現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリヤメモ2

レベル2

人形アンジェリカ
自ターン中遊び半分ベアトリスがいるなら+4000
Cip手札の緑か人形のキャラ1枚捨てると控えから遊び半分ベアトリス召喚。

チェンクロTDより弱いけど少し使った覚えある。返しゴミ過ぎ。まぁメインはベア子。

遊び半分ベアトリス
緑か人形4枚以上早出し、マーカー+4000、CX連動相手リバース時控えの人形のキャラをマーカーに。

効果とCX自体は嫌いじゃない。美夏あるから早々踏まれないしワンチャンならある。

仮面の下の素顔ジュリアン
Cipor薄着で外出ダリウスの効果で登場した時控えに泥の英霊が6枚以上なら疑似リフ1ドロー。

なぜ魔法はドローじゃないんだ。泥1回も試したこと無い。魅力感じない。

和風美人美遊
サイド不可、緑か魔法なら+2000

美夏あるし今の環境なら使ってもいい気がする。ソウル1なのがイマイチ。いやむしろ丁度良い…?

銀色に沈む街ギル
レベル応援、トリガー捲ったらソウルパンプ。
強いっちゃ強いけど入れるかどうかは微妙。枠と特徴。実際応援なんか入れてる枠無い。

着ぐるみパジャマクロ
アタック時正面Lv3以上なら+6000、Cip他の武器か魔法4枚以上で山ストブ

使っても良いけど今ならランサーで良い感じ

ギル、理不尽、他いないなら15000。ダメージ調整しやすい。まぁ集めたいのは士郎だから引いたら使うかもくらい。切る人もいる。

恥らう?乙女クロ
経験3以上で早出し相殺、夕子がいなければと思うが即座に消せるランサーの方が優秀。

素直に慣れないクロ
経験3で9500、相手リバース時CX連動①そのキャラのコスト分バーン。パワーが足りない、なんでストブなんだ。①のキャラなんて早々いないしレベル3なんて論外、踏めるわけ…。

奇跡?クロ
CXコンボ(扉)アタック時他の魔法のキャラレストして控え室の魔法のキャラ1枚ストックに置きパワー+4000。
13000まで伸びるのは優秀、ストックも返ってくるのも良いけどプリヤの後列って気付いたら寝てるわけで…えっ俺だけ?それでも使えるタイミングは少ないし実際に使おうとするにはあまり引かれないし。

壊れた幻想
盤面にクロがいるなら使用可能。控えのCXが二枚以上なら相手のキャラを1枚選びパワー-3500、自分の武器1枚に+3500。
ワンチャンカード、後列焼きとして採用されやすい。にっくきシロエさんとか調とか。

クラスカードセイバー イリヤ
思い出送り3000拳、いや嬉しいけどそうじゃない。セイバーらしいけど納得いかん。最近多くなった思い出送りがこうやって来るのは良いことだけどうーん。

銀色に沈む街イリヤ
レベル3以上2000応援
絆(手札1枚控え室)運命の鎖美遊
1コストで2000上げれると考えるとまぁ強い。応援美遊入れたくなってきてるから微妙ではある。

クラスカード ランサー イリヤ
まんま本家のFateのランサー互換。色だけ違う。原作再現のネタ感、効果としても現環境なら活躍間違いない1枚。

ルヴィア邸の大浴場で 美遊
返しまで3000。起動②2枚レスト1ドロー。弱い、とても弱い。ドローテキスト1回しか使ったこと無い。どうやったら使わなければいけない状態になるのか知りたい。しかも宝石は早出し、泥はドローあるし二種類あるしよく分からない。わざと弱くしようとしてるのはあるかも。

マジカルアイドル☆美遊
美夏、元祖だけどエミリアって言った方が伝わる。手札は宝電源だときついけどあるだけ強い。これのおかげで変わる試合はあるはず。夕子に有利取れる(3面は無理)
実際対面きついと思ってるやったことないけど。ちなみに打てたら打つ。パワー出ないし。

マジカル☆クッキングイリヤ
レベル応援、2枚レスト1ドロー1ディス。Herzの時を考えれば優秀かもしれないがあの時はサファイアがいるし今は2000応援やギルもいる、居場所は初めから無い。

引率役アイリスフィール
イリヤクロに1000応援+手アン
②レストでイリヤクロサーチ。
扉電源の型なら使う人もいる。私は祭りの準備イリヤ&クロ(後書き)を使い回せるのが強みなので使ってないです。まぁ7500立てると9000手アンとかにサーチというまさに引率。

