現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリファンカード解説編

f:id:Einzbern720:20210210204150j:plain
明けましてありがとうブシロードLichtもよろしくお願いいたします。いや挨拶するのは今読んでる皆さんなのでは?と思いました。今年もよろしくお願いします。とはいえ1ヶ月ちょっと遅いですがね。4年近く追加を貰えてませんでしたがプリファンで突然の追加。正直映画を見た時はこれさぁネタに走りすぎて嫌いじゃないけどうーんって感じでした。映画を見てない方からすればプリヤってこんなんだっけ?ってなるような映画です。見なくても良い。組むなら見た方が理解深まって良いけれど。短いですし見易い。さてさて今回はカード解説とデッキ作成に分けました。一応カードナンバー順に行きますか。
f:id:Einzbern720:20210210204300p:plain
"みんなのお兄ちゃん”士郎
両断2面で起きない両断。両断はとても良いですが、魔法下げられないし、両断2面だと踏まれると起きないので、使いにくい両断ですね。武器で強い0もいないし移動は邪魔するし、ファンタズム単しか使いたくないです。お前の剣はどこ向いているんだ、起きて戦え!()
f:id:Einzbern720:20210210204335p:plain
"真人間修業”慎二
まずカード化で少し喜びました。ファンタズム特徴なのはあれですが入れ替えは欲しかった効果。1連動CX引けない事故が起きても何とかなるのがとても良き。カレスコにもようやく入れ替えが入りますね。CXの枚数弄れますがとりあえず変なのはやめときます、珍しく。まぁドローソースが強くないので。というかさ手札とストックが整えられないと思うんですよね。このタイトルには理不尽、ギルがいますし最悪なんとかなりそう。
f:id:Einzbern720:20210210204421p:plain
エリカ
私服の調互換、8電源なら必然より入れたいですが特徴的にファンタズム単。門は出来るだけ噛みたくないし電源は魔法の方が強そうなんですよね。上手く使いたい。性転換させられてます。エリカだけ人形も参照。
f:id:Einzbern720:20210210204444p:plain
はっちゃけ少女 田中
控えフィレス自体は強い。暁あるし便利、でも特徴は弱いので△。魔法だったら電源でも入ってたのに。まぁ地味に2落下もシステムに付いたこと無いし強いから耐え。
f:id:Einzbern720:20210210204506p:plain
満点スマイル 桜
2000拳、ただでさえあまり使わないのに桜です、桜ファンの方は頑張って下さい。取れる構築ならヘルツの2000拳の方で良い。ファンタズムである意味少ないです。イラストと効果は合ってますが。
f:id:Einzbern720:20210210204543p:plain
ベアトリス
コンソール拳(ファンタズムor武器)
お守り拳とも言えるカードですが美遊拳で切れないカードは入れたくないのは分かって頂けるかと。それ無しでも枠が経験デッキには厳しいです。まぁ元々1,2しか入らない。緑なのは赤青で枠大体取るので良いですね。ただ8門ファンタズムの方はカウンターがこれしかないので難しい。
f:id:Einzbern720:20210210204609p:plain
アンジェリカ
1枚入れとくとクロが残りやすくなりますね。サイドアタックすれば良いやんってのはさておき。電源デッキにアタック順決められるのは使いにくいかもしれませんが、私は入れたいです。ファンタズムでも活躍しやすいカードですね、パワー低いので。あっカード名については敢えて触れませんでしたが考えなさすぎです、フルネームじゃない分まだマシ。ホロイラストもアンジェリカだけ変。
f:id:Einzbern720:20210210204641p:plain
"悪戯っ子”クロ
オカケン、経験2でアタック時ショトカ。これを出すということは1連動するんですよね?と思わせたカード。クロの詰め(後述)が出た日にサインじゃないのを見て、これは1,0でサイン?なら移動沢山あるしオカケン来そうだなとは思ってました。電源軸だと正直腐りやすいカード入れたくないですし、1連動来るなら入れるわって評価です。サインイラストはとても良き。
