現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

2019前期振り返り

f:id:Einzbern720:20190901052722j:plain
名古屋、前期終わってしまいましたね。
ちゃんとした記事としては3ヶ月ぶりです。長くて短い地区だった。いつも言ってる気がしますね。
でも前期って後期と比べて少ないので、前期の方が短い感じあります。さてまず結果から
※しろくろは記載済みの為省かせて頂きます。


大阪トリオ
先鋒8宝fate大将P5


1戦目
8風進撃先攻×チーム×××
先鋒けもフレ 大将蔵モカ


2戦目
クローネ小梅先攻○チーム○○×
先鋒4CSW 大将チマメ


3戦目
ゴブスレ8扉後攻×チーム○×○
先鋒SAO宝本 大将オバロ電源扉


4戦目
蔵友希那パン後攻×チーム×××
先鋒リゼロ8本 大将チノココ

チーム2-2個人1-3


真顔杯


先鋒8扉蔵バンドリ
大将PrinzSara艦これ初風


1戦目
角川風門先攻×
チーム○××先鋒8本リゼロ 大将門風サ


2戦目
8電源サ先攻○
チーム×○○先鋒門扉リゼロ 大将冴え門風


3戦目
扉宝富士見先攻×
チーム××○先鋒青ブタ扉電源 大将8宝ミク


チーム1-2 個人1-2


名古屋トリオ
先鋒宝扉fate PrinzSara艦これ初風


1戦目
8電源富士見先攻○(△)チーム○×○
チーム○△○
先鋒電源果南ソウル減 大将本扉アポ


2戦目
8電源ミリオン先攻×
チーム○××
先鋒門のどか 大将ろじ


3戦目
宝扉fate後攻×
チーム×××
先鋒ろじ 大将8電源ミリオン


4戦目
電源扉バンドリ逆圧縮後攻○
チーム×○×
先鋒扉電源SAO 大将扉電源ハルヒ
2-2

という結果でした。何も残せなかったです…。大阪から振り返っていきます。


1戦目 8風進撃
チーム×××
面は二面美遊立てることを意識しなければ厳しい。先手だった為比較的良いゲームでしたが3週目の山で3-5までダメージが一気に入って耐えられなくて負け。原因としては大きいダメージをキャンセル出来なかった点ですが、相手3-0なのでこちらも3-0に出来なきゃまず厳しい。横も二人とも負けてたのでまぁしょうがなかったかなぁ。


2戦目 クローネ小梅選抜
チーム○○×
リフ上手くやれば詰めを回避出来る対面。1の時に相手の山が弱くCXを電源から扉に切り替えたらダメージ差付けれて良いスタート切りました。扉打ったので手から2/1出して面取りへ。そしてダメージが進み相手3-0CX山2とかになったのでこちら2-6でギル使って勝利。返し的にも問題無さそうな山だったので余裕勝ち。横一人勝ってチーム勝ちで継続。


3戦目 ゴブスレ8扉
チーム○×○
その時は抽選抜けれんだろと思ったチーム。青ブタプレマでしたが相手先攻で牛飼娘捨てられて確認。
辛い対面ですが勝てなくはないです。ていうか地区(大きい大会)で当たる確率多くないですかね。青ブタ対面はやってみたかったけどゴブスレかぁって感じ。

正面移動出されてそこからはきついゲームでした。扉打ちながらサイドでダメージ通して行ったりしてなんとか勝ち筋作りましたが勝てた前ターンに電源先を美遊にしなかった為スクロール打たれて負け。その時出したのはクロで前列。しかもこれ手札に戻らなかった気がするのになんで出したんですかね。拾われたので継続。


4戦目 蔵友希那
チーム×××
モカよりは楽な対面。後攻で移動と正面移動で山削りや返って来易さから移動を面に残したら、PR香澄で踏まれるプレミ。せめて正面移動だったら同値は取れた。その後はお互い強い山を作っていて残り5分の時点で2-6対3-0。

その辺りで横二人が負けてチーム負けが確定。
適当にやろと思ってたら光景で10ストック(純)から3枚CX取られ、Lv応援付けられて何も抵抗出来ずにキャンセル出来ず負け。光景ケアってストック消費なんだけどダメージ通りそうもなくていけるやろ(忘れてた)。これはどうしようもなかったし横もry大将が調子悪かった点も敗因ですかね。別に責めるつもりも無いですが一番錬度の低い先鋒に勝数負けてる悔しさをバネに。


