現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

fateメモ

f:id:Einzbern720:20200219201007j:plain
コロナのせいで色々なCSがなくなり、なんなら
フリーも出来ない地域もあるんじゃないかなと思います。なのでいつ公開しても考えは変わらないと
思い公開しました。約4ヶ月のメモです。

時は2019年12月頃に遡ります。
まず始めに考えたのは宝を使わない構築。
理由としては8宝を理解する為の材料が少なく
自分にとっては2番目くらいに嫌いなアイコン
だった為。そして流行っていたのは耐久であり
もうやりたくないと思い詰める為に新アーチャーを採用。1連動が宝以外になる為マスターでありアドアイコンのイリヤを採用。

だがしかしここで問題が1つ。fateのLv2での行動が特に無く弱いことが判明しました。そこで黒い影を採用しアーチャーの絆と集中でストックを手札へ変換し、疑似リフするループで補うことにしました。CXもCX入れ替えがある為手札が増やしやすく
ストレスが貯まらない構築に。結果的に最初に
出来たのがこちら。
f:id:Einzbern720:20200229205527j:plain

最初は耐えて詰めることを意識していた為光景Lv3桜入ってなかったです。まぁ光景無いと勝てない奴もいるよねという訳で、光景と緑三面をやり易く
する桜を採用。感触としては1の連動しながらリフして、影を出す動きが出来れば良かったが影が特徴で集中くらいでしか触れられないのと、2枚しか
入れたくないのが結構厄介。

本連動は弱くはないけど影のせいで1度切りになってしまったのが弱かったです。とはいえ青か士郎
三面指定なので後列に士郎置くってのもスロットが
減るのでやりたくはないですね。影疑似リフループがこのデッキの強みですし。連動の2d1dでわりと簡単にLv1リフ出来、純ストックも絆で作りやすいので連動出来れば大体なんとかなります。

詰めは当然の如くあまりバーンが飛ばない為、2面以上でないとキャスターで良くね感がありました。なんならクロシューでも良い。微妙に痒い所が多く発生した為一旦流行りの8宝を使い、強みを理解
することにしました。それにしてはあまりにも遅く使い始めて二週間で余命二週間という宣告を受けてしまいました。とても悲しい。だがしかしここで
折れるほど諦めの悪い男ではないです。


規制は三人組クロアン暁疑似リフの実質4種選抜。
三人組はほぼ使わないので無害に等しい。
クロアンはアヴェンジャーに。
暁と疑似リフが大きいです。プリヤから使ってた
慣れ親しんだ動きが出来なくなりました。
代用カードは無いです。強い山を回し続けるのは
流石にダメですよね。緑暁?集中島風収録中ライダーの16枚くらい、頑張って20枚とかしか触れないし何よりハンデスが怖すぎます。ハログロで散々
やって30枚で四試合に1回くらいでやったのにもうやりたくない。大体宝は収録中で切るので手札の
いらないカード捨てる時くらいですし、これからは安易に山を削ろうとすると痛い目に会います。


という訳で選抜かかった5種、実質4種を使ったデッキを考えてみました。

クロアン
f:id:Einzbern720:20200229205557j:plain
デッキ内容は前より回復及び山削りが出来なくなった為、劣勢になりやすいので8宝にしてみました。
詰めても良いのですがクロアンしながら、詰めるのは結構駆け足で安定性は低いです。しかもクロアンはマスターにしか付かないので、暁抜けて
サーヴァントを増やせるのにクロアン付かない点が傷。0アタッカーはー士郎、桜で良いとしても
山削りとして使いたいカードがあまりにも少ない為不安定な山です。


疑似リフ
f:id:Einzbern720:20200229205613j:plain
暁と併用出来ないため、3落下絆の凛を採用。
暁の枠にそのまま引用。CX入れ替えを入れて詰められるように。ランサーなのは緑で武器だから。
コンセプトは4枚入れました。問題点は今までしてた暁でCXを切る行為が出来ないこと。CXを切る為に収録中を使うので、1枚多く手札を使って
疑似リフすることがあります。疑似リフで手札は 補えるものの、暁→暁で山削れないのが難点。
まぁ暁選抜しない限り手札切りにくい問題は
発生します。fate自体0コストのキャラが少ないのできつい時は訪れます。これはどうしようもない。1d1d、フィレスくらいでどうにかしなければならないです。