f:id:Einzbern720:20210210204705p:plain
"先輩魔術師” 凛
ゴブスレ移動、正直サイド出来ないので少し嫌い。何故宝石なのか。ヘルツで拳移動貰ったのにこんなところに移動使ちゃったかーって感じ。プリヤほんと移動多いな。
f:id:Einzbern720:20210210204733p:plain
"先輩魔術師”ルヴィア
キリトになれなかったぶたつき。暁をファンタズム単で入れない場合十分活躍出来ますが使用回数全然違うんですよね。擬似リフ取れない時点で評価は低め。ファンタズム軸なら使います。500パンプは小さすぎて微妙、あるだけマシですが。
f:id:Einzbern720:20210210204755p:plain
"クロの陣営”クロエ
曜が経験ついて手札コスト消してるけどパワーが上がらない。これ全力で入れない限り使うとははっきり言えませんね。ファンタズム単でクロしか勝たん!ってなら入れるけどそれでも相殺のクロで枠は厳しいです。雑に詰められるのは良いけどギル使えるなら、2面以上じゃない限りギルで良い感凄い。なんなら応援もファンタズム単だと弱い。
f:id:Einzbern720:20210210204906p:plain
これが私の仕事 カレン
応援4ルック。このタイトル山滅茶苦茶削れるのに入れるんか?しかもサブ効果的に微妙。サンシャインで見た。まぁ集中捻るよりはってなったら入れ…ファンタズムしか取れないのきつすぎ。コスト破棄に使われそうですね。
f:id:Einzbern720:20210210205002p:plain
生活のために バゼット
パワーが出しやすい75手アン。サイドアタック出来る分結構違う。ただ集中はファンタズムにしないと運用は難しいですね。
f:id:Einzbern720:20210210205025p:plain
高みの見物 ギルガメッシュ
経験二つ付いてる2/2の最大10500手アン。ちゃんと経験しないと使えないです。魔法だったらって考えましたが手アン先もファンタズムと武器参照なので難しい。せっかくだし頑張って考えますが。
f:id:Einzbern720:20210210205302p:plain
"赤の陣営”イリヤ
デアラの集中と同じ。7年目にしてようやく単レスト集中、しかもアド取れる。山とはいえかなり成長しました。ファンタズム単、電源以外なら使っても良い1枚。暁擬似リフがある以上控え集中の方がさすがに強いので電源軸では前の祭り集中続投なのですが、それでも感動しました。門でも後列2枚居そうなので両方採用しようかなと思います。序盤は山集中で後半は控え集中使えれば最高。どうしてSD単体でカード出さなかったんですかね?正直光ると劣化感が否めないです。
f:id:Einzbern720:20210210205319p:plain
"クロの陣営”美遊
一人で手札稼ぎやすい連動来るまでこんなにかかりました。来たのは令和の3ルック。三回くらい読み直した、いや凄い。1枚でCX分まで増えるのはお化け。休憩中に椅子から転げ落ちて涙出るレベル。ん?これカード名にフレーバーテキスト、イラスト、一つも合ってなくね?ってなったけどサインイラストが強すぎてきゃわきゃわの語彙力消失。でもイリヤ推し。閑話休題、出る前はイノセンス出ねーかなって思ったけど経験付ければ何でも良いってもんじゃないってくらい目擦りました。確かにイノセンスの方が小回りは効きますが、十分な性能ですね。ありがとうブシロード
f:id:Einzbern720:20210210205351p:plain
クールな少女 美遊
4面早出し千鳥行き11500まで。アクアより強いです。千鳥ヒールは嫌いですが2000応援が優秀なのでギリ耐え。何にせよ青に戻ってきてくれてありがとう。電源軸が赤青になるのストレスフリー過ぎるんですよね。片隅気にせず打てるし使い方は違えど強い。8門でも緑が抜けるのが凄い。いやまぁクロ緑ヒールこれの3種入れたらよりどりみどりで強いとは思いましたが緑弱すぎて無理よ。ただ緑ヒールの応援付いて14000はかなり強いので入れる理由にはなります。他のタイトルにあまり無いレベル×1000応援がとても強力で、基本早出し+上位応援で大体13000,13500なのに対して何も無しでは届かないので。神原は許さない、でも片隅は打てるので環境次第では変わるかもしれませんね。クロがパワー低い分緑ヒールが引き立つので。

