現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

台風を許すな

f:id:Einzbern720:20191118070204j:plain
まずデッキの話。
時は名古屋終わり、CCさくらが発売した次の週9/7。いつも通り休みだし暇潰しでカドショに行き、扉電源を回し疲れた頃今日はカレスコを回そうと思ってました。

最初はなんで勝てるん???って思いながら回してたが勝てなくはないと思い始めました。冷静に仕事中に色々考察しました。チェンジは手札1枚増えながらアタッカーが増えるのはとても強いけれど
詰めを見るとコスト掛かるので一長一短。コストがあれば2面出来てわりと詰めきれる。

どちらを電源で出すかっていうとLv1のクロックにある方、無ければイリヤ。というか暁が並ぶプリヤにとって、6000出るところは凄く良くて基本的にイリヤ出してます。元々下のパワーがかなり低めなので助かりますね。チェンジで①使いますが集中も①なので確定アド集中、いやそれよりも強い。
電源引き込めるし実質電源連動。


実際2からクロックほとんど置きたくない為相性良い。クロックを縛るのはCX引く→暁の動きが弱く、電源以外を引くのは弱い為。イベントも引き込める点を見ると、扉電源との相性も良い。ソウル2のところはつよわい。パワーがバニラな為面取られまくると踏み返しにくい。正直応援無しでは常時10000以上出ないので他の電源からすれば寂しい。チェンジ前を後列に置いてループするだけで手札と1面は保てるし捨てる構えを最初から取るのはあり。


詰めを見るとダメレ勝つor同じだと貯まったストックを詰めに使えるので負けるとまぁきつい。耐久ゲーになると回復ループしてるのでコストが無く詰められない。ギルが入ってると③+手札にいれば詰められるので二週間無しで使って採用。だけどまぁ使わない為終わり。手札に来ても腐りがちなのでやっぱり立ち位置が低い。

という訳でカレスコからギルは抜けました。このタイトルは詰める為に他のタイトルよりも多くパーツを必要としてます。特にカレスコは門を引いてこないといけないため、確実性が一番無いです。アンジェリカは1面なら盛れるし。だからこそ門を拾う道中でケアカードを拾ったとしても、デッキとしてドローカードが複数入っているので諦めるということは無いです。確率が低くても言わば確率に過ぎないわけで、引ける引けないの未来が見えるわけではないので。ギル入れるくらいだったら他のカード入れた方が良いと思ってしまいます。まぁ自分自身腐りがちなカードが嫌いなのもありますが。

f:id:Einzbern720:20191118121939j:plain
実際引っ張り出した当初が狂ってなくて、回しやすかったですかね。確かに勝ってる人はカレスコ。強みも理解しました、多分。前期はデッキ自体が定まって無い為そもそもカレスコ回してる余裕がなかったです。詰めるのはやはり自分には向いてないですね。前期名古屋が一番気分良かったしその環境が続いてるので時代が追い付いた感はありました。ただ環境が変わるスピードが速過ぎる。周りも異常に強いし風当たりがきつい。
f:id:Einzbern720:20191118070118j:plain
カレスコの最終地点はこちらです。

まぁこうやって書いてかないと何も紹介せずに追加が来ちゃう。(5期はやく作って下さい応援してます(>_<))

一般的なカレスコ。カレスコチェンジして詰める奴。これは現代向けに思い出拳が入ってます。守るならカウンター2枚くらい欲しい、何入れようがそれ。クロでなんでも思い出に返せるということもあり入れました。立ち位置的には51枚目のカード。欲しいと言われれば欲しいけど美遊拳あるといらなくなる。カウンターはキャラ2枚あると安定して加えられますし理由はそれ。片隅入れるなら抜きますが1枠としてはとても使いやすい。1枚圧縮は誤差。

チェンジはイリヤを取るか美遊を取るかですがどちらか出せれば良いので両方あわせて3枚。三枚あればほぼ毎ゲームで落ちてます。電源便りなのは抗えませんが。0はそのまま扉の時のを引っ張って来ました。イリヤはやる気が足りないので4枚。枚数減らすとチェンジ出来ずに後列で留まってしまいます。


では勝つためには、どうすればいいか。それを着き詰めたい。詰める正義も耐久して勝つ我が儘もどっちも正しい。今の環境タイトルは何か。

青ブタけものゴブスレSAOさくら
サンシャインラブライブfate艦これ冴え富士見
なのはシンフォすば
バンドリミリオンレヴュー進撃
リゼロまどかペルソナひなろじ
22、ジョジョ入れたら23

まぁほぼ25と様々なタイトルが上げられます相手があまりにも多すぎる。凄い少ないのもいますがそれは考慮しない方向でも20はいます。凄い、中々無いと思います。カードゲームの中でここまで色々な構築を見出だせるのは。

扉電源では考えてみればイベントが強いタイトルには、同じ土俵に引っ張り上げるくらいの力しかなく、尖ってるとこがあるタイトルに勝つには難しい。そう感じました。こちらはイベントも大して強くない為相手の方が有利。電源先のスペックもLv3以外は負ける。どうしたものか。これまで無いくらいの不安に駆られています。前期なら板で勝てたかもしれません。ですが今は後期、敵がどんどん増えちゃんと狙いを、思いを定めなければなりません。

ここで閑話を1つ、地区の話。東京大阪名古屋金沢で終わるはずだった地区ですが問題が起きました。そう、台風です。
f:id:Einzbern720:20191119065019j:plain
奴は大事なものを飛ばしました。まず東京地区。ネオスで練習してこよって考えてたはずが大阪の練習場所が飛びました。
そして二つ目は私の推しであるClariSのライブとファンクラブイベントです。これがいつに飛んだかというとライブは10/22、ファンクラブイベントは10/20。つまり大阪地区と被りました。連絡が来た瞬間涙が出ました。こんなのってあるかよと。トリオで出る予定だった地区が1つ潰れてしまう。生き甲斐か趣味か、天秤にかけられてしまいました。凄く悩みました。台風が来た10/12、家から出られない為せっかくなので1日中考えてました。結果として、大阪地区に行くのをやめました。言うなればチャンスはいつでもある。それなのに1度しかないものを逃してしまうのはよくない。いやまぁどちらも1度しかないんですけど。友人に頭を下げて、辛い決断をしました。

地区が終わった後なので言います。実際デッキにまだ慣れてない状態だったと思うので、正直そんな中トリオ出てたら不安多過ぎてキレてた可能性あったから揉めるよりマシかなとは思いました。組む気だった二人にはほんと申し訳ないとここでもう一度謝らせて頂きます。実際普段のライブより近くで見るClariSはとても可愛かったので対価としては十分でしたが。さて、話を戻しましょう。残るは名古屋と金沢。