現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

2019振り返り~プリヤと共に駆け抜けた日々~

f:id:Einzbern720:20191231214152j:plain
プリヤを今年1年間握り直しての記録感想を書いていきます。

触り始めたのは去年の12月末、地区も終わりオフシーズンに入った頃でした。トリオを組まされハロハピ+Aftergrowで出続けて、金沢でハロハピでバンドリーグを取った後のことです。特に回したいタイトルや組みたいタイトルもなく家にあったプリヤのフルレアを取り出しました。久しぶりにCSで回して実はサンシャインや夕子ろじがいない今なら戦えるのでは?と思い、触り始めました。


まぁ握った理由の5割りは言うまでも無くタイトルが好きだからです。ロリコンかよっていや確かに
一番好きなのは桐乃なんだけどそnry
タイトルが好きな理由はプリヤのイリヤに惚れたからですね。女子!?小学生!?に惚れることなんてあるのかよ!??って思われるかもしれませんが。女子小学生のくせにカッコよすぎなんですよね。まぁちゃんと見たのはHerzからで無印と2weiはHerz前の冬とかに見た気がします。友人に進められてですが今となっては進める側になっています。まだまだ原作は終わってないどころか、終わる気がしないので追加は2年後かなと思って待ってます。


後の5割りの説明ですが3割り回しやすさ2割り強さでした。回しやすさを語れるのはやはり
f:id:Einzbern720:20191227093918p:plain
このカード、いわゆる暁のお陰でした。何回も助けられて暁無いデッキ触れない病気になりました。ですが現実はツンデレで無いタイトルの方が少なく実際山速いデッキなら回せるのが私でした。え?これだけじゃ足りない?まぁまぁこういうカードもあるんですよ。
f:id:Einzbern720:20191227094344p:plain
あるのは当たり前に思われるフィレス。これ、ほぼ最新のPRですよ。フィレスで緑にも触れる(電源以外を触ってた時は感謝しました)のに2500もある、凄い!今でも800-1000くらいはすると思います。私もまだ欲しい。勿論フィレスだけでは無いです。こちら
f:id:Einzbern720:20191227094634p:plain
Cipトップチェックと舞台から控えに置かれた時にフィレス。2弾のカードで何か無いかなと漁ってた時に見つけたカードでした。あまり採用率が少なかったカードで正直なんで入れないの??となりました。フィレスと違い後払いなので投げやすく、コスト破棄において素晴らしいカードでした。他の電源とは違い山を回せるのでこういった、CXを簡単に控えに送りながら山を強く出来るカードは重宝しました。噛むカードを確認したりトップのCXをキャンセルに回せる為電源には欠かせないカードです。電源捲って圧殺で使えるのもポイント。


2割りの強さはまぁこのカード。
f:id:Einzbern720:20191227095745p:plain
三大最強ヒール?の中に入るカードです。弱い所はパワーだけでこのタイトルには相性抜群でした。

このタイトルの説明をさせて頂きますが
サンシャインと同じ時期にエクストラブースター(・・;)で追加を貰ったにも関わらずアドアイコンの1連動を貰えず、どれも目に余る連動達でした。2000/1,2000/2,電源スタンド(①武器)本(1クロック)
門(指定キャラ呼び出し)ブシロード勝たせる気無いだろと思いました。上手ければ勝てる?いやいや難しかった。なので手札増えなくても回復ループ出来るクロは素晴らしくこれ無しでは戦えないデッキ、環境でした。周りは1連動するのにこちらは何も無し。行き着いた先は電源です。最初から変えられない4枚です。


もう三つ、強みを語れるカードがあります。解説長い?もう少し付き合ってくれよな!
という訳で疑似リフ。
f:id:Einzbern720:20191227101519p:plain
最近出てないのも大きいですがなんと言っても相手ターンまでパワー+3000付与。ドローとかじゃなくて良かった。面取りデッキになるとはHerzの頃には思ってもいませんでしたが、弱い時がほぼ無い。
面破壊されてもこいつ1枚でわりとなんとかなるし、山を回すのにリフダメを喰らわないのが大きかったです。ドローだと山のCXを減らす可能性があるのでとても良かったです。

