現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

星と紙と道と

8門


f:id:Einzbern720:20210612165749j:image

これは店舗決勝後煮詰めて完成したデッキの方です。理由はほんとに沢山。ギュッと縮めると2デッキに分けて、8門片手間で電源回すこともあれば逆もあったので変に枚数変えるとプレイングが乱れそうでした。特に8門は今まであまり触らなかった特殊なデッキタイプです。山速い暁早出しってなると艦これが近い気がしましたが門が歪。堅実に回してた電源とは真逆で門連動を出来るだけ多くやった方が強いとか、美々の2ルック等がそうです。プレイング模索しすぎてました。なのであまり変えれず考えようとも出来ませんでした。その為店舗決勝後に完成させました。

 

尚5月頃のものなので最新は単レスト集中の奴。


f:id:Einzbern720:20210807130031j:image



単レストを試すのが遅すぎた為にデッキが完成するのが遅くなってしまったなぁと思いました。投稿するのはどうせかなり後になるだろうと予想していたのですが、苦手(触ってなかった)デッキタイプに向き合えなくてその時の自分に溜め息が出ました。

ただこの50枚にはすぐに落ち着いたし気付いたら1投が多くなってしまいやっぱり器用貧乏だなと感じました。

 

使ったカード達をピックアップして書いていきます。

 

 


f:id:Einzbern720:20210612170237j:image

絆があるので全部美遊です。イリヤの方が入れたいに決まってんだよなぁ‥。耐えるターンとしても欲しくて一番場持ち良いし早出しこれが一番使いやすくて入れました。レベル0のうちに置ければラッキーです。

 


f:id:Einzbern720:20210612215548j:image

入れる枠無限に欲しくて両断抜いたら入りました。

2帯のパワーが不安過ぎてずっと悩んでたカードの1つです。前の記事の2000応援云々は忘れて下さい()実際これ持ってるだけで13000が出来上がる?ので拳持ってればかなり強いです。デッキ状手札の質が安定しない為こいつ単体から繋げられて更にパワーが上がるのは良いですね。

 


f:id:Einzbern720:20210612215600j:image

ガッツンダーに手アンが付いてるのまぁ強いので入れた方が良いカードです。レベル3に踏まれても踏み返せたりストック破棄で置いても弱くないので1枚でも仕事が大きいです。

 


f:id:Einzbern720:20210731090634j:image

レベル2ガッツンダーにレベル置き場入れ替えが付いてるカード。経験でバニラ、レベル2相手なら強く出れます。レベル1が少しでも増えるとかなり変わりますね。5枚目以降の暁も少し納得。

 
f:id:Einzbern720:20210612165848j:image

オカケン、経験無いとパワー振れないのは覚えといて下さい。美遊連動のキャラ(大体2枚取れるので2面)、CX、後列とまぁ集めるカード多くて3から4になりました。CX?引くしかなくね??いや門。キャンセルしたら捲って取れるようになるし(前半のパンチ数少ないのはナイショ)慎二があるので②と考えると重いかもしれませんが背に腹は代えられない。美々でも取れますが結構信頼出来るとは言えません。集中が最悪1枚あれば良い為取りたくないよと思うかもしれませんが、弱い山になった時残したくないんですよね。美遊2面+8枚くらいで結構きれいに削れる為笑えません。まぁ削らなくても良い時もありますが山札を削って手札増やす連動というのは必然と山札を壊してしまうので、削る動きは覚えときたいです。暁でも良いですが面に出すと美遊の面が減るわけで難しい。

 

話が脱線してきてるのでここらで結論を言うと優先順位が美遊が1枚あると集中or両断ですね。まずは美遊。暁から何か取れるとつえーってなるのですが、4投が強いカード達ではないのがあるしCXは言わずもがななのでそう甘くないです。優先順位の理由はCX引けたら連動をしていきたいのはもちろん、他のカードを取れる為です。アタッカーを取るような動きはあまりしないですね。後に手札が枯れてしまうことが多い為アタック数が少なく穏便にやりたいです。両断するなら手札に美遊が1枚は必須、集中orオカケンフィレスがあって2枚目の美遊を取りに行けるのが分かっているならという状況まで見据える必要があります。デッキ的に手札は安定しない為ありがたみが凄い。

 

