現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

ホロライブで2020バンドリをやろうとした件

こんらみです!!みんなおりゅ〜?

いやきつい、きつ過ぎる。まともになります。

 

ホロフェスに誘われて、姫森ルーナから組み始めたデッキです。


f:id:Einzbern720:20220101181959j:image

これは姫が全然面に出なくて畳んだ方。


f:id:Einzbern720:20220101181515j:image

姫全力にしたかったデッキで紹介するのがこちら。

 

 

姫は勝つ為に削りました。ですが電源を捲りに行けるのと手札が8電源より増えやすいことを考えてメインで回してます。何故このようなデッキになったかの経緯を説明します。

 

まず組む段階でLv1で魅力的なのはししろんでした。Lv3は1番ダメージが飛ばしやすいのを見ておまるん。(1か3は安定しない)順位付けすると

1おまるん 2ちゃま 3るしあ、会長 4あくあ、かなた

といった順番でした。船長はヒールじゃないので頭に浮かばなかったです。2位から少し紹介してくと

ちゃまはヒール+控え回収が出来る為プリシラと相性が良い。

るしあは2から展開しないとヒールが無いので勝ちにくいのと同タイトルに除去があったり、後列の弱さが目立ちます。

会長は一人で沢山言えるとこは評価が高く、トワ様と合わせると相手の面が更地じゃない限り詰められる点や助禁出来るかなたと相性が良くサブプランとして運用を考えました。

あくあは手札消費があるとはいえ3点飛ばせるヒールなとこ。

かなたは毎ターン防御札が打てるのとヒール力。詰められはしない、ストブな為4位。

 

よって姫を出しながらサブプランとして会長を狙うデッキを作るのが枠と色的にやりやすいと感じこのようなデッキになりました。

ししポルはおまけで紹介します。

 

以下採用理由。


f:id:Einzbern720:20220101180201j:image

枝連動、一人で沢山詰められる可能性がある所とヒールなのが魅力的で入れてます。詰め切るには本体を一つは入れないと厳しいので3-0からは無理。3-2以降ならいけるはず。必ず拾えるように3枚。

 


f:id:Einzbern720:20220101180227j:image

友希那で伝わるのはバンドリ知ってる奴だけ。トワ様と合わせると2面除去しながら後列空けられるのが出来る点が素晴らしい。面取り環境なので採用。サインにすると悪くないっていいながら悪いことしかしてないカード。トップ外したら言える。1枚出して後列潰すと最後以外使わないと感じたので最低限の2枚。


f:id:Einzbern720:20220101180238j:image

助禁、凛アス、千鳥の3つ仕事が出来るスーパーカード。カウンターが最近強くて1枚入れた。桐生ココが踏みたい面がいない時の方が多そうなので1枚。


f:id:Einzbern720:20220101180249j:image

大活躍。ちゃま拳(プリシラ)を手札6or5で使うと20500まで伸びます。イベントとの相性も良い為入れましたが早出しすると除去で戻ってこれない可能性があるのといらない時はかなり腐るので1枚。


f:id:Einzbern720:20220101180311j:image

早出しヒール、自由枠。ヒール少なくて入れるならと思って入れた枠。千鳥は手札枯渇+色でフブキにした。パワーが通常の早出しヒールより500低い。3のいくつとかにならないとそもそも詰め切れない詰めなので千鳥より偉い。


f:id:Einzbern720:20220101180326j:image

無理矢理入れた姫。

大活躍を早出ししたくないので2枚。わため、バウンス以外は上から踏まないと消せないのが強み。レベル応援が入らないから拳付きで14000までしか伸びないのが問題点。みこだけは応援するにぇ…。


f:id:Einzbern720:20220101180346j:image

光景、山を減らすことで会長と合わせてリフダメというエクストラダメージを与えることが出来る。詰めとしてもダメージが飛ぶとは言い切れないので普通の光景より活躍の場が多い。拳が強いから帰ってきやすい、まぁ1枚。

 


f:id:Einzbern720:20220101180359j:image

後列を攻撃するのはまさに、あくまてきしょぎょう。手から出してもストック消費を0に出来るかもしれない。わためと合わせて相手が5面埋めてても除去が出来る。電源で5面埋まっても起動で消せて除去も出来るのが気分爽快。Lv1時の電源先でも捲ったらで良いのと優先して狙わないので2枚。


f:id:Einzbern720:20220101180408j:image

ちゃま拳、プリシラ拳。赤発生で2枚。これがあるおかげでるしあやちゃまの連動の評価が高い。すいちゃんくらいは入れても良いかな。


f:id:Einzbern720:20220101180416j:image

それな!このタイトルに大活躍があるから強いのであって他のタイトルだとまぁ強い程度。2枚にしたかったけどイベントなので1枚。


f:id:Einzbern720:20220101180428j:image

今回の主役()電源を捲りに行けてストックを綺麗に出来る。まちゅの実質上位互換。おたえ同様の考え方でもわため、光景の時点でししろんからフレアに。ころねでトップを確認しながら使う時は多面出来ない時。連動なので4。


f:id:Einzbern720:20220101180438j:image

Cip梨子。空いた枠に入れただけなので1枚。


f:id:Einzbern720:20220101180447j:image

幸せスパイラル。モカケア+この山は遅いので採用した。守ることは意識してないし枝で拾う程度の気持ちで1枚。


f:id:Einzbern720:20220101180501j:image

控えオカケン。タイミングが舞台から控えなのでアサリパスタダンまちに弱い。色発生させやすいのと色見て4枚。使わないと枝出来なかったら手札不足になる為不可欠。


f:id:Einzbern720:20220101180511j:image

純移動+星杏、黄色、何もかも強い。言うまでもなく4枚。


f:id:Einzbern720:20220101180519j:image

控え集中、るしあもいいけど1/1踏めないしメイン黄色だから1択。


f:id:Einzbern720:20220101180529j:image

フカ次郎、0のパワーが低いので枚数は多くても良いが山削りとしての役割で最低限になり2枚。


f:id:Einzbern720:20220101180539j:image

CX入れ替え、姫。Lv3の姫は抜けてもこっちは抜けない。連打したいのと詰めでも使うので2枚。


f:id:Einzbern720:20220101180553j:image

控えフィレス、3落下が付いてるのでこちらを選択。赤発生も兼ねて2枚。


f:id:Einzbern720:20220101180601j:image

イベント取れる収録中。電源が元々不要だから活躍が多い。ストック飛んだらイベントを探しに行く。まぁストック管理は上手いデッキなので気にならない。ということで1枚。クライマックス限定だし。


f:id:Einzbern720:20220101180610j:image

フィレス、山見れるのは欲しいと回してて思った為採用。赤くて良い。

 

 

感想として、電源捲らない試合は無限に姫が弱いので抜けますがそうするとポルカで枝連打が丸いです。問題点は欲しいカードを加えられないとこですが相手によって変わるのでそこまで気にならない。色々なデッキに対応出来てメタれるとこがとても良くてハマってしまいました。枝打てないと負けるので非連動でも持って入れ替えも意識しなければならないのが枝の弱み。1/1拳が山削りで入れたら意外と5500、6000+2000で活躍出来ます。後は拳を打つ回数を増やすこと。1/0がフレアだけな為同値だとしても守ると結構気分爽快。ただ電源をかませるのはファンデッキなので枝扉がこれから流行りそう。


f:id:Einzbern720:20220101181540j:image