仲良し三人組
f:id:Einzbern720:20200229205640j:plain
ストック欲しさに影、引くために島風ではなく
イリヤに。まぁ最初試してた奴の疑似リフが
無くなった型です。元々光景で負けるデッキでしたがループが減ったのは厳しい。仲良し三人組で
ヒールするので圧縮手裏剣が一番相性良いです。
まぁ世の中そんなに甘くないしイリヤ連動も安定性欠けるので難しいですね。島風でも良いとは
思いますが、ストック圧縮を作るための影を置きたいのでアヴェンジャーが1までしか活躍出来ないんですよね。後列枠も取るし。プリヤと同じ悩みを
抱えました。お前ら一人で連動出来ないのかと。
島風は出来ますが5000では流石に物足りない。
バニラより低い。イリヤは青か士郎計3面だし。
アドアイコン頼ろうとすると色々困るところは多いです。正直他の選抜より夢見てるので却下。



疑似リフ選抜をそのまま暁に入れ替えたようなもん。疑似リフは赤発生の理由だった為緑青黄の三色だけでよくなりました。ストレス少し減りましたがそれと共に失ったのは手札。三人組もライダーで
手札を消費した後1枚で三点ヒール出来るのは強力で、何より暁と共存出来ないのがきつい所です。
青を入れる意味がキャスターと幻影魔術しかない。いやゲーム的に重要だから入れるんですけどもね。光景だけだとバンドリに負けてしまうので。
ただ手札が増やしにくくなったからには宝が一番
手札を増やしいやすいアイコンなので、8宝からは変えにくいです。アヴェンジャーというカードは
マスターではなくサーヴァントで、暁では取れない為Lv1までに居れば良いという考えに変更。前より手札が減りやすいので補う為にフィレスを2枚に。こいつもマスターでないのは置いといて。
出来上がったのがこちら。
f:id:Einzbern720:20200229205703j:plain


マスター25サーヴァント17
イベント4クライマックス8
外れがハログロより4枚少ない。3ルックは①とはいえ一番安定して手札交換が出来るカードなので
入れてみました。下振れは見てません。ただ正直4入ってたりするカードよりかは入ってる理由を付けるのが難しいですね。未だに迷う1枚です。
宝噛んでも掃くかは山見て考えますし。島風改は
あると手札1枚増えるかもしれないので入れました。最近パワー上がってきてますし。

使用感として、やはり実りの無い山になってしまうのはしょうがないですね。これは規制前から分かっていましたが、規制後にしてでも使う意味があまり感じられませんでした。しかもライダーはいわゆる先打ち防御札なのでバウンスに滅法弱い。手札消費が激しすぎる。手札が増えにくくなったのにそれでもライダーやり続けるのはあまりにも無謀。
光景+詰めでわりと負ける。バウンスもわりと配られてるし。


3デッキ目:ハイブリッド
もう耐久したくないって思ったわりにはすぐに耐久触ってる辺り、やっぱり耐久が好きなんだなぁと
感じました。ただ待っているだけじゃ叶わないので詰めも出来るように。山壊すと耐えられたら返し
負けるし、他の詰めを見て考えた結果。詰めを士郎連パンのにして回復をライダー、ついでに宝を添えたデッキ。状況によって切り替える形。桜で士郎の連パンの友を埋められるので幻影魔術と仲良し。
良いとこ取りは難しいですが回してみました。
8宝回してた頃キャスターでは物足りなかったことも鑑みて。

f:id:Einzbern720:20200229205351j:plain
マスターは28枚になりました。ライダーヒールやめて士郎で、ライダー引退はあり。ただバウンスが
無い対面は有効なので上手く回す必要があります。詰められそうなら士郎使ってライダーは山と対面
次第。CX入れ替えはランサーでも誤差で、緑は
収録中島風アルパカライダー等でなんとかなるのでイリヤで良いです。

ライダーだけで勝てる試合もありますし、見せる為のライダーという扱いでも良いです。
5宝3炎でも。まぁどっちが見せるだけになるかは怪しいところではありますが。8宝でも良くね?と言われるのはしょうがないですね。実際気になってた3枠を士郎に変えたような物なので。
ライダー抱えてたらあまり出さないカードがあるのは感じてましたし、良い50枚なんじゃないかなと思いました。地区はトリオならありかな程度。



結論として
実はこれ以上練りたい構築無いですね。詰めが
イマイチなのが弱い。唯一アドアイコンでありそうなのは蘭子バーンのイリヤ&バーサーカー。山落下なんだよなぁ…。1,2飛ばしたところで本体入らないと詰めきれなさそうですし、厳しい。余程強くないとライダーで良いって言われそう。
先程も書きましたが光景挨拶はかなり強みなのですが、特徴なり詰めなり色々苦難がありますね。