電源は入れたいと思ったことが無いですね。そもそもクロック受けたくないのは勿論、0以降使っても強く無く、サブテキストもアタック時1000振りなので大して強くないです。なんなら経験必要だから0だと1500のただのオカケンだしもはや弱いまである。

チェンジ型なら書いた通り速く出せるので仕方なく採用。もしかしてオカケン嫌い?サインイラストは好き。


f:id:Einzbern720:20210731090853j:image

メインで控えを触れるかもしれないカード。正直あまり好みではなく控えフィレスくれってずっと言ってますね…。ストックがあれば無限に打てる為使いすぎてしまうのが好みではない理由です。500応援も地味に良い。


f:id:Einzbern720:20210612165833j:image

最初はせっかくだし入れるかで今はまぁしゃーなし入れるかです。あまり変わってない。1周目はつえーって思って使ってるけど2周目からはあまり使わない方が良いです。暁の仕事が決まるのはネックかもしれませんがキャンセル数減らすよりはマシ。勘と残りの山札や状況見て使いましょう。あれ?勘いらなくね?というのはさておき後半いらない為2枚。結局使うとCXが減ったり、リフが速くなったり等こいつを取りに行ってるのに仕事弱過ぎるから抜くという決断に至りました。

 


f:id:Einzbern720:20210807181819j:image

お前には沢山苦労させられたよマジで。今まで本当にありがとう。でも二人より一人で集中出来るイリヤやクロの方が強いよ。2枚目のカード枠が本当に気になった1枚でした。電源を完全に引きずった結果使ってたカードです。ドライのカードプールを使い過ぎて考え方が変わってしまいましたね。確かにあのプールなら祭りは好みと合うカードであり控え集中も好きだし、全部が自分に合ってるデッキだと思いました。でも回し方を覚えればイリヤで十分。

 


f:id:Einzbern720:20210731091301j:image

まず経験5以上で起動使ったらターン1で1500触れます。そして2体レストでデッキトップチェック上か下に置けます。後列役としてですがカウンターにも干渉するので美遊拳も考えさせられる1枚でした。思い出拳が4500拳になり美遊拳が4000拳になるのは大きいです。また2枚レストのテキストも美遊連動が一気に手札を増やせるカードであり、噛み合うカードです。おすすめ。


f:id:Einzbern720:20210612165815j:image

ファンタズム武器しか動かせなくてファンタズム武器いないと起きないのまぁクソって思うこと多いけれどこいついるとちょっと楽に戦えるから入れてました。甘えたところに投げたい。抜いてもいいけど0弱くて諦め。動かせる奴少なくて2枚入れてました。

結果起きないことや動かせないこと、そしてこのデッキにとっては両断で踏めるところには0コストのキャラが行きやすく、2レスト集中の時はレストにするだけになってしまうことが大きくて抜きました。実際レストにするだけでも山が強いわけではないので強いのですが対象が少ないのはやはり大きいですね。おかげで1枚での運用になりましたがアタック回数が増やせたり、レストに出来るのは強いなと思いました。1の美遊が手札に1枚あり集中や暁があったり2枚目の美遊がサーチ出来る状況だと、オカケンから繋いでいくことが多いです。1枚だと序盤で使って以降手札に来るのは先になる為使いやすく後にしっくりきた採用枚数でした。まぁクロックやストックで落ちると使えないのでそういう時は見極めで。


f:id:Einzbern720:20210612215636j:image

入れてない人多いですがオカケンだけだとクロック貰いたくない時用や山札見れるように入れてます。高いとはいえ手札切れるカードは欲しいし①もこのデッキにとっては大きいです。控え集中しか入れてないのもありますがやはりずっと使ってると抜けない。5枚目のオカケン()

高いよーと思うならファンタズムのフィレス2種を試していただければ幸いです。最も電源はストックの破棄やすさで抜きたくないわけですが。

 


f:id:Einzbern720:20210612215643j:image

控え明石、②使いやすくて集中以外で控えから回収出来るカード。ストックに余裕あるかは置いといて早出しヒール並べるのに便利。仕事はもちろん少なくて美々の方が優秀なことが多い為1枚。絆入れたら入れる理由なくなって抜けました。

 


f:id:Einzbern720:20210612215649j:image

山集中を使ったのは一瞬で、デッキ状控えの方が強く最初は迷わなかったです。どうせ門反応か絆は後列にいるし単レストでも誤差な為2レスト。なんなら2レストの方がサブテキスト強い。