ビーストモードイリヤ
経験4で9500
CX(ストブ)連動アタック時①手札の魔法1枚で回復と山サーチ。
ストブと手札の条件が弱い。他は優秀。

あたたかい世界美遊
経験3で手札アンコール、正面3以上+6000。
踏みに行くならだけど着ぐるみクロもいるしもう使い道が無さそう。

二人は仲良し イリヤ&美遊
他の魔法1000、CX打ったらトップ上か下とパンプ500。
祭りの準備イリヤ&クロの上位みたいな。3落下使い回せるあっちの方が優秀。こっちは面取り。

世界の片隅で君の名を
カウンター
自分の魔法のキャラ1枚選びパワー+3500、相手リバース時①回復付与。
めっちゃ好きなシーン。イリヤさんマジかっけー。
防御札として使うが自ターンにも使える優れもの。枠あったら入れてる。

感謝の気持ち
魔法の対数分山上から見て二枚選んで手札に加える。
キャラのXルックと似たような物だけど二枚取れるからそこだけの差。別に入れるような物でもない。

レベル1
お泊まり会美遊
アタック時CX置き場の対応CXを控え室に置いたら、山ストブと修羅場付与。
2000/1×2だからパワー的には十分だしドライでそこの悩みは減った。山3以下でも戻るのが強みで1-6とかなら山1でもいける。中々好き。噛むのは嫌い。


準備体操 美遊
邂逅。緑という色にしては悪くない物。互換ですしおすし。まぁ別に使いたいカードでは無い。

お泊まり会クロ、CX連動①武器スタンド。1から2/2,9500手アンがイキれる。2ならクロ出して相殺、出来ること一杯。武器か魔法スタンドだったらさいつよだった。

祭りの準備 Cip3落下、CX貼ったら自身戻してトップチェックと武器2000パンプ。トップチェック+3落下がめちゃ強い。使い回せるのが素晴らしい、後列にずっと居座らせて試合中ずっと使い回す。

小悪魔ガールクロ
CXコンボ2000/1対応相手リバース時他魔法4枚以上なら①で控え室からキャラ二枚回収。
面埋めなきゃいけない2000/1ってとこ以外はまぁ。ただこれ多面あまり出来ないしいつになったら多面島風系出すんブシ?

お着替え中クロ
経験2以上で1相討ち。4500ってとこが強み。

ラッキーガールクロ
経験2以上で7500と手アン。サイド不可。たまに気になる奴。電源使うデッキでは使いたいっていうかアタッカーとして優秀だから余裕で入る。
ぷちクロ
アタック時相手のキャラの体数分パンプ。美遊の方が強くね。まぁ後に出たから当たり前か。
素直になれないクロ

もう一人のイリヤ クロ
アタック時ストック二枚以下なら爆発。7500で殴れないなんて弱くて解散。イリヤで出てくる奴とはいえストック二枚以下ってわりと爆発する。

大ピンチクロ
バトル中自分イベントと助太刀不可。6000なのに守れない。雑魚。

穂群原学園の生徒クロ
赤い1500カウンター。経験したくないなら。

サファイアverイリヤ
マーカーあると7000。パンプ値が高めで守れると強い。光ってるフレーバーテキストすこ。

お泊まり会イリヤ
美遊がいると6500手アン、アタック時他の魔法2枚以上でパワー+2000
手アンだからパワー出しやすくて使いやすい。たまに帰ってくる。

夢幻召喚イリヤ
他の魔法か腹ペコアタック時+1500
ラストアタック7500まで出るので1枚で指しとくと良い。お泊まり会と1.1で使ってたときもあった。

大切な友達イリヤ
経験3達成で2000拳。サファイアverやガウルを主に使うならあり。

マジカル☆アイドルイリヤ
ガウル、楽にパワー出すならこれ。使いやすさはズバ抜けてる。

お着替え中美遊
経験2達成で+500と手アン。
みんドル。少ない枚数で1を入れたいならこれ。経験するなら入れたい。
大切な友達美遊
光る雑(

浴衣と花火イリヤ
経験2達成で暁。
迷わず4枚入れてるし何か1帯来たとしても入るカード。無限に持っておきたい。

浴衣と花火美遊
他の魔法+500,舞台にいるならこのキャラのレベル-1
相手のアタックフェイズ始めに自分のキャラ1枚選んで+1000。
①かかる分他の特徴パンプよりは強い。電源で出してガウルなりサファイアverとかと組み合わせると強い。

結ばれた絆美遊
①で6ルックのイリヤ(いつもの風景イリヤ)を回収とイリヤネームあるキャラがフロントアタックされたら自身サクッて+1500出来る。
絆メインで使うけど1枚入れるかどうか。

偶然?美遊
経験2で正面のキャラのレベル×+1000
クロックアンコール持ち。
脳死で入れるならって感じ。まだ使ったことはない。



まとめなくて良いようなカードは書いてないです。