現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

プリヤメモ1

1,カードプールについて
タイトル内ではどんなに頑張っても強いのは武器軸の宝電源、理由は色々ある。上から書いてくと

まず士郎の3は手札1で焼ける、宝連動でキャンセル時①手札のクロ見せてソウル分バーン飛ばせる。焼ける時点でひなろじメタれて相手のカウンターを無視して殴れるし踏めないとこも進撃以外なら勝てるゲームに出来る。勝てないデッキはほぼ無い無限の可能性。それはデッキの中身が表してる。ソウル調整、ダメージ調整が出来つよつよのつよ。魔法持ってるわけ無いけどあったら強かったって魔法持ってないカードには大体言ってる。

新規クロはCip回復、Lv3以下相討ち、相手リバース時他の武器か魔法2枚以上なら手札に戻せる。士郎との相性、ストックある限り使い回せる(かもしれない)。パワーどんなにあっても粉砕する感じ好き。メタられる物はかなり多い、8割りくらいきつい応援美遊がアスナだったら強かった。

2/2士郎、面が武器か美遊なら9500武器か美遊手アン。このカードが武器にいることが士郎に収束する原因の1つ。1から前列で殴れて手アンで早出し3面されない限り踏みにいけるしCX、祭の準備で12500,13500出る。噛み合い強すぎ勝てない。2/2だから美夏ほぼ効かないし思い出送りも2はそんなに無いのがクルクル。

CXが何よりもこの軸の強さを表していて宝は電源を捲りやすくしている。電源で出てくるのが士郎とクロだから更に強い。タイカプを見た時理論値考えて勝てるとこなかった。

焼きが雑に強く、相手に何もさせないってのがポイント高い。③アンコールも出来るけど士郎は大体多面かつクロが控えてるからどうしても使いたいカード無い限りやらない方がいい。
踏めない美夏ある行きパワー高いし環境的にもプリヤ使うなら士郎だと思ってる。

少し脱線したけど続き。
まずはLv3から書いていこうと思う。宝石は完全に独立してるから武器と魔法だけ。

レベル3
夢幻召喚 アンジェリカ
バトル中相手助太刀とイベント不可、Cip相手面入れ替え、アタック時CX連動ギルバーン。

詰め性能としては一番高い。少し前はドラ8でイリヤ(後で説明)
で盛ってから1点4回飛ばして理不尽で詰めるのも流行っていた。今はCXが2ドラでアド取れる連動が踏まないと無いため環境的に減ってきた。電源で甘えるのもありではある、今はこれ。(後で)プリヤイベント嫌いすぎない?

悉く打ち砕く雷神の金槌ベアトリス
Cip2ドロー2ディス1ストブ。面が緑か人形ならパワー+2000。シンプル。魔法なら優しい絆イリヤ使うしあまり評価高くない。

運命の鎖美遊
前列の緑か魔法×+1000
CX2以下早出し、Cip回復。
リンネって奴と曜って奴らの方が上がりやすくとても弱い。色も弱い。回復っていうとこしか強くない。

濡れた制服クロ
いやもうこんな高いカード知ってるよね。まだ現役だとは思うけど使わない。プリヤはチェンジといい詰めといい枠使いすぎ。使わない理由はそれもあるが合わせるならツヴァイフォームだし、ツヴァイフォームも今あまり強くない。

叶えたい願いクロ
控え嘘と強がりの向こう側3枚以上なら早出し。経験4パワー+1000。Cip回復。
赤の回復としか今は使えない。

ハデスの隠れ兜
自分のキャラを1枚選び次の相手のターンの終わりまでフロント不可と正面フロント不可付与。
先打ち防御札、使いようによっては強い。

平行世界の冒険イリヤ
2ドロー1ディス、ガウル、CX連動アタック時②田中マーカー、スタンド
CX連動する前にルビーをマーカーにしないといけない原作再現し過ぎなイリヤ。思い出送りも増えてきたし13500までは上げれるが不安要素が多い。従来の詰めよりは詰めやすい、入れやすいマーカー。ツヴァイフォームも優秀だが次説明しよう。

ツヴァイフォーム イリヤ
覚えてると思うから書きません。友希那の方が強い。パワー低いし多面しにくいしプリヤからすれば最大の詰めだけど無茶。今は美夏増えてきたし向かい風。なんならパワーの低さはLv3相手だと美遊ほぼ必須。友希那やまどかはずるいって思う。ダメージとかコストとか関係無く準備が大変だし。

優しい絆イリヤ
魔法4枚以上早出し。
Cip2ドロー2ディス1ストブ。
主にCX引きに行く要員で使ってました。今でも全然使えるけど条件がたまにネック

いつもの風景イリヤ
Cip6ルック
Cip①手札1枚で回復とそのターン中+1000。
詰めに使える5枚目の回復みたいな感じある。アンジェリカの詰めサポートしたりダメージ調整したりなど多才。安心感あるし1枚入れときたい。

守りたいもの美遊
クロックに大ピンチイリヤがあるなら早出し。
飛龍、CX連動そのターン中+3000と相手はイベントと助太刀不可を与える。対応は本。ワンチャンあるかなってまだ思える。美夏に震えなくて良いし有能。

守りたい日常イリヤ
Cip1ドロー手札からコスト1以下召喚。CX連動、相手リバース時③自身手札で手札から叶えたい願いクロ登場。
旧世代の連パン、パワー低い弱い、買ってない。

kaleidoscopeイリヤ
これは美遊とセットで書くべき。あまりにも難しい連動なため覚えてる人も多いはず。
2ドロー1ディス、CX連動でkaleidoscope美遊がいるならトップ削って0か1ならCXクラスカードセイバーを捨てるとアタック時1バーンを全員に付与。
CXが多数必要で美遊がいないといけなくてトップも0か1じゃないといけない。どんだけ重いんだ。ロマンデッキだよ。つよわい。全員だしストック使わないし理由は分かる。(バーンは強制)でも一番最近スタンバイでは、話題になってるし今魔法で一番希望があるのはこれだと思う。

kaleidoscope美遊
XルックとCX連動1ドロー+1500とボトムシュート。まぁ普通に強い。美遊はイリヤいなくても効果発動するのね(前列指定)

友達イリヤ&美遊
Cip回復,同名×1000。青で並べるなら一番強い回復。クロの方が大体強い。