f:id:Einzbern720:20191227103832p:plain
エミリア拳と言われるカード。初出はこっち。強力な防御札ではありませんが十分な働きをします。2面は以上はリバース要求を避けられませんがそれでも強い。打点上げにも使えるし。
最後に
f:id:Einzbern720:20191227104151p:plain
これ、対電源って感じで強かったです。イベントが有力なタイトルが最近多く、これ1枚で狩れるようになるタイトルも多かったです。極めつけはクロに付けて11500回復ループ。対面したことはほぼ無いので分かりませんがまぁ嫌でしょう。ストックの
枚数次第では戻さないことも選択出来るので守りながら対面を破壊出来ます。
f:id:Einzbern720:20191227104814p:plain
美遊がいない時はこれで守ります。パワー低いクロに付けて2面破壊!って出来るしイラスト100点。ほんとすこ。

解説終了。プリヤの構築、戦績と共に振り返ってきます。1月から。

f:id:Einzbern720:20191218210149j:plain
構築
1/19
東海咲家
進撃4風4扉後攻×
GGO先攻○
ぺ先攻○
Charlotte先攻○
GGO後攻○
4-1

これ、あってるか定かではないです4-1したのは
覚えてる。でもGGO2回が本当かが不明。

1/27
193CS
すば先攻○
進撃後攻○
すば後攻×
ミリオン本電源後攻×
2-2

門電源1扉。詰めがあるのに時間切れも実は起こしてました。恐らく詰める時の判断が出来てないのと練習不足。詰めて勝てた試合も勿論あったのですが回しやすさを求めて扉に。これで鈍らなくて済む。

構築
f:id:Einzbern720:20191218210410j:plain
2/9
天空杯
サマポケ扉電源先攻○
サンシャイン扉ストブ先攻×
ミリオン風門ストブ先攻○
SAO先攻△(後続○)
2-1-1

3/31
東海咲家
8蔵後攻×
ムガン先攻×


4/27 ELT
ミリオン本門電源?先攻○
チーム×○○

キズナ先攻×
チーム×××

トラブル後攻×
チーム××○

オバロ先攻○
チーム×○○
2-2

個人
すば後攻×


4/29 浜松ラボ個人
SAO宝扉先攻×
シンフォ門電源後攻○
ゆらぎ本門扉先攻○
オバロ風扉後攻×
2-2

5/1 浜松ラボトリオ
rewrite後攻×チーム○○×
黄青LSS後攻○チーム××○
リゼロ先攻○チーム××○
LSSストブ扉先攻○チーム○×○
3-1

5/4 しろくろトリオ
SAO宝電源先攻○チーム○○×
ニーナ8扉後攻×チーム○×○
rewrite先攻×チーム○×○
モカ椎名後攻×チーム×××
ゴブスレ扉門先攻△チーム×△○
1-3-1

6/1 東海咲家
リゼロ門扉先攻○
すば後攻×
ゴブスレ8扉後攻○
ラブライブ先攻○
トナメ
アイマス先攻○
ハルヒ門扉先攻×
すば後攻×
4-3

7/20 大阪トリオ
進撃8風先攻×チーム×××
クローネ先攻○チーム×○○
ゴブスレ後攻×チーム○×○
蔵友希那後攻×チーム×××
1-3

8/16 真顔
角川風門先攻×
チーム○××8本門風サ

8電源サ先攻○
チーム×○○6扉2門リゼロ冴え

扉宝富士見先攻×
チーム××○8宝ミク青ブタ扉電源
1-2

8/17 名古屋
先鋒fate大将ペルソナ

8電源富士見先攻○(△)チーム○×○
電源果南 本扉アポ

8電源ミリオン先攻×チーム○××
門のどか ろじ

宝扉fate後攻×××
ろじ8電源ミリオン

電源扉バンドリ後攻○チーム×○×
扉電源SAO扉電源ハルヒ
2-2

およそ6ヶ月同じような構築で回し続けてました。変わったのは6ルックが抜けて必然とか行き3000振り等が入ったくらいだったはず。ここまでの感想としては電源対面はめちゃくちゃ良かったです。当時は2/1美遊多面を目指してたので対面が1面ずつ出してくるのに対し、強力な電源がいなかったのもあるのか面取りきってました。時には美遊2面疑似リフとかもあり完勝した時もありました。そう、スペックが高い電源が来るまでは…。緑発生はあまり気になりませんでした。2-0以外は。カウンター打てないって時もあり結構気になるところはありました。だがしかし美遊ヒールも結構強く早出しヒールを名乗るとこはあります。前列揃えるだけで14000
出るし凄く頼もしかったです。

