現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

グリカジ

私は元気です。
グリザイアのことから。

50枚が出来たという点を終えたので
色々書いていきます。
f:id:Einzbern720:20200422095944j:plain
門連動3
3枚で回るから3枚という酷い理由。買いたくなかっただけ、4枚でも全然良いと思います。
効果としては多面あった方が詰めやすいです。

Cipヒール2
実際いらない自由枠。千鳥ヒールだけではきついと思う病気なので。回復メタは青ブタ見るくらい。

リバース時①バーン1
Xルックが緑でCX無いと始まらないのは厳しい為
1枚。武蔵は優秀な黄色の0が無い、0が多いので
どうせ1点だと考えやめました。


かけ仲2
1/0イベントだけではLv3が集まると言い難く採用。

松嶋みちる1
行きパワー高い奴、通称イキリ賊(今付けた)手アンが強い。


扉連動4 回収先4
ゴブスレセットは強い。宝だったらバグ。

控え集中2
扉を連打するので控えが基本良いです。山集中と
合わせて集中は3枚。

島風改2
別に踏むことを重視してないですが2。ここは自由枠かも。

2000拳1
マリガン以降で引いたら大体持つ。扉を連打する為に採用。


中央移動4
先攻アタッカー。0コストからは動きたくないので入れました。二つ目の効果はほぼ使いません。

3ルック3
さっちんクッキングを切ったり山調整の為に採用。初めてこういうのを使いましたが、打点を減らせるかもしれないカードなので強いですね。

両断3
バニラ両断なので3枚です。0多いしアグロしやすいのはもちろん、扉連動の使い回しにも使えます。

中学生3
色発生として使う場合が多いですが4いれても余りやすかったので3。

4ルック2
イベント、3ルックで上手く山を回す為。Lv0でのコスト破棄要員でもあります。

星杏+CX入れ替え2
2枚でもこいつは使い回します。色発生にも。

青ブタ互換3ルック1
CXが無いと始まらないのですがxルックが緑で発生しにくい故に。まぁ0ならEVで取れますし。

山集中1
3枚目の集中で入れました。序盤で引いたらわりと常駐します。山の回転ははやいので。

収録中1
集中以外で控え触れる、レベル0。CX捨てないと
いけないのがこのデッキに取っては使いにくい点。

CX構成は扉門。門を打つのは最後だけで良いので2枚でも良かったですがアイコン的に扉が打ちやすくなるので3枚にしてます。4枚は多い。

グリザイアは2帯が弱いので、扉を打ち続ける構築にしました。Lv3になるまでずっと扉連動がしやすいデッキです。入れ替えがあるのでマリガン以降の非連動CXは基本切らないで、6,7戻りは普通でした。その為、3面は出来るだけしないで2面+αを続けていきます。

1周目は山のCXの枚数やダメージによって、山から取るか控えから取るか選択します。2週目からはLv1でリフレッシュしていれば基本的に圧縮率が高いので、手札から打って回収します。入れ替えでトップにCXが2枚以上見えた際には山札を経由しつつ扉連動していきます。山札から0-2回収控えから
回収という形入れ替えと扉連動の相性はとても良いです。上手く回ると後列もいらないくらい。
マリガン後引いたCXもそこまで急いで切らなくても大丈夫です。状況次第ではありますが全て扉連動に変えられるので使い道に困ることもありません。山強い環境ではないのでどんどん扉を打ちましょう。

マリガンでは扉連動を1枚はもって扉がなければ全部切るような形を取っていました。元々0の
アタッカーが多く入ってるので引けるという考えです。CX入れ替えは2ルックとしての使い方ではなく、本質は入れ替えにあるので経由コストが少ないに越したことは無いです。

集中は連動したい数、CX破棄などの理由で使っています。出来るだけ捻る回数は少なくして欲しいカードを集めたいですね。

回復メタについて
詰めが千鳥ヒールなので4投すれば採用はありですが1枚だとわりとヒールされるし2枚飛ばしたい。となると枠。3,4欲しいし移動の枠がそのまま変わります。別に縛る理由はそこまで無いけれども、詰めが弱いのであると2ターンで詰められそうですね。