美々があまり強くないことにしばらく経ってから気付いて美々を抜く為こちらを使う構築も使いました。結果としては基本山上からしかカードを取れないようになり、クロックツーの動作や手札を切る時に気を付ければ回しやすくなる1枚でした。ずっと2枚レスト集中だった為プレイングが180度変わりました。プリヤの構築上Lv1は山削りしてしまう為山の回転を1枚で速くさせられるのは大きく、手札選びを考えさせられました。少しでも気を抜くと即堕ち2コマなので魔法拾える控えフィレスくれって思いましたね。


f:id:Einzbern720:20210612215826j:image

パワーを出しやすくする為に入れてました。基本的にキャラを踏めるのがLv2以上のキャラなことも多い為拳外から殴れるのがとても強いです。1枚で十分ですが中々触らないカードでルビー入れたら抜けたカードでした。

ショートカットって言って今伝わるんか?なんでこいつ2000じゃないんだこのタイトル島風改すら無いんだぞって思ったカードです。パワー不足は昔から感じていて好みな1枚です。

 

8門の回し方

とりあえずマリガンは美遊連動を1枚は残すようにしてます。後は0残すことくらい。移動が手札にあるかで結構変わります。0が被ったらどれをアタッカーにするか等。CXは2枚目美遊や上のカードは基本切りますね。

クロックはレベル3を優先して置きましょう。1で早出しを持つと上手く出せるので0の時は置いて色発生を狙います。0-6は割り切りで大体青。山が弱くなければ1ターン耐えても良いですね。次のターンどうせ削り切るので上手くやりましょう。イリヤの門連動は出来るだけ置かないように。2面しかほぼしませんが手札の質は安定しないのでクロックも難しいです。

2では早出しや1の継続。美遊連動2回目は山が弱くなるからあまり狙ってはいませんが、早出しヒールの集まり方、キャンセル次第。余裕があったら絆。やられても疑似リフ、ガッツンダー等で補いましょう。早出し自体はしなくてもなんとかなるので、押し切り狙いです。千鳥は手札を詰めで手札を使うのでストックを使う為だったり相手の詰めのケアヒールだったりであまり優先して出さないし持たないですね。美遊は美々やゴブ凛等緑以外のファンタズムが前にいるとパワー下がるのでそこだけ気を付けて。

 

3はもちろんイリヤで詰めます。門は2から持つことが多いです。詰め切れなくてももう1ターンあればまぁまぁ勝てます。相手の山次第(当たり前)

入ってるならの話ですが

美遊応援はイベントが入ってたりパワーが高いタイトルには意識して持つようにしてます。②でもレベル3が返ってくる可能性を考えれば軽いです。美遊拳持ってれば更に強い。焼きイベントは諸刃の剣なので打ち時は見極めましょう。ただ持とうともしないし打てないことの方が多いし、経験要員。

ちなみに千鳥も経験要員。イリヤの門連動を集めて押し切るデッキ。イリヤは0からでも意識してます。

 

 

電源ピックアップして書いていきます。



f:id:Einzbern720:20210612170128j:image

f:id:Einzbern720:20210615075444j:image

早出しヒール、緑ヒール。チェンジ出来なかった時のケアや美遊がやられた後出したりチェンジ+これで早出し2面、クロの対比先等。追加前は入ってませんでしたが、0減らしてでも入れたいカードでした。とはいえ枠の問題で3枚。2面並べるのは一苦労ですね。出しやすさで入れる早出しです。


f:id:Einzbern720:20210612165936j:image

新イベント。前まで詰められたら普通に負けるとか言ってましたがこいつで少し安心出来るようになりました。課題は3面レベル3にすること。1発打つのが精一杯で2発は勝ちゲーだと思ってます。詰めのタイミングだったらそれにかかった手札とストックを奪った気分になれるし、ついでにダイレクト貰えるのも大きいです。コスト払った分レベル3を出したりソウル作るのが難しいことが多いですし。ただまぁバウンスには滅法弱いしコストもでかいので序盤からは持ちません。経験で置いても良いように2枚。