真顔杯 一応という感じ。
Aブロック月夜旅 つきよびと読みます。
由来は主に雪下の誓いから。


先鋒8蔵バンドリ
大将ストブ扉艦これ初風


1戦目
角川風門先攻×
チーム○××

カブトさんのチーム。会ったことある人でも対面は初でした。地区は、CSはこれだから面白い。先攻集中のみなんで投げたらドローゴー返されたので良いゲームは作れました。2/1対応型でしたが二週目のドローで集中引けたので強かったですね。2面美遊立てて連動と2/1返しましたがアイリスの詰め力からして耐久出来ないし、時間無かったので完敗でした。


2戦目 8電源サ先攻○
チーム×○○冴え 門扉リゼロ

これもまた知ってる人。さかとさんのチーム。地区前に1回やったことある8電源。弱みが分かってはいたけど上手く回ったら負けるなとは思ってました。拳移動投げたら正面移動2面出されて扉で移動失敗できつかったですね。0が1ターンで終わってしまったので手札を抑えて2パンしたらゆんゆん2面。正面移動が踏めなくてずっと面にいました。CXがあまり見えてないのに相手にダメージが通ってくので違和感感じました。先2面取られたし1面守ることだけ意識してたら3-0から7点綺麗に通って勝ちました。ストック見たら4枚噛んでたけど圧縮は効いてた山なので運勝ちでしたね。


3戦目扉宝富士見先攻×
チーム××○8宝ミク青ブタ扉電源
関西デ部さん。
先鋒に聞いたらバンドリーグトリオで当たったことあったっぽいです。

移動投げたら半兵衛3面CXで超高速ゲーム。1-2で対面CX5落ちだったけどゲーム変えるために電源。新田2面で1-2から1-6、手札自信無さすぎて扉クロック2-0。疑似リフ噛まして2面取ったらクロシュー2面。ビビった。全て所見殺し。リフ前控え室見てないしマジで疲れてた。3-1の実質5戻りからテッサ1枚の弱い動き。こちら山CX3だったんで多面なら死んでました。

3-5で耐え。手札クロ応援美遊必然片隅から、移動ドローで応援美遊出したら1枚目扉で3-3-3作って二回通す勝ち筋へ。山2枚でリフした方がドラ乗るでしょって考えでドラ数えずにドローしたらクロドロー。必然処理でドラ無し。ニブイチ。クロのフロントからリフダメ美遊ヒール。2パン目キャンセル3-4からドラ乗らず3-6耐えられ負け。

3分くらいあったしドラ数える時間はありました。ですが計算することがほぼ無かった為忘れてました。必然あったしトップチェックすれば2枚目まで透けてたので悔しい。なんなら必然圧殺もあった。


名古屋
先鋒fate宝扉 大将 艦これストブ扉初風


1戦目
8電源富士見先攻○(△)チーム○×○
チーム○△○
電源果南 本扉アポ

集中しか0引かないかったのでドローゴー。ワンパン手から電源リアス1/1、2ターン目で移動引いたので集中2枚目と2パン目で電源暁登場。集中で仕方なく吐いたはず。コスト吐きたくなかったし上がって欲しかったですが移動成功キャンセルから0はひたすら長くされました。0が弱いのに長くやったので時間かかってたし、0から相手が遅かったので困りました。

1は電源0で打った以降あまり打たれて無いので面は最初取られたけどトモノリ出なかったから逆に取りに行きました。カウンターも持ってたし相手がキャンセル強かっただけでジリ貧でしたね。

2からトモノリ1面だしアーシアとトモノリだったけど経験達成させたので片隅で葬ったらそれ以降は出てきませんでました。その後は疑似リフして2面防いで完封。山が回ってく内に手札アド取ってないから崩れててラストターンにソウル減されましたがギルショット決めて勝ち。その前に31分だったから無限に無理です。横先に終わっていたので、行動遅かったのでジャッジ来て引き分けの方が私は気分良かったです。


2戦目
8電源ミリオン先攻×
チーム○××
門のどか ろじ

詰め的にもデッキ的にもまぁきつい。マリガンで2/2見えたからタイトルバレたし初手正面移動のみでドローゴー。雪歩雪歩でレベルアップ。ゲームを変えるために電源2パン。電源2枚あったので集中か3落下で集中が板。2回目の電源で2/1出しましたが暁で山1枚多く削り過ぎたので仕方なく2パン。