光景は出来るだけ入れたいので島風を使いましたがCXで6500とはいえ十分強かったです。士郎ネームがいなければパワーが上がらないのはかなりネックですがそれでも弱くは無いと感じました。CXを
捲る行為が1枚キャンセルに使えるカードが山札から減るはずなのに、ストックブーストで1枚、桜の効果で1枚、更に連動してるならサーチで1枚山札の枚数を減らせる為1枚は捲ってもさほど響かず、寧ろクロックから自由にカードを取れるので強い
場面もあります。代償として知らないうちにCXが減ったり連続で捲ることもある為一気に窮地に立つこともありますがfateというデッキにとても噛み合っていました。

クロックにCXが落ちることを考え、クロックのカードを触る行為は出来るだけ減らすようにしましたがイベントは別。そう、キャラは収録中で大体取れるので。手札に収録中があるかで動きが大分違いました。


イベントが強いですし、沢山CX捲っても1ターン
しのげば暁や集中などで削り切ったり挨拶でリフ
したりなどで大体なんとかなります。相手ターンにダメージ入れられて負け?そんなあなたに爆破解体とバーサーカーの意思!手札2枚でお互いリフしたり面のイリヤサクッて4ルック。コストがかからない為枠あったらワンチャンなのですが緊急回避ってあまり使わないんですよね。爆破解体なら1枚指して仲良し三人組と似たような感覚で使えば良いかと。助太刀不可は多いですがイベント不可は少ないので実用性があるかと。
話はズレましたが新田が好きな自分でも島風を使うことにしました。やはり手札にCXが来るのは強力ですね。門も手札に来ますし山札を触らないのでどちらも強いとは思います。ですが光景の条件が緑三面な為噛み合いが良いです。捲って光景とか挨拶を取って隙を見せられないような動きはfateにしか出来ない動きですし、弱点とは引き換えになる強み。

弱点は面が取れない、0が強くない、詰めが微妙。
面が取れないのはかなり大きいですね。ダイレクトが多い為CX捲って空けると負け筋になることも多いです。士郎の早出しでパワー上げて二面塞ぐと少しは良くなるかもしれません。

0はアヴェンジャー、士郎ネームを置くために後列二面になることが弱いです。ストック相殺はパワーが勝ってないので強いとは言い切れません。思い出行くのはバグですが。それでもパワー最大値2000だし露骨に良いアタッカーマスターで出さないし
難しい。最近は両断が増えてるし移動が欲しいですがライダーとアサシンはサーヴァント、暁と
クロアンで特徴違いが発生します。アンコールは
実際移動前提なのでいらないですが暁はわりと傷。元々外れ多いのに。しかもクロアンで枠が無い。
そうえばジョー互換がいないので追加で可能性が
ありますね。パワーで見るならアーティスト龍之介がおすすめです。パワーが保ちやすくマスター。

詰めは
アーチャー君を見るとプリヤを感じます。お前も
一人で詰められないのかと。さっきも似たような
こと書いてますね。6宝2炎の結論もプリズマfateという感じがありました。電源門連パンの型を使ってた頃と思ったことは同じです。別になくても良い。

正直他の詰めよりかは士郎は詰められる回数が
増えますが、ライダーだけで勝てる試合をする度に、いらないと感じるのは当たり前です。
8宝だったとしても詰めがあったらなぁと感じるでしょう。実際連動を使えると弱くは無いです。
ですが恐らく生半可な詰めではライダーで良いと
感じてしまいます。ライダーを使ってみた方はそう思うはずです。まぁヒール+詰めは魅力的で問題点とすれば、噛んだ時とドラの少なさです。疑似リフ入れられないから、手札コストとドラの両方を失いましたしイベント各種、島風の為に4枚枠を取られるのでそりゃ勝手にドラが減る。しかもサーヴァントに使いそうなカード出してるし暁選抜???ってなるのですが、光景をいつでも打てる緑は外せなくて、山は遅いので暁というのは微妙に噛み合わないです。青も挨拶で外せないし難しい。

CXが宝なのもクロアンの強みで、噛んで面に0が転がってれば連動出来る可能性があるので、どんどん打ってけるのは良いですね。
自分自身の宝の評価も変わりました。島風との噛み合いがとても良く、特に詰める際になんでCXないねんということが減りました。

収録中で回収して使うのも強いし、マスター同士の噛み合いは完璧ですがね…。なんでサーヴァントと相性悪いんだ!(暁使おうとするから)
特徴が全部同じだったらryパワー落ちは否めませんね。これではトップにはいけない。まぁ使用率的にも環境的にもトリオに合うことになりましたかね。最終章の追加来て復権しないかな…。
では