f:id:Einzbern720:20210612215840j:image f:id:Einzbern720:20210612215850j:image

追加前に高騰し始めたチェンジセット。ストックの関係で美遊にしました。イリヤのサインも暁で無理なく入れられるようになったし。てか前記事に理由はほとんど書いたけれどゲームスピード変わり過ぎなんですよね。電源にとってはいくらソウルアイコンの枚数多いとはいえ確定で上がるわけではないので追いつくのには厳しいです。電源連動も強くないし。連動あったらそれ4枚で1枠空きが出来るのに非連動で手札増えること以外あまり強みが無い。門を入れてる人もたまにいますが追加後も評価は変わらず入れる気は無いです。そんなことしてる余裕無いし枠もったいないし。


f:id:Einzbern720:20210612215933j:image

めっちゃ好きなカウンター、枠の関係で2枚になりました。2帯で弾きたいならやっぱこれだなと思いました。2を長くさせられるお気に入りカード。実際抜いて0入れるのもあり。門入れてから考えてないですが恐らく抜いた方が強い。ゲームが早過ぎる。


f:id:Einzbern720:20210612215908j:image

正面移動遂に4枚になりました。拳移動でも良いですが0のパワーが上がってきており、失敗して踏まれると損が多いです。正面移動を踏む為にスローゲームにしてくれたり、3500以上のパワーを必然的に出させたり等リターンは思ったよりあります。正直レスするデメリットをみればため息が出るし、可能なら拳移動を使いたいですが背に腹は代えられない。ミリムを見習って欲しい。

 

CX

配分は8電源ではなく6電2扉。前記事にも少し書いておりますが大きいのは控え回収。集中でしか控えは触れずタイトル状暁疑似リフはもちろん、必然や美遊拳を強く使えて山削りにも回せたりやはり便利です。そもそも電源はチェンジ+応援の最低2回打てればいいので多く引いても困るんですよね。扉は打てれば打つ。まぁ24枚ソウルアイコンが入ってますが確率なんて信じられない(スパロボ理論)


f:id:Einzbern720:20210612170049j:image

電源

変わったとこはクロヒール3枚片隅0枚思い出拳1枚慎二1枚1d1d0枚。どちらもプレイングはほとんど変わらず、フィニッシュが変わったのと弾きにくくなった程度。元々後列2種揃えば後は暁で大体なんとかなる山なので、暁をマリガンで1枚キープすることを意識して回してれば気付いたら手札にレベル3が沢山あるはずです。その為手札に暁が常にあると非常に心強いです。チェンジ先の美遊を1のクロックに刺して1リフするのも重要ですね。電源は余裕があったら2枚持ちますが基本手札が重いので1枚持ちにしてます。後列揃ったら美遊チェンジセットを取ってチェンジ出来るようにしたり色発生考えたり暁取ったり等。緑は1で3色発生したってことはあまり無いので2で発生出来るようにしてます。とはいえチェンジ後のターンは青いらないように出来るので赤緑青が優先順位ですかね。

真顔杯で使ったのはイリヤチェンジ型でしたがお気に入りはこちらなので、こちらメインで書いております。

 

 

 

経験(電源ベース)の話

ここで改めて…

クロックツーで置くカードが3色デッキ+Lv1が2色な為、かなりキーポイントです。私はもうドライが出てからずっと回してたので4年になりますが手練れです。美遊刺す流れから書けよと思った為書きます。朝のルーティンより回した山。まず1ターン目赤か青を発生させてクロックで違う色を置く為に被ってる色、特に経験に繋げられるカードを置いてます。後攻だとクロックに既にある可能性がありますが理想は赤と青のLv3があることです。疑似リフでも可。CXは電源が1枚あれば美遊で2枚目へと繋げられるので2枚目以降は基本置いていきます。扉or門は強力なカードなので電源の次に置くことが多いです。ただ経験が第1優先次項な為置く頻度は経験カードより少ないです。緑は赤か青がすでに置いてあってどちらかを手札から置ける状態の時に置きます。早出しをする為あまり置けないように思われますが1枚は発生に使う為手札になくても置きましょう。後でも取れます。0置く時は手札が増えにくいデッキ+あまり殴らないので移動が生きてて手札に移動があったりキープしたいカードがあって、置きたいカードがサーチカードではない場合のみです。そもそも枚数が少ない為そのような自体が起きることは少ないしサーチカードが手札に被っててパーツが揃ってることもまぁ無い為置かないです。なんなら必然はトップチェックが優秀な為ほぼ置かないです。

 

