五分五分って感じです。スピードゲームが出来なくはない。チョイスは連動1枚で最大2枚なので、移動が青にしかほぼ無い分両断はあり。まぁPR折紙と相性は最悪でとても難しい。言っても先攻貰えるだけで気持ち楽です。狂三があるとはいえ上振れが激しいデッキなので本電源や8電源の方が強いと思います。琴里で確実に手札が増えるわけではないので。

③SAO
スプリガンヒースクリフ、中央移動の選抜。スプリガンは出た次の門反応で劣化してましたし、ヒースクリフはアンコールメタりながら山削れるし圧縮でおかしいし、中央移動はわからん。おいって言われても正直掛かってほしくなかったのがやはり中央移動。ほんとに分からない。黄色発生が一気にきつく、あっ経験なんですよねAnniversaryは。 バンドリの椎名よりも酷い。正直両断やられるの何よりも嫌いなので制限してほしくなかったですね。ストック相殺もありますがまぁ使うでしょう。いやなんでぶち込んだんだよほんと。
嫌味は置いといて、スプリガン選抜から。せっかく選抜するんだから8門、てなるとなんかLv2からパワーが高いだけのデッキになってしまいます。ヒール強くても…そこで盾ですよ。今まで冴えのせいで入ってなかったのが入るようになるかもしれません。音姫は頑張って破壊しましょう。わりといけます。デッキ的に詰めが合わないので上は変えないとして後は奪われた枠ですね。ストック相殺と両断、4ルックを増やして終わりなのでは?コスト破棄は前よりやりにくいし少しだけ動きにくさを感じるかもしれませんが、手札の質は最強。
ヒースクリフ選抜はアンコールメタがずるいのですがスプリガンが持ってかれてるので別の後列が入りそうですね。クロックキックが一番無難かと。起動1000が強いので手札の質は置いといてまだまだ悪さしそうです。
アスナ選抜…?これ、理由あるんか?門チョイスならまぁ4枚じゃあまり意味無いしありっちゃありだけどこれ多分スプリガンとデッキの立ち位置似てるんですよね。クロックキックが入ることはさておき。詰めがシノンからキリアスに変わるだけで他はあまり変わらなそう。


④グリ
中学生と餌付けの選抜。あーそこかけるんだーって思いました。人権である回復メタはそのままだけど、実質1相殺の一姫制限っていうか弱体化ですね。まぁ使い回したら隼鷹に近いし異次元。楽チンカードが減ったのですがどっち選抜するのって言ったら餌付け。中学生自体そもそも踏めないんですけど、2落下があのデッキからすれば優秀で、さっちんは大事に使いたいですし選ぶ理由はあります。ですが餌付けの方がさすがに優先順位が高い。まず餌付けの手札絆がいて、打ちやすさは他のイベントよりもあります。デッキ的に集中のトップチェックとCX入れ替えの星杏がある為ストックもあまり気にせず打てるのでやはり優位です。これでもきついとなるならファントムトリガーで追加を待ちましょう。


⑤艦これ
今更タウン。追加で0増えたしクロックキックいるしドジっ子帰って来た所で使うかって言うと怪しいですね。オカケンより1ターン遅れるので更に怪しい。


⑥デレ
みりあは誉める、忘れられてただろこれ。まぁPOS凛で勝てるかも光景無い時点でわりと微妙なのですが、信じてた人は多そう。

まとめ
今までのデッキを潰すのではなく弱体化なのであまり良くないと思いました。これではデッキタイプは増えないです。人口は減るから目的通りと言えば合ってるのですがね。正直詰めは変わる理由がないので痛手なのはSAOグリだけではないかなって感じです。ただそれでも強い。きつさを順位付けするならグリ→SAO→冴え=デアラ。
まぁこれでタイトルが分かれれば良いけど。

さてfate
f:id:Einzbern720:20201201214828j:plain
今回組み上げた奴。詰めとして扉で作りました。扉連動で勝てなかったらゼルレッチで3パンだけキャンセルする目的のデッキ。凛(宝石)必須なので少し使い方難しいです。集中を凛に変えたのでLv1からでしか集中出来ない、ストック相殺から色で桜+ストックはオカケンフィレスに回したいので旧クロック相殺を選択。アチャ凛は対面死ななそうなので桜にしたけどヒール弱い。三人組入れたいけどストックあるんかこれ。詰めにストックはほぼ使わないので桜+ゼルレッチは出来るんですけどゼルレッチ準備出来なかったら暴れます。ていうか踏めるなら宝がほんと丸そう。色少なくいけるし。あれ、制限カード入らなくねって思ったけど1種入れたら満帆ですね。門ですが好きすぎても色弱くて辛いかもです。前弾と合わせてかなり有能なカードが増えたので、枠的にほんとに難しそうですね。制限されてるから故に強いですが入れたいけどもってなり青だから暁を選抜しました。擬似リフも採用圏内、士郎は頭に浮かばなかったです。クロアン元々好きじゃないし優秀な後列増えたし、使うか怪しいですね。アヴェンジャーはどうなんですかね。少しだけかじりましたがイマイチ。

8宝続投だけはしたくないので出来るだけ粘りたいですね。後RRが今年の中で1位2位を争うくらいに弱い。まずセイバーは1枚で3点2回なわけですがアタック時にコストを払って、キャンセルしなきゃ損。しかもマスターサーヴァント特徴限定。士郎は前弾の腕飛ばしてクライマックス取るシステムに似てます。あんな戦ってたのにお前は詰めないのか…。セイバーなんてそもそもオルタだし、前弾に桜の代わりに出しとけばまだマシだった集中も出て来たし凄い。早出しは共鳴しないと天以下ですし、クロック相殺の桜は1ターン後に消えるし、美希バーンは出るわでブシロードfate嫌いだろと思ってしまいました。なんならR以下も酷いと思ったことがありましたが愚痴は尽きませんね。まぁ何個かに一つ恵まれないブースターが現れたりするのはいつものことですが、正直遊びが過ぎるのではと思います。全部全力でやってくれ、客は喜ぶぞ。
プリヤがその被害に合わなければ良いと祈っております。

では