光景
弱くはない、3点入れてから1点で詰めるようなカード。本体が入らないと厳しい為テクニックが必要ですかね。星杏から武蔵でダメージ調整すると良い感じかも。


チョイス連動2種が目立つタイトルですが使わなかったのは様々な理由があります。
まずLv3、圧縮が強い山には勝ちにくく、扉を連打する為にも門にしています。

Lv1は2落下回収=さっちんクッキングなのですが
パワーはほぼ同じ。色発生は餌付け4でも1に
欲しいので厳しく、0で入れたいカードがなかったのでやめました。それに二週目からは連打しにくいのであまり好きではないですね。山削りは好きだけれど中途半端に山残すのが弱いことはよく分かってるので。裏目見るくらいなら2でリフになるように調整してしまった方がいい。連動したい枚数×2落下はさっちんクッキングを打つ枚数と変わらないと思っていた点もありました。実際は連動したくても安定してLv1以上のカードがあまり落ちないので、連動キャラを持った方が良かったし蔵が強いことを実感しました。

風連動について
自分にとっては扉連動の次に採用価値があった1枚でした。餌付け打つ度にパワー上がって、思い出も貯まって早出しヒールを使える。強みは多いです。ですが早出しヒールの条件が4面早出しなので
単レスト集中と相性が悪く、キャラは余分に1枚出さないといけないのがどうしても好きになれないのでやめました。色発生もありますが、教官入れて餌付け入れて等で14枚くらい入るので許容範囲です。まぁ後はアイコンですね。タイトル的に中学生や両断を使いたいので相性は良いですが。あまり山も速くならないし。好みでは無い。


黄色が餌付け以外使いたいカードがなかったので使いませんでしたが、餌付け4だけでも色発生して使うことが出来るので、移動をそのまま替えるのも良いと思います。
中央移動と中学生が並ぶとリバース要求が難しいのもポイントだったのですが、最近はリバース要求も減ってきてるのでイマイチ。
総感として1個のブースターにしては悪くないプールだなと感じました。転スラとかいうよく分からない奴もたまにいますが、まぁ中の下くらいには行けるんじゃないかなぁ。私は個性的なデッキしか触れないので手放してしまいましたが。


コロナについて書くのもしょうがないのでここらでおいとまします。もう、何かが無くなること等に慣れてしまったので。
慣れは全てを通ずる。現実でも、ヴァイスシュヴァルツでも。


そうえば新弾雑記とかやってたけどやる気出ないしやめにします。すいません。記事に面倒くさいという思い抱きながらを書きたくはないので。正直自分の記事を見ても適当かそうじゃないかが明確ですし、あまり書く意味を成してないですね…。書くのは組んだタイトルとか気になったこととか。月1だったり数ヶ月に一つだったりはすると思いますが記事は書きます。なんか題材くれたらすぐ書きます。

  • 追記-7/3

回復メタ採用型が流行ってるらしいのでエアプで考えてみました。
f:id:Einzbern720:20200703183352j:plain
マリガンは扉連動と0だけ残すのが良いと思います。扉は切っても門あれば取れるので。逆に取りにくいのは扉連動だけです。入れ替えあるから門持ちたいって言っても結局山削らなければ扉は出てこないので、持っても意味無いです。引き過ぎたら別ですが。フラスタも扉連動を触れますが色違うし控えなので余裕があったら残すで。

回復メタという事でアグロが良いとは思いますが、殴りすぎもいけないのは知ってます。最初は相手のペースに合わせて、相手が上がるくらいにCX打ちながら殴って先上がりさせるようにしていきたいですね。CX自体切らなくて良いデッキなのでどんどん打っていきましょう。7戻りも弱くないです。むしろ押し付けるようなデッキなので余裕を与えないようにしたいので。後山削りがあまり強くないのでEVを如何に手札に残して回すかがポイントです。

手札カットの回復メタは新しく、ストック払うのと比較されがちですがこちらの方が周回的に嫌ですね。回復したい→手札カット→やることが減るですから。ストックだって同じだろって思われますが手札は切りやすいんですよね。対面した感じ。集中で手札を稼いだ場合ですが、集中のヒット量で手札が増えますがストックは普通1ターンで3枚しか増えません。CX連動でなければ爆発的に増えないですしそういうデッキは光景のせいで減りつつあります。なので手軽にヒールしがちなグリザイアのメタも強いと思います。評価がかなり変わりました。詰めとも噛み合ってますね。山削れるのでリフさせて圧縮率減らせますし。

ガッツンダーと収録中が入ってますが、ガッツンダーはLv3を踏むためにLv3を出したくないというだけで入れました。収録中は0コストで控え触れるので入れました。1相殺は思い出3枚が意識しないと少しきつくて、枠ってなりました。感覚としては冴えに少し似てます。エアプですが参考になれば良いと思います。
では