Lv1は美遊をクロックに置けたら赤。クロが4以上入ってると初手赤が出来やすい為美遊が置きやすいです。美遊が置けないなら青、赤、既に発生してるならば緑かいらないLv3。ただ1は非常に短いのでそこまで意識しておりません。クロックに落ちてくるであろうカードの色を見るのも大事です。ストックも最初の数ターンは覚えとくと大きいです。緑が何枚、レベル置場に置きたいカードが何枚等。経験4最大の場合はそこまで難しくは無いです。クロ緑暁が理想。集中や暁で緑ヒールやカウンター、次の暁やキャラ踏めるカードを集めてきます。疑似リフはまだ先なことが多いので基本抱えておりません。暁はどのデッキでもあまり手札から離さないようにしてます。基本Lv3や殴れないカードを引くことが多い為。門が入ってるならイリヤをこの時点から見えてる枚数を気にしないといけません。クロ緑ヒール青になったり経験9になることもしばしば。イベントも経験無しではやっていけない為置いても良いです。そもそも打てるかは不明な為割り切りで。3で置くことは多いですね、基本それ以降は引けないので。

 

※電源門を作ってからしばらくして連動放棄より意識した方が目に見えて勝ちやすかった為イリヤを持つことを意識しております。2枚ある場合は置いてもいいですが手に欲しいカードとしては緑ヒール→イリヤ→それ以外となる為ほぼ置きません。また緑ヒールも色発生源となるので1番置くことが少ないかもしれません。枚数も3枚なので難しいです。

 

Lv2からはかなり楽です。ヒール暁必然疑似リフCX以外は大体置ける為臨機応変に置いていきましょう。色も2色発生してる状態なので後1色意識して置くだけです。既にクロックに発生してることも多いです。電源デッキなので置かなくて良いことも多いですし赤と青が基本落ちてくるのでホント楽。赤緑と置いてあると暁を出さなくても良いシーンもある為動きやすいです。

 

2/2及びチェンジまでのやり方

正直に言うとあまり意識してません。まず2/2ですが1上がったらCXの枚数に応じて山を削る訳で、結構見えてることが多いです。まぁこちらは0から削る動きはしてないんですが気付いたら3枚以上見えてて手札に1枚あったら半分しか無いですね。んで暁でいらないカード切ってたらCXがもっと減るわけで、その動作で2/2が出るまでは削ります。2/2が出てた場合は状況に応じて山を削るんですが基本削ってますね。3の美遊にはどうやってチェンジするのか、遠足は帰るまでが遠足みたいなもん。

大体あまり殴らないので先に上がって出てることが多いですが、3美遊をクロックに指すことが理想です。山削ってる途中に全然見えなくて、これ確実にダメージ受けるけどクロックに埋まるなら削らずにアタックに入るのもあります。もちろん1リフ狙ってますが。必然使って出すことも出来ます。ストックにある場合は緑ヒールが出せなければ出します。3ストックは確かに重いですがこちらは電源1枚分が返ってくるのと10000アタッカーが出る為、通常のアドとは違ったアドが生まれます。ただ状況次第なとこもあるので困り物ですが。

 

ではチェンジ出来なかった場合ですが片手間で緑ヒールを出せるようにしてる為パワーが高いキャラがいないということにはならないと思います。手札に2枚あれば確定で出せますが考えとしては2で緑を発生させて出す形。また次のターンチェンジすることもあります。クロックアンコールが有能ですね。大抵2/2と緑ヒールが並んでますがチェンジしなくてもいい状況、疑似リフするなら見捨てます。他のカードでも面は取れるので。問題は手札なのですが、クロック回数はざっくり言うと増えます。チェンジで増える札が無くなるわけですから増えるのが普通です。ドローで引くのは3だと思ってますがCX引くと暁で3パン出来るかという話が多いです。集中当てに行くのはいつも通りなのですが山予測というオカルトもやります。文字では伝えられないくらいに難しい。

 

