現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

真顔杯行ってClariSオタク見せつけただけの雑魚ログ

f:id:Einzbern720:20201114120146j:plain
クソキャン引き分け雑魚ですが参考にさせて頂いた元の50枚から入れ替えたカードが沢山あったので書いてきます。
f:id:Einzbern720:20201113075233j:plain

f:id:Einzbern720:20201113075217p:plain
ミステリアスなクラスメイト 折紙
はぐみのクロック相殺版。自分のようなストックを雑に使う人にはとても良いカードでした。2パン相殺されると、PRでボトム遅れるし色発生にも使えて優秀です。動画では琴里Lv1×2集中+?電源ドローで弱々のオワ。
f:id:Einzbern720:20201113075306p:plain
デートのサポート四糸乃
これはデッキの性質上パワーが安定して出ないので、キャラを踏むために入れました。ヒースクリフとクロックキック許さない。
f:id:Einzbern720:20201113075321p:plain
街角でバッタリ 折紙
りみのクロックバージョン、音姫には+何かで破壊出来ます。四糸乃出した後踏んできたLv3にぶつけたり、Lv3を踏みつつ残す為に使えます。早出しで沈むデッキなので強いです。パンプ値もこいつが最大値なので①うおおおって思いながら使いましょう。
f:id:Einzbern720:20201113075341p:plain
四糸乃&よしのん
キャラを守って相手キャラを減らせる。手札1枚が何でも良い。2/2と違ってキャラ以外を切れるのが良いです。早出し多面されたら負けですが、それ以外や電源対面、ミラーは強いと思ってます。ミラーは電源琴里しないとほぼ触れないのでそこだけ注意が必要です。一生サイド面にされます。動画ではその前のアタック順ミスのこと考えててユイのこと考えてなかったので悲しく散りました。とはいえ多面しても弱く故に1枚なので警戒はしなくても良いと思います。2試合やって素引きしてるので自分でも驚いています。


まずこのデッキの考え方ですが私は狂三までに相手にダメージを押し付け、三面+琴里+リアライザで待ち構えるという感じでやってます。更に自分のキャンセル数を増やす為に山を速く回してます。そもそも手札の質が安定しないので集中はわりと捻ります。ただ前半のストックは大切にしたい為に難しいです。山の機嫌次第。チョイスも打てたらどんどん打ちます。ダメージ差は付けたいしCX入れ替えも時々2枚欲しいと思いますが、引けたらいらないし①掛かるので上手く使いたいです。

キックされがちのフカ次郎も山集中して山札の枚数で使うという考え方です。キックされた所で0のカードは取れないので、欲しいカードを探しにいくという目的では使わないことが多いです。手札があまりにも重いとかもありますが。1周目はほんとに欲しいカードが沢山あるので、琴里は集中や控えフィレスで取る為あまり優先しないんですよね。控え集中だったらなーって思うこともしばしば。立ち集中を入れる気にはならないです。手札が増えないので。狂三の為の手札は大事。


採用を考えたカードについて

クロックキックは電源あるのに二枚固定はなぁと思いやめました。ミラーと思い出系統とかに使えるのでおすすめはします。

マリシはx枚目の狂三、ハイライトと4ルックはほとんど使わないと意識してます。ハイライトはミラーとか電源に対して、手札-1とはいえ狂三生存しやすくなるのでメリットはでかいです。4ルックは大体山札は集中と琴里が削ってくれるので枚数も控えめ。黄色発生にも使っちゃいます。思い切りが大切。上手く使いたい。

島風折り紙は-500強制だからと触ってませんでしたが、弱い時ってそんな無いと思います。試してみたい、パワー低いし。とはいえ振った先が踏めるキャラじゃなきゃ意味無いので要検討ですね。TDの琴里は自分にも振れるので悩ましい。

早出し十香は出すために4面いるので電源で1ターン置くか実質手札-1なので0でも良いと思ってます。2/2素出しした方が狂三の手札の為にも楽。

思い出送れる美智留、コストがリアライザになるので使わないと思って抜きました。思い出送りの為だけに入れたくはないです。

リアライザは8電源に入れてる人は1回ツイッターで見ましたが、本にも入れてる人いて、緑置いたら警戒必須ですね。狂三もあるしデアラ嫌じゃない相手いないのでは。

それでも対策は皆様してきてるので、それなりに負けます。苦手意識があるのはSAO、グリ、冴え、リゼロ。スピードゲームがほんと得意になれないですね。ダメージ次第ではわりとなんとかなる試合もあるのですが打ってないのが出たかなと思う1日でした。

動画に関して
正直あまり良いとは言えないですね…。そもそも時間切れに対しては動画だからなんとかなると思ってた自分のせいでもあるし、ちょっとゆっくりし過ぎたかなと思います。動画ということを意識しすぎましたね。対面のポニーさんやたきしまさんも言ってましたが30分がほんと短いです。最近まで推奨40分とかだったし、他の今回の真顔杯の動画見ても分かるように結構ギリギリな方が多いです。自分の試合に対しては完全に自分のせいだと思ってますが、それでも試合時間はこれを機に考慮して頂きたいですね。ただでさえカードテキストが難しくなって来てますし。何回も言ってる気がする。

最初のサーチの巻き戻しの時に言った
「動画なので」は
動画なのでミスしますよね、しょうがないですよ と
これ映ってるけど大丈夫?
という二つの意味を込めてます。

試合内容は四糸乃が1ターンで踏まれて終始1000/1クソキャンしてるだけなので面白くないと感じてしまうのではないでしょうか。次動画に映る機会がありましたら、試合時間に心掛けながら良い試合をしたいですね。心からお詫び申し上げます。
次は規制かfateで書きます。
では