でも雑に4入れてたのがやめれるの凄くでかいですね。手アン付けられると行き12000になり更に擬似リフのパンプも付けると、15000。2000応援の方は11000,13500なのでかなり優秀だと思います。早出し条件は8門の方だと送ったストックを破棄しないといけない時が出来るので、そこだけ気掛かりですかね。手札は案外何とかなると思います。経験の方は門なら枠作りやすいので良いんですが、やはり4が強かったですね。1連動暁手アン置けるので楽だったけれどレベル3を2枚大体置くことになりそうなので。ただセラの入れ替えが良い仕事出来るので門の方は申し分ないです。
回復どんどん強くなりますね。ちなみにですがタイカプのパワーライン崩壊しました。美遊拳のおかげでサイドアタックの繰り返しなのですが、1000/1で1点ずつ通せるし電源捲れたり早出し2面出来たら対処が厳しいです。手アン電源設置緑ヒールこれで③。お手軽ですが枠暴れなのでいつか考えたいです。
f:id:Einzbern720:20210210205426p:plain
元気いっぱい イリヤ
遂に家の娘が一人立ちしました←
感動的だよ!もっとやってくれよブシロード。最新のタイトルはどんどん一人で詰めるのに対して、何年も待たされました。最初に公開された時は涙が出ました。成長するのにこんなに時間が掛かるなんて。とか言いつつもクロも詰めを貰ってますがね。こちらは門でかつコストもちょっと重めですが、十分な効果です。手札があるなら2面で結構やれそうですね。まぁ3面は手札がバグってますが。ただ三点入れたい時にバーンが飛んでしまうので完璧とは行かないのですがこれまでのことを思えばまだマシです。2面でも④から打てるので手札を見なければお手軽。サインのイラストは変えて欲しかったなぁ。
f:id:Einzbern720:20210210205458p:plain
いつでも一緒 美々
待望?の門反応、スプリガンとまでは行かなかったけどギリ耐え。門あるあるのいらないCX拾った時に欲しい方取れる可能性がある分、カレスコには良いです。でもね、本じゃなくて魔法を持て。そして魔法にパワーをくれ。暁が弱いんだ。

f:id:Einzbern720:20210210205516p:plain
いつでも一緒 那奈亀
ファンタズム指定の転スラのコンソール互換。せっかく変身してるのに魔法付いてないし何遊んでるんだこいつら。別に魔法付けてもシステム事態結構強いから良かっただろ。電源と合わせにくいのがとても残念。
f:id:Einzbern720:20210210205628p:plain
最初の犠牲者 アイリスフィール
ゴブスレフィレス、魔法取れないし美遊のフィレスずっと高いままですね…。ファンタズムしか取れないのですがホムンクルス錬金術はどこに行ったんでしょうか。
f:id:Einzbern720:20210210205645p:plain
家事スキル セラ
Lv2ガッツンダー、門反応レストさせれば良いので12000で大体殴れそうですね。レストキャラがファンタズム指定ですがレベルパンプとレベル置き場入れ替えが出来ます。実はプリヤ初めてのレベル置き場入れ替えです。レベルパンプいらないからファンタズム以外もレストさせてくれ。
f:id:Einzbern720:20210210205710p:plain
いつでも一緒 龍子
盤面埋まってたら6500、門切って8000まで出ます。サブアタッカーとしては十分なポテンシャル。正直CX切るくらいならこのタイトル色々方々あるので基本困りませんがね。パワーは美遊が出ないので誉めれます。
f:id:Einzbern720:20210210205726p:plain
自由な虎 大河
思い出ターン、ボトム足立。正直別で出して欲しかったです。まぁ出す可能性のあるキャラなだけマシ。Lv1なので電源のLv2を潰せますがLv2ガッツンダーいますしLv3用と言っても過言ではない。
f:id:Einzbern720:20210210205742p:plain
いつでも一緒 雀花
上位応援門反応、トップ2枚から好きな方選んで引けるのでCX見えても2噛みを避けられます。引かない選択も出来るので手札7枚から捲っても強い。イベントも引きやすくなるのですが門と相性の良いイベントは無い為耐え。ラスパンで噛めばダメージをいじれる可能性もありますね。
f:id:Einzbern720:20210210205813p:plain
逃亡監視役 リーゼリット
経験達成最大12000+Lv2以上踏んだら山ブ。まともにエクストラストック?が増えるカードですがファンタズム。しかも4面早出し出来るなら美遊出しそうだし微妙。セラが踏みに行く効果だったのでてっきり応援だと予想してましたがまさか踏みに行けるとはさすが逃亡監視役です。
f:id:Einzbern720:20210210205838p:plain
"熱烈歓迎”言峰
魔法の擬似リフ効果と思い出破棄ですね。ファンタズムでも擬似リフがあるので魔法との違いが減りました。なんならこっちの方が環境に強い。Lv2となると貯まってることが無い方が多いですが、Lv3なら全然使えます。言峰出るまではファンタズム単の8門組むことにあまり良い気持ちはありませんでしたが、リストが公開されて見た時に組んでも良いと思いました。言峰のおかげで動きの違いが暁控え集中くらいで済むのでとても喜びました。全部光らせる人からすれば安くなるしサインも減るため私もうーんってなってましたが、これで新規用に組めますね。好奇心ではありますが少し試してみようかと思います。
f:id:Einzbern720:20210210205900p:plain
挑戦者求む
チェンクロ懐かしい、回した時のこと思い出しました。弱かないけど1枚採用で良いし凄く悩むカードです。手札はクロや門等で稼いでもストックは厳しい。とはいえ今まで簡単に死にやすいデッキだったので、あるだけマシですね。

