現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリファン デッキ構築編

f:id:Einzbern720:20210212065105j:plain
プリヤの生産数が少ないって?追記のいくら掛かったかを楽しみにしてください。集め終わってタイカプ取れたらもう終わってもry。前置きはこれくらいにして、デッキを公開していきます。

8門ファンタズム
f:id:Einzbern720:20210211215418j:plain
新規用です。魔法が入るか入らないかで小さな違いが思ったより多くあります。両断があるのがファンタズムの大きな長所。0枠無くて諦めたカード複数あります。割り切りが丸い。

8門ハイブリッド
f:id:Einzbern720:20210211215443j:plain
暁がCip、門反応と入れ替えが暁収録中等で取れない等違いますがこっちの方が強そう(初感)
最悪美遊の連動と集中で取れるのでなんとかなりそうです。
ファンタズム単との違いは500パンプが付く、収録中にコンソールが付いてる、フィレスにトップチェック、ゴブスレ移動等々あります。魔法の方が効果は全体的に気に入ってるのですが両断と擬似リフは比較対照になって少し迷いました。こっちの方が光るし暁も強いので後に試して見ようかと思います。
f:id:Einzbern720:20210211215505j:plain
カレスコ
CX入れ替え来たし8門が理想的?になったのでとりあえず考えました。電源はチェンジ先を置けますがこちらは相手が圏内になるまでヒールする感じでしょうか。正直どちらも良い所があるのでメインにするかは置いといて考えてみるのは良いこと。
f:id:Einzbern720:20210211215611j:plain
8電源ファンタズム

ファンタズム単で考えてみましたが何かの劣化にも程があります…。集中でしか魔法取れないので結構難しい。そもそもクロも応援も入ってない時点でこれはプリヤの電源なのか???って思ってしまいました。思ったより0で入れたいカードが沢山あった為に防御札が抜けております。非常に難しくなってしまいました。あれ?もしかして魔法より0強い?新弾だから当たり前かもしれませんね。クロ連動は考え方変えないと使わなそう。
f:id:Einzbern720:20210213081418j:plain
魔法8電源

緑ヒール入れたくて限界50。ちなみにプリヤはまともに詰め受けると普通に負けます。そこを注意して回して下さい。早出しは千鳥4の方が回しやすいと思いますがパワーで分けました。DCやSAOにパワーで勝たないとクロが帰ってこないので。環境を見て思い出拳を入れたかったですが防御札で賄いました。また防御札も入れたい手アン付与、ギルって入れてったら6種1投になってしまいました。回して嘆かないよう頑張りたいですね。クロ連動を入れる、カレスコチェンジ採用、コンソール採用、バゼット採用等様々なケースを考えられますし難しいです。クロは枠が無いし色々入れたくてやめました。カレスコチェンジはイリヤを前使ったことがあるのでかなりおすすめしますが今はとりあえず8電源。コンソールは下手に山削るのは好きじゃないのと、マリガンで切れなかったら諦めてしまったからです。1/1は確かに出したいですが4枚しか入れられない、上にクロ相殺がいて早出しがあるので出せなくても結構なんとかなります。なんなら手出しもしますね。それで出なかった後コンソールの使い方が弱くなります。なのでやめました。バゼットはまぁストック。プリヤの電源はやれることが多いですが嫌ってた手アン付与も少し使って理解が深まった通りに、非常に難しく悩めるデッキです。扉電源の頃の知恵を生かし、扉少し入れて攻めていくデッキも考えてみたいですね。プリヤの強みは2/2が無くても擬似リフとLv3でなんとかなるのもそうですが纏めると
①ヒールが強い②美遊応援③片隅④擬似リフ⑤美遊拳⑥暁⑦祭り⑧必然
とまぁ回しすぎて詰めがギルなこと以外弱みが無いみたいな話になってしまいます。その他にもリスト全体見て良いところは沢山ありホントに頭痛くなります。光景逆圧縮は無いですが気分良く回せるし使ってて楽しいことは大切ですね。この中でもここが強くて自分はここを選んで採用したっていう理由を持って使いたいです。しかしながら色々な人の評価聞いても納得出来ない点合わない点等が沢山出て来ます。それは仕方ないことなので誇れるようになりましょう。これはどのデッキでも同じですね!

そうえば今回考えたデッキ+公開してないデッキで30ありました。正直ビビってます。お蔵入りのもありますがちゃんと全部試した、試す予定なので少しずつ調整していきたいですね。頑張って行きましょう、現実(環境)に負けるな!
では

34万かかりました、手伝ってくれた人、関わってくれた人に感謝を。ありがとうございました。って重いわ!