矛盾に気付いてる方も沢山いるかと思います。美遊置きながら緑発生。これは0で緑発生が一番確率高いからです。置きやすいのもそうですがレベルアップ時にクロックに赤か青があり手札にクロックに無い色があると出来ます。こんな感じ。実際これが一番多いです。確率の話は置いとけないです。色としては青→赤→緑の順番で多いのですがまず赤青を1で狙う為どちらかがクロックにあったら緑を置いてられる場面が主に多いです。赤が手札にあると楽です。祭りが4投されてるのですが置きながらもう1枚取るというのはちょっと苦しい。暁から出てこなかったらむぅ〜ってなります。元々1枚キープしてるのもあって被ると色発生に使えるようになりますが、山削りとキャラを踏むのにも使える為使いたくないのが大体ですね。クロが理想。回してると結構緑青赤or緑赤青が多いです。まぁ緑無いとパワー高いヒールが死ぬ為きつく結構必死です。青緑赤も多いですね。リフ後なので赤いらないことが多いからです。実際2回目にもなりますが文字で伝えるのには無理があります。こっからは回してみてね☆って感じ。走り書きなのでよくわからんってなった場合はこの辺りを読むのが良いと思います。いつも2/2チェンジのことを考えながらパーツ集めをしているのでこの辺りが一番ちゃんとしてます。

 

 

構築について少し。

思い出拳が増えてるのは早出しはこちらが沢山するタイプであり、電源の方がパワーは出しやすいかつ、アンコールされるとクロは踏みに行きたくないことを考えて入れました。相手の圧縮は強くなってしまうものの、どうせ耐えて勝つのは変わらないので割り切りです。そして相手キャラはヒールor大事なカードなことが多い為思ったより優秀です。見えない強み。

 

正直クロヒールは出せたら良いなくらいで考えております。出来るだけ面は開けたくないので。美遊応援付けないと行き話にならん。イリヤに応援付けてた方が嫌がるので状況見ないといけないのが難しいですね。電源で出すキャラ、色発生。8電源なら出したいけど盤面に左右されることが多いのであまり持たないようにしてます。後レベル置場に1枚置く為電源で出すように手札に持てて1枚なので。もはや置物ですね。

 

焼きイベントは電源型の方が打ちやすく、ダメージ入ることを予想すれば超ヒールに近い。手札3枚は大きいですが門より手札は多いのでストックさえどうにかなれば結構楽です。序盤は8門同様重いので切ってしまいますが握れたら積極的に。ですが詰めがこちらはある為8門の時と考え方は同じでしょうか。

 

電源門からギルは抜けてしまったので、慎二は出来るだけ持って立ち回りたいしイリヤも持たないといけないので8門より難しいです。かなり最初の方からイリヤを持つ動きをしております。門は基本入れ替えで取る為最後に取ることが多いです。1面ではあまり勝てない為2枚、慎二を持つのでこの3枚はキープし続けます。手札コストはピッタリか祭りが2枚戻って2枚余ることが多いですね。盤面取ったり手札稼ぐことは結構出来るので打てないことはほとんど無いです。

 

ギルは相手の山が強くなってしまった為以前よりもハイリスクな詰めとなってしまい最後の瞬間に取るであろう1枚はいるのか考えたところいらない、という決断に至りました。8電源だとしてもかなり迷う1枚な立ち位置です。4パンカードなのですが面を放棄してしまうのでイベント打てたら耐えれたということもあり、人によってはいらないかもしれません。

 

 

 

以下採用を考えたカードを紹介していきます。


f:id:Einzbern720:20210612220413j:image

ほぼアクア。手札1枚がタイトル的に重く、基本集中が2レストな為更に重く見えました。単レストにしても手札-1。焼きイベント、詰め共に手札を多く使うので手札7枚とかでなければ出したくないなと思ったカードでした。最初は青いヒールだ凄いって思ってましたが元々千鳥を毛嫌いしてたこともありどんどん評価が下がった1枚です。強いところとすればストックヒール、手札が切れるところ。面や手札に余裕が無い限り出せる場面が少ないカードでした。


f:id:Einzbern720:20210612220308j:image

電源連動、魔法で単騎で詰めれる2枚目のカード。強い山でなければバーン自体安定せず、手軽とはいえ良いレベル3が沢山あるこのタイトルからすれば出す気にあまりならなかったです。こいつに枠を使うくらいなら別の入れるよねと考えたカード。


f:id:Einzbern720:20210612220054j:image

・雀花

2000応援ならヒール取れる銀色に沈む街 イリヤの方が優秀で、サブテキストも何パン目に捲ったかでは使い方が段違いであり、迷うくらいならという理論です。暁で取れるのも地味に大きくて言峰も似た理由が言えます。やはり取れる取れないはかなり違いますね。イベントが増えたのもありますがここで止めたい、この状況では取っておきたいと言えるのは大きいです。