再録枠は全部イリヤが映っててとても良いです。言うことありません。あっでも暁サインにしたのは許さない。

f:id:Einzbern720:20210210210917j:plain
いつでも一緒 美遊&イリヤ&クロエ
発売記念PR、赤いバウンスですね。このタイトルクロ相殺あるしパワーかなり出るんですよ。なんなら枠もない。出た時はおってなったんですが難しいカードです。


リスト見直しての感想

映画見たし知ってたけど魔法強化少なすぎぃ!キャスターとアサシンイリヤのことといい、今回といい大概にしろブシロード。プリファンをそもそもエクブで出したのが間違いだし、そりゃ人気タイトルですけれどもそんなお手軽気分で出して欲しくなかった。ドライ+プリファンで良かった気がします、魔法が付いてないのは当たり前です。特徴3つにしないのは何か理由があるんでしょうか?でも魔法では10枚無い追加、実質パワーアップセットでここまで強くしてくれてほんとありがとうございます。ステッキ達とジュリアンは出なかったですがほぼ全キャラ出ました。電源軸は魔法で組んだ方が良さそうですが、門を使うならファンタズムに寄せた方が全力を出せそうです。ただ0がイマイチなのはどちらも変わらないので小さな違いで合う方強い方を使いましょう。

コロナで店の経営が厳しいことに気付いたのか、それともユーザーのやる気を増やす為、もとい稼ぎを増やす為にレアリティが増えました。~レアやSECやSSP、OFRが多くなりました。OFRはプリコネからですがテキストに普段隠れてたイラストが映えるのは良いですね。パワーカードも沢山公開されてます。今までに無いような効果で強力なのばかりです。プリヤも遂に環境に行けと言わんばかりに、プリヤもOFRとサインが1種増えてピカピカが増してお金も沢山飛びました。お金が見える化して気持ち良い。いやー綺麗綺麗。拝啓ブシロードへ地区関連コロナが落ち着くまで静かにしとけ。エクブ結構強かったから炎上から外で愚痴言うだけにしといてやる。
ブシのばかっ!ばかばかばかーっ!
f:id:Einzbern720:20210210203906j:plain

本題からかなりズレてしまい申し訳ありません。満足行くまで書いたんで許して下さい。一つ目のこの記事は前座として二つ目デッキ構築編をどうぞ。
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2021/02/12/120000