現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

最近のお話

f:id:Einzbern720:20200910100436j:plain
コロナちゃん流行りすぎてClariSのイベント何個か消えたり飛んだりしました、ぴえん。お久しぶりです。ツイートせずにブログ載せたりブログ書いても投稿やめたり等して3ヶ月経ちました。

まずは握ったデッキの話。店舗予選は5回出て、バンドリとデアラで1つずつ取りました。バンドリの話からすると、ブログは本当に何もツイートせず投稿しました。
https://einzbern720.hatenablog.jp/entry/2020/08/22/231750
理由はこれを回してても勝てないから。実は去年くらいから気付いてはいましたが、電源では勝ちにくい環境になっております。デアラのことは置いといて。それなのにバンドリは本電源。あまりCXを打てないデッキなのでスピードが遅くキャンセルお祈りの時点で舐めてました。しかもろくに詰めないし。詰めが嫌いかって言うとはっきり言えば嫌いです。勝てるかわからないなら詰めに行くより待っていた方が気楽なので。負け?そっかそっか。
ちなみに冴えがいなかったらかつデアラが出る前は艦これもありかなと思いました。
f:id:Einzbern720:20200908205533j:plain
詰めも耐久も出来る構築で羅針盤が効かないのが冴えとシャーロットなのですが多いのは冴えでした。そしてデアラが来て対策が思い付かず終わりました。良いデッキだと思ってる分悔しさが多い。


CX打たないということやってても勝てないしデアラを握りました。凄いプールですよね。リスト見て弱いところ、うーん1のサブアタッカーくらいかなと思うくらいのレベルでした。無駄が少ない。欲しいところは大体ある。詰めは3択のうち1択が光景逆圧縮バーンを選べるヒール。その結果狂三買い取り4000とかになったわけですが。最初は自分のデッキに狂三が入ってなくて苦闘と思っていました。ですが1枚1枚のポテンシャルが高くて無しの方が自分好みのデッキでした。狂三が無いため6電2扉でしたが周りから狂三を借りて最後は8電源になりました。ですが回す度に手札に来るCX。本番戦前からCXが踊ってました。0でCX5~7枚見えは普通。手札から使いきれない程にCXが来ます。リフレッシュ後もドローすればCX引くし、呆れてましたがこれを使うと決めていた以上回すしかないので、グッと堪えて回してました。こういうのが嫌いだから山削り速いデッキ使ってるのに何やってんだとは思ってもいました。とはいえ本戦までこれを引きずると思いませんでした。10回くらいしか回してませんがそれでも8割先程のような試合は心折れる。本電源に組み替えました。やっぱ山削りが板。
f:id:Einzbern720:20200908205349j:plain
とか言いながら山を触らないまどかを組みました。しかしこちらは機嫌が良いのか回しててストレスは少ないです。この差は恐らく山を削ることを諦めて、次の週にストックを回すことにしてるからですかね。まどかは8チョイスです。
f:id:Einzbern720:20200908205507j:plain
キーカードはマイナス拳。これでワンチャンパンチ数減らせるのが好きです。まぁ1000/1打たれる為まだあまり使ってはいませんが。キャラ自体はとても好きないろはちゃんすこすこデッキなのでしばらくは精神安定剤となってもらうかもしれません。髪下ろしてる姿が可愛い。強いかどうかって言うとはっきり言ってしまえば中の下かな。デアラに触るくらいのポテンシャルはありますが中々山削れないのが難しいのかそれとも詰めが寂しいのか。もう少し考えたいとは思いますが、中々思い付きません。8チョイスで良い構築あったら教えてください。


総まとめ。タイカプがあるとはいえここから虚無の9~11ヶ月待ちがあるわけで、モチベを地区で保ってた私からすればとても寂しいです。いつもの地区からすれば遠い。半年で済んだのに今回は。fateの追加があるとはいえ何も出来ないのは寂しい。身内CSでしか抗えない。年越しくらいには何かあると暇を潰せるんだけどなぁ。今回の地区はいつもと変わって田舎であれば上がりやすかったです。私が上がれなかったのはお山が暴れたから。ですが店側が勝手にオポで決めてたり、シングルエリミにしなかったこと等色々問題があり、配慮が足らないところが多く目立つとこもあり、いつも通りなら地区大会に出てた人が出なくなっております。おまけにカットやマスク、TCGフォール等、もう戻れないんだなと染々と感じました。マスクが通常装備になってしまったのがとても大きい。後2年くらいは覚悟しないといけないんじゃないかなとか思ってます。
そんな環境の中TCGというのは売り上げが難しいです。バディは消えるし、店も減るし。バディはお察しでしたが店は寿命を一気に削られている為厳しい。まぁ金が余ってる分店に行ってるかもしれませんが。是非頑張って欲しい。


WS環境もかなり混沌と化しました。新生デアラを潰す冴えとSAO、リゼロ等にどう勝つかみたいなもんです。環境のデッキ握った方が速い。尚勝てるとは言ってない()正直デアラを回してると2/2十香は結構踏まれやすく、狂三の方が強いです。でもSAOにはクロックキックがあるのですぐに対策されてます。地区で8電源は手札が減ってくので厳しいのではないでしょうか。最近増えてきてるのがチョイスか本+電源ですね。結局狂三でなんとかなるゲームも多いです。まぁ「ぼくのかんがえたさいきょうかーど」なので。ソウル足りない案件はかなりあるので上手く調整しているかもしれません。面取らずにCX沢山打って狂三連動の方が頭楽そう。今の山札は総合的に通りやすくなっており、なんなら相手は手札を増やす為にCXを打ってるのでそれに対抗しなければなりません。通ってしまったらどうするかはいつも悩む所です。耐久を触ってた身からすれば相手が死ぬまで耐えろ。が以前だったわけですが詰めも強くヒールも強くなってきています。長い目で詰めるというのが必要になってきてる為にプレイングがとても重要です。通る通らない以前の問題が繰り広げられており難しいです。防御札も冴えのせいで全体的に減ってきています。ノーガードなのは好きではない為にとても悩み匙を投げました。

今いるタイトルに対して新規は強いの上手く刷らないと厳しそうですね。期待の高かった五等分は外壁だけ2020で固めたのかなと感じました。ごちうさかな?とはいえ戦えそうなスペックはしてるし追加も見込めるので、好きな人は組みそう。新規組もうとすると
ついて来れるか って感じ。てめえの方こそついてきやがれ!

という訳で新規も良いですが追加もお願いします。そしてプリヤの追加をお願いします。地区始まったらやる気出します。最近サボってたのでちょっと書いてみました。次はfateですかね。イリヤが楽しみ。まぁ今回強くなるのは赤黄なんですが()

では