現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

今年1年回し続けたプリヤの話

前回の記事のタイトルソフィーのアトリエ主題歌から持ってきたんですけど、ソフィー2とても嬉しい。感動した。そんなことはさておき、コロナ喰らって仕事が減って時間が単純に増えました。タイカプも見えてきたかなという所で8門が完成して電源軸も完成してるので、ちゃんと書こうとなりました。今季も終わりましたし書き納め。

主流である8門から。


f:id:Einzbern720:20211219132307j:image

変わった所が少ないですが気分良く書いてるので捉え方が変わっています。相変わらず汚いけれども理由がきちんと言えて1番感触の良い50枚なので納得してます。

エリカは効果が似ててルックが出来る点が良く、ルビーと違って仕事が2つあるのが特徴違ってても強い所。1500パンプが大きく、立ち集中がいると8500,7500が作れる為安心して上から踏みに行けます。

詰める時に出して2ルック出来るのが素晴らしいです。その為魔法の方でも1枚入っております。

序盤は門が見えたら打ちながらアタックする行為も出来る為心強いお供です。

 

千鳥は手札に来る度にクロックに置かれてるのと手札1枚がやはり重く出さなければと思うことも多々ありましたが、ストック破棄として使いやすい為削る案に至るまで時間がかかりました。ただプリヤの回してれば必ずぶち当たる削りたくない山札の時に、1枚稼げるのは両断であり控え触るか2枚目があればというシーンが多くあったので千鳥から取りました。田中も検討の価値はありましたがストックや手札が欲しいのに、田中で使ってしまうのは本末転倒だと感じ鋼の意志でやめました。実際美遊や集中を取れる点でも評価は高い為気になった方は入れてみて下さい。

 

ガッツンダーは拾わないことが多くて拾うのにストック使うとストックが無くなる+これで勝てるわけではないので抜きました。正直このデッキの大事なのは構築より回し方ですね。

 

前の記事で書いたはずですが基本スピード狙いでも美遊連動故に難しいデッキとなっております。とはいえ中継しないとイリヤで詰める時に手札が無い為、不可欠。最近では美遊応援の活躍の場も増えて来たのでストックをいかに貯めて手札を補いつつ回すかがほんとに難しい。正直電源より一人回ししにくい山で回してる回数は電源より滅茶苦茶多いです。虚無感が凄い。

増えて来たときのそらやマシュ、有咲はそもそもCXが切れるまで待たないと除去仕切れない+勝てない為、1枚メタを入れて対策した所で相手の方が復活は簡単なので入れることはありませんでした。こちらが早出し+メタをしたとしても勝つ為の手札やストックが無くなってしまうので、強い山を作る+諦めですね。それか駆け抜けるか。駆け抜けるのは結局相手のLv3でやることは変わらないので同じくらいに勝ち筋は薄いです。

 

他に気になったのはストック。手札に関しては銀クロでカバーも考えましたがやはりストック。手札が無いのにストックがある訳…。

下ブレると士郎や星杏が滅茶苦茶欲しくなります。

控えフィレスほんと欲しい。特徴噛み合わないのイライラするし追加緩募。特徴合ってるパスタが羨ましい、暁オカケン美遊応援はありませんが。

 

 

電源



f:id:Einzbern720:20211219132544j:image

完成形というよりはこれが1番強いであろうと感じた。電源。実際いくつかのタイプの電源を考えて使ってたけどこれの次に扉電源かな。どちらにしろコントロールって感じですが。時代が変わり2から負けるような詰めが多くなり電源が厳しくなりました。理由としては遅いこと。まぁ1000/1と電源ですし、キャンセルが少しでも強いと面に左右されず継続してソウルが高い方が自ずと勝ちやすい。プリヤ自体入れば大体勝てるわけですが無理矢理ダメージを入れてくる切調や手札を減らされるハイライトがきつく、山も大して強くない為詰められると簡単に負けるのも厳しい。

 

 

 

門連動が4になってるのはレベル置場がこのデッキもまぁ難しく、クロヒールは必ず置きますが2枚目で悩みます。カレスコはチェンジ先だし、美遊はイベント無視出来るしってなると門連動を置きたいんですよね。千鳥を抜いたのは使いたくない+使いたくないカードな為。0殴れないや重すぎて殴れなかったから負けたを減らす為に、こちらにも凛を一度採用しました。ただ暁で沢山山札を削ってしまうことが良くないので早急にルビーになりました。

 

このデッキでは噛み電源が強く使えるので星杏を2枚採用しています。正直2/1は4枚入れたい。枠は無いです。1週目の山を大切に使いたいのもあるし、ストック消費が激しくなりがちなので先に捲るカードを見れるのは素晴らしいです。電源を打つタイミングで2/1が2枚控えにあって、後列にキャラがいる場合後列キャラをアタッカーとして使えるので重宝します。2面チェンジ出来たらクロックツーも疑似リフも耐えましょう。アドの掛け算無限大なのですが11000が強い時もあるので臨機応変に。

 

 

クロヒールは赤発生であり4枚でも良いかなと思い削れる枠です。とはいえ特にこれといって入れたいカードは無く、強いて言うなら1ドロー1ディス。暁で取れないカードが多く手札1枚切るために山札を多く削ってしまうことが大きくて、採用価値のあるカードです。その為抜くことになりました。なんなら0コストで唯一ドロー出来るカード。

