現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

シャッフルと先攻後攻

まずは明けましておめでとうございます。今年もなーにが2月に新しい記事で明けましておめでとうございますだボケェ!ノリツッコミ入りやりました。イリヤ。そんなの置いとかないと本題に入れないので今回はたまに話題にされるグレーな話題、つまりシャッフルと先攻後攻後について書きました。すげーなんとなくで書き始めたけどわりと書きたかった奴です。
一個人の考えとして見て頂ければありがたいです。
・シャッフル
1/12 ふらめ杯3戦目の横の試合
「ファローしてもいいですか?」
「あー出来ればやめて欲しいです。」
試合始まってすぐにファロー。
「やっちゃってるじゃないですかwww」
本人は癖って言ってたししょうがない。
色々シャッフルはありますがそれぞれ特性があります。書く前に少し調べましたがまず一般的に見るのはこの3つ。
ヒンズー(ヒンドゥー)シャッフル
ディールシャッフル
ファローシャッフル
ですがこれら以外にも見るものはあると思いますが今回無し。
特性としては
ヒンズー(ヒンドゥー)シャッフル
二つに分けて重ねるだけなので頂点と底しか変わらない。回数重ねる事に山の量や位置を変えるとよく混ざるかと思います。ただ回数重ね過ぎると上にガードを置いてるわけですから、何らかの塊が発生する可能性があります。
ディールシャッフル
いくつかの場所に順番に1枚ずつ置いていって束を作って重ねる奴。分ける量が多いほど時間がかかるためTCGに置いては大事な時間をシャッフルに使われるので、対戦中はやらない方がおすすめ。でも山札を知らない状態ならシャッフルとしてはディールが一番混ざりやすいと思っています。まぁ束が増える事に重なっていたカード達が別れていく為、控え室見て数えてディールやると定位置にあった場合のカードが固まることがあります。結局両者のシャッフルが入る為無力ですが
ファローシャッフル
これいつから皆やり始めたの?ってくらい増えてるけど不思議でしょうがない。山札を二つに分けて片方を代入?するようなシャッフル。言ってること分からない場合はすいません、調べて下さい。

まずこのシャッフルの悪い点がありまして、話題にされた時にどうなるか自分でも試しました。やって分かるというか考えれば簡単。よくやられてるシャッフルと思いがちですが蓋を開けると、元のデッキの最上部のカードは上部に、元の最下部のカードは下部に残りやすく、つまり固まりやすいです。スリーブに傷がつくことについては重ねる時優しくやってあげれば問題無いです。是非自分でやってみて下さい。どのシャッフルでも。対処方法は無いです…。正直。自分がシャッフルしてから相手のシャッフルを要求する為、自分がどう気を付けても相手にシャッフルされるためあまり意味を成しません。平等に納得させるなら両者がシャッフルを理解してる大前提が必要です。ですがこの場合公平なシャッフルとは言い難いです。何故なら自分はそれで良くても相手は良くないかもしれない。どのシャッフルも一度ご自身でやってみて山の中を見てみるのも面白いと思います。

シャッフルは必要悪です。シャッフルに関しては難しい話ですね。カードゲームなので実際は配置で大きく変わる物もあれば少ししか変わらない物もあります。では相手や自分の山に対してどのように接するか。私はこういう時の為に山の速度が速めれるデッキやケア札があるデッキを使っています。一番は割り切る事だと思います。人それぞれ考え方はあるわけでそうしろとは言いません。一個人の考えとして見て頂けたらそれで良いです。

シャッフルを変えるならどうぞ勝手にやって下さい。ただどうしたらいいかを一応言うならシャッフルのことを考慮しつつシャッフルするというのがおすすめです。理解が深まると何故こういう山札になったのかっていう時納得出来るので。
まぁむしろ楽しみましょう?
ストレス溜めるよりは乗っかってその山で勝てるように動くまでです。

・先攻後攻
先攻後攻マリガンまでやって下さい
コミュ症ワイ「・・・」
対面「・・・」
じゃあヴァイス始めて下さーい。
(しゃーねぇな…)
ワイ「じゃんけんポン」先手

じゃんけんはリズム取るのが下手でサイコロを置いています。
ここで先攻後攻の決め方について復習しましょう。
じゃんけん、サイコロ、後はキャラとCXで決める奴(遊々亭さんの記事参考)とかELTの先攻後攻マーカーが私の知ってる限りです。
ただ自分はコミュ症の面もあって相手が言い出すのをいつも待っています。例えフリーだとしても、正直ため息が出るほどには治せない物です。なのでELTマーカーは1度も使ったことがありません。貰っておいて申し訳ない…。
じゃんけん自体は古くからあって公平とは言い難いと自分は思っています。というかやりたくない。尚サイコロ振れない。やはり言い出せる人が強い。対面からどっちでも良いって言われたらサイコロ振ります。なんかアプリとかでランダムで決めれるようなのありそうなのでそういうのもありと思いますけどね。ケータイ使用可ならですが。
一番良いのは遊々亭さんの記事のような物だと思います。相手が選ぶ時点で公平になり、分かりやすい。ELTマーカーでも良い。サイコロは落ちると面倒。ランダム性があって楽しいとは思います。試合にも使えるし。
じゃあ今回はこんなところで締めさせて頂きます。
では