パンチ数は少ないもののダメージがやたら入るので3ルックを残しリフ遅くさせましたがそれが幸いCX3枚引かせたみたいですね。3ルック雪歩復帰で踏まれて電源捲られたので2/1動かすか迷いましたが手札があまりにも少ないので2/1で踏みに行きました。2枚目が手札にあったし片隅あったので容赦無しです。

電源龍驤から2/2が1枚で面は取り返しました。先上がりしてたし圧縮されたくないので2/2ではなく龍驤をボトムに送って何とか耐えてました。2面蓋したものの後にリフしたし詰めは入りやすいので負けました。3/7打たれて3-1から3-5で負け。拾われるって楽しい(すいません🙏)


3戦目
宝扉fate後攻×
チーム×××
ろじ8電源ミリオン

Fukui Pros、仲良し三人組使ったヒール圧縮耐久型でした。プレマの時点でもしかしてって思いましたけどやはりプリヤのドライタイカプ、金沢準決勝で当たった人でしたね。リベンジ。

マリガンUBW扉と島風桜。
初手ドローゴーされ移動出したらクロアン付与した桜集中暁で2パン。2ターン目、必然で同値取って踏んで2パン。集中持ってなかったけど0-3だった為必然ループで集中放置しました。そうした結果、次のターンには山札から消えてたので下振れ。

島風2面皐月で移動成功しましたがこちらは島風が踏めない。扉打って1面だけ3落下で踏んだら島風二週目受けました。2/1美遊立ててもライダーでCXでパワー差付けられたら弾けません。土俵入りするために面取りではなく圧縮ゲーへ。プレミでコスト破棄に片隅投げたのでだいぶきつい。集中疑似リフで吐けてました。3でも凛の起動パンプで弾かれ仲良し三人組で無事死亡、完敗。このすばよりエグい圧縮は勝てない。キャンセルゲーに匹敵するぐらい山は強く出来てましたが面がボロボロでした。応援美遊を電源で置けてたから経験達成出来なかったのがでかかった。


4戦目
電源扉バンドリ逆圧縮後攻○
チーム×○×
扉電源SAO扉電源ハルヒ

マリガン対面3/2応援香澄1枚
こちら6ルック2/1美遊1枚ずつ対面がプリヤ二弾までしか知らないから読まないって言われました。いやそれはやめて欲しい。

沙綾コンソール、キャンセルしたので移動1パン。サイド不可有咲と2ルックフィレスとかだったのでやり易い対面でした。辛い試合になったのは相手の0のキャンセル量。0リフは止めましたが1の後半対1-0でダメージ差が全然埋まりません。1は3ターンで止まったは良いけど扉を捲ったので③踏めないし返されないだろうと読みレベル1で美遊を前へ出しました。ダメージ差付いてる分、面は取れていたので極力ストックは綺麗にしてました。

イラつくあいつで圧縮ゲーされましたが相手の手札少な過ぎて集中ヒット無し引いたら手札切らしたか通るようになりました。こちらは段々硬い山作れてましたが選抜がまぁ見えない。2-1で逆圧縮が見えたので気楽に。許しても良い山を疑似リフで無理矢理ケア。ダイス置いたのにパンプ値間違えられキレ。読まないっていった対面絶許。沙綾に美夏使ってボトムシュートしたりクロを勝ってるのに場の回転で戻したりなどめちゃめちゃ頭の中忙しかったです。

有咲りみりみでクロックは綺麗に回復されて有咲が連動二個振られて返せない値になったので他の面を取りに行きました。りみ1個を片隅二回振って返しました。美遊応援いたから中央美遊踏まれなかったので空中ヒールって感じ()3-0から本体キャンセルして1点だけ受けて耐え。いくらストックを使いきった後の3パンでも3-1辺りからは詰められないので2ターンで詰めて勝ちました。先鋒がプレミで負けたらしいけど拾われた分、何も言えなかったです。

前期軽略
東京チーム3-2個人1-3-1
大阪チーム2-2個人1-3
名古屋チーム2-2個人2-2(1)
f:id:Einzbern720:20190831104413j:plain

感想
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2019/09/01/130000