ただ早出し0というのは不安もあり千鳥にしましたが要検討です。なんなら規制解除組の宝化とTPが1番のトラウマなので…。まぁ奴ら美夏互換あるから1つ出した所で感は凄いですがね。

 

回し方は門連動を集めるだけ、手札は電源チェンジで保てるので0,1からでも集めていきます。門も状況次第では持ちます。そもそも2枚ですし。入れ替えに①持ってかれるのは大きい。

 

 

考えることが実は門より少ない分チェンジの成功率等が事故に繋がります。弱い所はソウル2が他の電源と比べて作られにくいということ。1/1が立つことによってダイレクト面が出来る事や2/2が電源トリガーで出るとソウルが増えます。そうやって捲くる山なのですが、プリヤに強い2/2はいません。いてもギルガメッシュ。魔法ではない。暁を抜けば解決なのですがそもそもアンコール先がファンタズム武器だったり、移動が3500出ないのも地味に大きくてプリヤである意味も失います。じゃあ昔使ってた和服美遊っていうとサイド出来ないのが弱くて1/1も同じく。悲しくも弱い所ばかり出て来ますね…。どうして真顔杯はノリノリだったんだろうか。キャンセルが強かったのもありますがそれよりも相手にちゃんとダメージが入ってくれたとこですかね。トナメ1回戦は確実に事故で他にきつかったのは3戦目のかぐや(キャンセル)のみで後はほぼ有利だったので。電源の敵ってすぐに増えますよね、電源のことなんだと思ってるんですか???サガで秒殺されるしイキれる所美遊応援しか無いんですよ。電源の方が好きなのに何故世界は優しくないのか。

 

そう思ってたのも一瞬で、リスト見て考えたら意外と厳しく、枝を使ってない人の方が多いらしいですね。1番の点敵はホロライブ、その次に1/1が入ってる8電源や1のパワーが高いデッキです。暁が超えられないのが非常に厳しい。1で面負けすると弱い山にダイレクトを晒すことになる為負け筋です。

 

 

ふらめ、真顔と8門を持って行きました。

ふらめ

ころねココ除去型ホロライブ先攻○

わためココ除去型ホロライブ先攻×

枝宝シンフォ後攻×

1戦目はイリヤ2面で4/9で4点通って勝ち。

2戦目は完全にプレミ。

3戦目は3-0から切歌切歌調残2の山でCX落とされることもなく調の本体止められなくて負け。

1-2でもほぼ勝ちだったので実質2-1。

 

真顔

アサリ先攻○

8電源先攻×

ダンまち後攻×

アサリ後攻×

チーム3-1抽選1/3落ち

2戦目3戦目は渋いプレミ、持ててなかったけどもっと早くからイリヤを持つべきと感じた。尚2戦目は4ターンでLv3になりました。山の読みの甘さが身に染みた。4戦目はCX連打で勝てるのに美遊で切ってしまってダメージトントンから先に詰められて負け。

プレミが激しい🥺🥺🥺

 

プリヤについて

強化来たかって思ったら相変わらず風当たりが激しい。強いとも弱いとも言えなくなりました。もう追加まで変わること無い為ほんとに隠居しようかな。隠居しなかったのは8門完成してなかったからなんですけれども。急ピッチではありましたが2週間で仕上げて、納得の50枚を作るという目標を達成出来たのは嬉しいです。ほぼほぼ相手を見ずに回せますが天敵のソウル減にはジリ貧、面取りは不可能。ましてやダメージをちゃんと入れて攻めてかないと勝ちにくく、モカなので運要素がとても強い。今までの中で1番ポテンシャルは高いけれども安定とは言えないのが好みではない。もう回さなくても良い。結局は運ゲーと思ってしまうので詰み。道中があるので考えられるだけマシ。美遊応援暁は唯一無二な為名前の無い少女の追加が来ればまた輝けるのではないでしょうか。特徴も2つに分かれそうだし。まぁエクブな予感はします。美遊連動は耐えられてもイリヤと0の特徴は変えたい。続けてるかは本当に分かりませんが。一人暮らししてからマジで貯金出来てないしモチベは0。サイレントで上げる予定のホロライブしか回す気は無いです。いやはやなんとも切ない。

 

電源の方?8電源なら考えても…とはいえ6電の門パーツをクロ連動に変えて終わりなのですが。尚勝てない。詰めとしては並でましてや耐久もヒール力のみなので。これにてプリヤは終了。ほんとに書くことは無いです。ありがとうございました。追加に乞うご期待!サヨナラ!!


2/6

f:id:Einzbern720:20220208205856j:plain

変更点

収録中→舞台暁ルヴィア

収録中を門が連打する為不要なので抜き、0コストで手札を切れるという点で採用。1に上がる前に少し山を削れる為集中のコストが減ることや美遊連動するターンの山札調整に便利。

オカケンで控室にCXが多いの時、ルヴィア→厚い山を削りに行けることや両断で耐えるか選べるので、思ったよりも優秀な点が多いカードでした。暁がある為1枚で運用。


ルビー→エリカ

収録中が抜けたので魔法である意味が暁と立ち集中だけになり、どちらも拾う選択になることが少なくてエリカに変更。序盤から中盤にかけて美遊のパワーや両断の補助に大きく貢献出来るので仕事が増えて強い。


発売から約1年経ちますがこうやって綺麗?な50枚で大会に持ち込めるようになってとても嬉しいです。次の追加が来るまでこの48枚光る山を使い続けます。