現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

2019前期制限改定について

さて今回も発表されました。
f:id:Einzbern720:20181225222705j:plain
サンシャイン
MIRAI TICKET 渡辺曜を1枚制限
捕獲態勢松浦果南を選抜解除、
青空Jumping Heart小原鞠莉が選抜入り

ひなろじ
二種選抜
おもてなし夕子
見守る者 学園長
を追加

バンドリ
キラキラを求めて香澄が禁止に
三種選抜
がんばれパン
市ヶ谷有咲
クライブ有咲
を追加

ミルキィ
コーデリアのお花畑を禁止から1枚制限に緩和

各タイトルごと私なりの解説してきます。

サンシャイン
曜1枚制限については同意見、Lv2から万里花みたいなもんだし、その上二面踏めないし増えるし早く止めろって思ってました。曜1枚にしても使うやつはいるだろうということで追い討ちの
青空JumpingHeart鞠莉を選抜に追加。これは分かる。4パン出来る確率を増やしてるしアタッカー減らしもっと減らそうという考えでしょう。
捕獲態勢松浦果南解除については分からない、死なない曜がまた出来るし梨子の横に置かれたら終わりやぞって思います。大体青ジャン鞠莉の代替えにもなるし違くねってなりました。
まぁでもこれでサンシャインの型は増えて減るし良いんじゃないかと。

ひなろじ
マーリンと夕子の二種選抜これはサンシャイン掛けるならそうなるだろうと読んでました。どちらかが掛けないなら暴れること間違いなしなので。でもひなろじこれどうやって戦うのって少し思います。弥生ニーナリオンストブ、選択肢はありますが勝てるのだろうか。

バンドリ
キラキラ禁止は多分1枚にしたのに相変わらず他の型が全然使われてないからだと思われます。これは納得。
光景と逆圧縮と椎名ですがまず二つ、これは分かります。混ぜた時の破壊力。どの山でも殺すみたいな。単体性能でも強いんで使う人はいると思います。
椎名がどう考えても分からない。単なる使用ユーザー減らしだと思われます。私からすればどれも無害なわけですが本当に分からない。基本的に選抜の理由ってセットが強いから止めよう、みたいな心意気なのですが光景と逆圧縮だけでも良かったと思うんですよね。

ミルキィ
なんで今返したの?しかも1枚。追加出すからなのかなんなのか。実際今後追加はPRくらいでブースターでの追加は無いと考えたのですがそこのところはブシロード次第。

いわば三強に近かった環境がこれで大きく変わると思います。バンドリは追加が決定していますしサンシャインは映画あるしそれを見込んでの規制だと良いなと思っております。次回の記事が恐らくガルパvol.2だと思われるので言っておきます。
良いお年を。
では