現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

2018年後期制限改訂について

※この記事は至って一般人()の感想であり言い過ぎなことは気にしないで下さい。いつも通りぶっちゃけて行きます。

皆さん待ち焦がれたこの時、バンドリひなろじこのすばサンシャインなど、このタイトルは許せない!って思う型も多いでしょう。かく言う私もバンドリとこのすばのせいで柵を越えれなかったというこの恨みの感情がありました。ではではええい固いのはやめだやめ!いつも通りやっていきまーす。じゃあ公式からの発表も出たことだし来期の制限について発表してくぜぇ!
f:id:Einzbern720:20180823105059j:plain
要するに、キラキラを求めて香澄(二枚抜きする奴)が1枚制限になったってことで。
え?シャイニング?弱いタイトルのことはほっときますよ。

いや私もシャイニングホースイクサはやったことあるので一応言いますが、ライブに当選しなかった人みたいなタイトルには掛ける言葉は無いです。
まぁ言うなら環境入ることすら出来ない者ですね。
そんなことは置いといて、まずはブシロード側の解釈を見てみましょう。
f:id:Einzbern720:20180823105148j:plain
f:id:Einzbern720:20180823105222j:plain
f:id:Einzbern720:20180823105244j:plain
つまり、バンドリを使うことでネオストリオともに決勝進出できることが出来てしまう。サンシャインは使用率は多いがトリオでは多く使われてなく他のタイトルとあまり変わらない。ならばかけるならバンドリ、他は保留。サンシャインはよく見ておく。その中でも制限するならこれだということですね。

私からの意見の前にが解除されなかったタイトルについて述べて行きます。※サンシャインは後述。

ニセコイ
万里花今更出て来ても正直あの夏を体験してない私としては、勝てると思いません。解除しても良かったと思いますが、バンドリのことに手一杯で解除してやらかすよりも保留を選んだのでしょう。

物語
無事ネオストリオ共に使用率も増え、入賞もたまにする程度であまり気にするほどでは無いと思います。まぁ詰めが怖いタイトルだとは思いますが。

デレマス
極々たまに入賞する程度だし解除してやりたいとこだけど思い付かないということかと。

ごちうさ
コ拳は許さない。これ絶対。リバース要求しない詰めが増えてるとはいえあの詰めも安定して強いと私は思っているのでこの点は同じ。

艦これ
なんで電ちゃん遠征に行ったまま帰ってこないの?二期来たし追加出すなら許す。結局解除しなかったタイトルについてはニセコイに書いた最後の部分と同じ考えなんだろう。

では私の意見を述べて行きます。環境にいるタイトル全てに書いてくので飛ばしたいとこは飛ばすと良いです。

バンドリ
蔵を使った軸がほぼ死にましたがバンドリはまだまだ現役だと思います。蔵を使った軸を見かけることはほぼなくなると思います。
現役と言いますがその理由は詰め要素は死なず、十人十色で強力なLv1対応がある為かと。
その中でも一番多くなると感じてるのが、Roseliaにがんばれパン、早出しメタりみ、集中、榛名などを採用したのが流行るかなって。実は蔵友希那の構築じっくり見たこと無い。そんなんで書くなって?うるせぇ書かせろやいただのブログなんじゃあ!

まぁ置いといて理由は蔵が無くなったことによる山削りをTD友希那でカバーすることが出来るから。サポートカードは一杯あるので団長が死んだところで(何やってんだよ香澄ぃ!)バンドリは止まらねぇからよぉ。上まで連れてってやるよ友希那でなぁ!
だから、バンドリを使うのやめるんじゃねぇぞ…っていうこと。

このバンドリの状況に異論を唱えるなら
キラキラがんばれパン友希那で三種選抜が一番上手くやれたんじゃないかなぁと思います。
理由としては
・一つのカード折らず、入賞率使用率を減らすことが出来る。
・一つの型から多くの型に増やすことが出来る。
というところです。

ブシロードの考えもわかる。けど前言ってたことを思い出そう。
このままでは型がまた一つ発見され、安定してしまうだろうと思ったからの異論です。
私がバンドリ二弾発売当初から回し続けているハログロもいますが、一番流行りそうなのはさっき言ったあれに近い奴だと思います。皆さんも頑張ってこれは勝てる、というバンドリの構築を考え出すと良いと思います。
蔵を使い続ける人もいると思います。やめろなんて言いません。むしろ応援します。


ひなろじ
散々やべぇよやべぇよと言われた奴。対面来たら嫌な気しかしないのが多数かと。学園長規制規制!と騒いでた方も多かったと思うけれどまぁひなろじ使用者からの意見も言わせて下さい。
3パンじゃ中々倒せん。いやマジで。だから門入れてんだよ。(門の連動嫌いで回してない奴の言葉)
詰めに行く時にしか門連動使わないだろうけどひなろじ側の手札1枚って結構きつい。何でかっていうと対処されやすくなってるから。
使用率少ないのはこのタイトル楽しくない。からですかね(適当)。わりと好きなデッキだったけど売りました。組んだ時の額-5000くらいで売れたんでまぁ。制限かかると思って売った方も多いと思います。

真面目に考えると他のタイトルが強力だから別に2対1する必要なくね?ってとこです。ひなろじは対面と時間、二つと戦わなければならない。他のタイトルは30分でほぼ終わるのにこっちは相手が考え込むと死ぬ。しかも3パンしかほぼしない。対戦終わった後休憩が出来ないなんて私には耐えられませんでした。

そして使っている中増えていくメタ、出た当初から使い続けてる方は数少ないと思います。向かい風にも程がある。全タイトルに配っていけばヤバいと言われても使用率入賞率共に掛けるほどでは無いだろうと思います。ブシロードが言ってた一つの型しかいない状況に落ちてるけどな!