構築
f:id:Einzbern720:20191218211031j:plain
9/14 特異 大須CS
Fモカ後攻○
門電源シンフォ後攻×
青ブタ先攻×
さくら扉電源先攻○
2-2

移り変わって後期。詰めなきゃ勝てないと唐突に思ったのでカレスコに扉電源の電源耐久セットを入れて回したのですがあまり上手くいかずカレスコ無しで勝って違和感しかなかったです。

構築
f:id:Einzbern720:20191218210718j:plain
11/3 東海咲家 プリヤ扉電源
艦これ扉ストブ先攻○
8風進撃先攻○
冴え新門4炎2風2後攻○
青ブタ扉電源後攻×
3-1

11/16 名古屋地区 トリオ プリヤ
先鋒
大将青ブタ 中堅 けもフレ
シュタゲ扉炎先攻× チーム○○×

大将8宝fate中堅8電源富士見××○
レヴュー風4門2扉2先攻○

大将ストブ電源シンフォ
中堅ぷよ魂2門
ミク後攻×チーム×××
1-2

11/23 プリヤ扉電源 金沢
宝扉SAO先攻×
fate8宝後攻×


CS 前期20-17-1後期5-3計25-20-1
地区 前期4-8-1 後期1-4計5-12-1
30-32-2

最後の50枚は前の記事に書いた物です。いつでも回したいなぁと思えるデッキでした。1000/1 8本が増えてきた中で8000を立たせるのは強く、そんなこと考えずに作ったにしては合ってました。正直地区の回数が減って回し足りないので来年も回したいとは思いますがアグロがきつい。冴えSAOfateバンドリすば等、山のCXだけで耐えるデッキは厳しい。なんならろくに1連動も出来ないので…ね。いい加減、来年は他のタイトルも触ります。バンドリ、グリザイア、FGO、後は決めてない。戦略発表会もあるしとりあえず待ちです。


1年間回して学んだことは詰めが欲しいですね。()
このタイトルも耐久ですがどっかで詰めに行かないと勝てないのでギルは必須カードでした。一瞬だけ抜いたのはプレミ。1連動の偉大さも知りました。実際、私自身連動嫌いでオカケン、神通、CX入れ替えが無いと使いたくないので難しかったです。電源も実質連動でチェンジでも手札1枚しか増えないので世界が違いました。デッキ状安定性はある為山が回ればなんとかなりますが結局詰めや連動に格差が出ているので。来年も回したいとはいえあまりにも戦力が違う。それでも、でも



ぐや゙じい゙な゙あ゙!゙!゙!゙



何も取れなかった私の振り返りでした。今年2地区行けなくなって、それでも手を伸ばして入賞に届くまで誰にも~なんて劣等生は置いておきましょう。

まぁネオスほぼいかずにトリオ組んだ4地区(前期後期計)で柵どころか3,4で終わってしまいました。そりゃあ勝つ人もいれば負ける人もいます。TCGに置いて絶対はほぼ無いに近いからあることです。だからこそその確率に、世界線に行けなかったのが悔しいです。後期にはユニットカップアリシゼーションカップもあり受付が13時から30分間なので大体4,5戦目くらいで終わってしまってもチャンスがありました。とても良い試みでした。来期はもっと他のタイトルにも力入れてやっていきたいなぁと思いました。来期もユニットカップみたいなのがあるといいですね。

負けても次があると思うとやる気出ます。
#ヴァイス記事が唐突に始まり記事が沢山見るようになりました。とても良い試みですね。私も沢山
書いてますがまだまだ弱いので。プリヤが終わる
まではとりあえずやるつもりなのでよろしくです。

CSで傾いてる分地区と合わせると良さげに見えるかもしれませんがろくに勝ててないです。プリヤを握らせて頂いたのは凄く楽しく、発売から2年経ったのにこのTCGは良いなぁって思いました。
来年も頑張ります。では