f:id:Einzbern720:20210612220044j:image

・言峰

5枚以上積まれたらもう大体負けてね。だって圧縮決まってますもん。そもそも思い出5枚以上貯まる冴え転スラグリの3タイトルくらいだし。疑似リフ3枚目かなと思ったカードでした。


f:id:Einzbern720:20210612220316j:image

・手アン付与

行きで手札使って、後列でパワー上げないのが嫌で入ってないです。クロがパワー勝てるなら残した方が強いに決まってる。開ける方も選べるし勝ち得。

8門ならまぁ入れてもいいかな。パワー低いし、行き生きたら強いカードは多い。


f:id:Einzbern720:20210612220003j:image

・ゴブスレ

美遊の方が500高いのとサイドアタックを選択出来る点を見て不採用となりました。総じて山が強いわけではないので面開けると弱い時もあり好きになれないカードでした。

 

まとめ

コロナで色々な大会が延期してしまったせいでかなり公開するのが遅くなってしまい申し訳ないです。タイカプ取りたさありすぎてこうなってしまいました。実際3ヶ月くらいで記事は完成したわけですがこれとミラーはしたくないと思い公開しませんでした。練習相手は自分とフリー(ネオス)だったのですがネオスで勝てるってことは自信のある山だと思いました。8門は結構運による点もありますがパワーの作りやすさ、下ブレの少なさ、回しやすさはかなり意識して作ったので良い山なはずです。どちらをタイカプで使うか迷いました。安定を取るかダメージを取るか。結果やはり安定が板。実際5月くらいから本格的に回し始めましたが勝率は高かったです。まぁイリヤの選択ミスで負けることもある為デッキも見るとオカルト電門ファンタジー。まぁネオスメインで回してたのでデアラやかぐや、神様、シンフォ等五分や不利な相手もいる為実際はもっと勝てないのかもしれませんがね。詰めが強力だと道中があまり関係無くなってしまうことが多いので困った物だなぁと思います。パワー高い詰め強いが多いと普通に負けるので8門をおすすめします。

 

公開したのは節目を付けたかったです。もちろんミラーしたら全然負けるしタイカプ優勝出来ない可能性があるわけですが、私自身試行回数は増やすつもりですし、名前が残るならそれでも良いと思っています。

ただ8門の方は日に日に回したくないと思いながら回す自信無い山なので、そんなこと言ってたなぁって感じで良いです。構築も電源に考え方が少し寄っている為おすすめしません。

電源は約4年間回し続けてたのもあって最適解は無くても、これが良いとかはあるはずですので他の人よりかは多少なりとも自信があります。地区の形式が変わってしまったのもあって自己満足になってしまいました。しょうがないとは言えどやや腑に落ちない終わり方になりました。これ弱くね?ってなってもそれは恐らく他のタイトルも強いということ。そこまで気にせず頑なに回し続ける所存です。

最後に真顔杯の結果を載せます。

 

真顔杯1日目

先鋒かぐや中堅プリヤ大将神様

 

枝宝シンフォ後攻○チーム○○○

8電源無職転生先攻○チーム○○×

電源扉かぐや先攻○チーム○○×

電源扉かぐや後攻○チーム×○○

8電源虹ヶ咲先攻○チーム○○×

枝宝シンフォ後攻×チーム××○

 

2日目
f:id:Einzbern720:20210815134841j:image

立ち集中が消えると控えが触れない、イベントは門連動で詰める為打てない点を見て立ち集中を2枚に。

 

8宝無職先攻×チーム××○

8電源転スラ先攻×チーム×××

 

1日目のチーム戦績は申し訳無いですがあってるか分りません。ですがチーム予選全勝で私が全勝賞貰って、トーナメントで負けたのは確かです。

 

5-3,負けた試合は全部ワンチャンあってモヤモヤしてしまいました。虹ヶ咲との動画もあるはずなのでついでに見てって下さい。イリヤチェンジ型は回してみると噛んだタイミングによってストックがあるかが激しくて、適度に噛むのが一番良いですね。疑似リフの持ち方が大事で、立ち集中を増やす理由の一つでもありました。やはり①ヒールになるので強い。0からクロック悩むし切るカード1枚1枚が難しくこれまでの自分に感謝したデッキでしたね。ゆっくりとこの山強いんだなと感じました。その為タイカプまで隠居します。

では