まぁ私も出た当初から7月辺りまで使い続けましたが。ここで言う機会がもう無いと思うので言いますが夕子と学園長が公開された瞬間からこのタイトルやべぇと思い二弾発売時から使ってました。とても勉強になったデッキでした。ありがとう。

このすば
めぐみんで死んだ。アクアかけろ。ゆんゆんやべぇ。などと思った方もいるはず。私もゆんゆん死なんかなーと思ってた。山の早さとストックの貯めやすさ、手札の整いやすさ、詰めの威力は異常だった。それはどのタイトルにも似たような物かと思います。言わば持ってて当たり前のような物とまでは言わないけれどあーあるよねって奴。使用率と入賞率で見限ったのだろう。

ミク
3-3-3-3-3-3、さっき言ったことと同じ。強いとは思うけどそこまでじゃない。

D.C
これはやべー奴、握ってる人が身近にいるんで知ってます。使用率でなんとか規制を免れてる。そう思ってる。まぁしばらくはかからんでしょ()

サンシャイン
※ここはぶち抜けた愚痴が入るのでスルーしたい方はスルーどうぞ。
お前は許さない。絶対にだ。
2からダメージ飛ばして横高パワーで殴るの良くない。しかも倒しても甦る。11500と13500…踏めんしカウンターつええし。なんなんこれ。
エクブ発売から1年たったわけですが全然現役、規制掛けても尚暴れてるタイトル。同じ時期にエクブ出したプリヤさん見てみろよぉ!あんまりだよぉ…。まぁいつも近くに出てるエクブとして比べてしまいますがそれは置いといて。
ブシロードも注視するそうです。一つの型に固まってるし、でもこれ掛けるとして何処を掛けるんですかね。
曜、千歌、梨子、カウンター、1/0、鞠莉、新フィレスと強いカードは沢山あるわけで…。
掛けるなら正直新フィレスを選抜入りして4種選抜ですかね。
枚数制限は各カードを折ってしまうので選抜。枚数制限は好きじゃないんですよね。万里花の件もあって。確かに曜は強い。ブシロードがやるなら曜に枚数制限だと思う。
まぁ何が悪いって蘇生果南を政権したくせに電源を配ったこと。電源無かったところで恐らく黄色の蘇生が使われていたとは思うけども。

山削りを集中とバニラ新田で、手札交換を新フィレス、蘇生を電源で賄えてるわけですから全力ではなくとも80%くらいの力で戦えてるのでしょう。100%のとこに制限かけて、グッと下げたところに追加出して、そしてやらかす。流れとしては自然ですね…。勝率と使用率も納得。トリオでネオス同様の勝率を出してないのは考えるだけ多分無駄。
80%で戦えるならまぁ強いし勝てるわってわけで、Lv1は大きく変わったけど他はあまり変わっていないのでどうしようもない。直接潰すしかないんじゃないかなぁ。しかもトップを新フィレスで弄れるようになって、下手したらLv1から梨子が出てくるので悪化してます。電源ってつえーんだな。プリヤ使ってて散々理解してるけど。


強くて使用率の多いタイトル、を制限かける。こうすることにより環境デッキの種類を増やす。制限時間を守る。目的はこれなんでしょう。けれど今回もブシロードは間違えたなと思いました。皆さんもいやちげーだろと思ったと思います。

ですが今回は耐えましょう。新規タイトルでも握って。新規タイトルは3~5くらい増えるんで何か1つくらいあるんじゃないでしょうか。興味ない人は今使ってるタイトルを研究するのが良いです。やる気があるなら、何度も練習し実践し研究しそれに力を注ぐ。これは何にも当たることで当たり前で大事なことです。
実際、今回の制限はバンドリにしか影響がほぼ無いため、今の環境タイトルを持ってる方はそれを研究するのは良いと思います。バンドリの中核が減ったけれど、新規タイトルは増えるしバンドリも人気タイトルなので減りはしない。新規タイトルが増えるのはいつも通りだけどバンドリしか変わらないから、正直つまらねぇなと。思ってしまった私でした。

良い環境ではある。けどタイトル変わらないのは面白くない。新規タイトルはあるんだから増えるに決まってる。数は分からないのでそこで分散してくれることを祈ります。
私はハログロとプリヤを回しながら新タイトルを触って行きたいと思います。
では