現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

ガルパvol.2②デッキの考え

にぱにっぱー。えーととりあえずグッスタ。
増えそうなのはパスパレ友希那。
扉門
鳥パイ速巨人。なんだこれ。麻弥の略称を考えてたらこうなった。正直鳥籠パレットでいい。呼び方が流行るとは言ってない。無理。(最初に思い付いたのはパイタッt)
枠きついけど光景椎名両立強そうなので頑張って考えたい。
次は…なんでしょう。友希那を選抜に掛けなかったせいでまるで浮かばない。詰めの面を見るならモカかハロハピ。
実際Roseliaグッスタも十分いそうなので悩ましい。ゆーて蔵続投してる人は多そう。扉だし山速いしリバースいらないし。ただ既存強化ではなくほぼバンド強化に走っているので何が増えるのか予想するのは難しいですね。
f:id:Einzbern720:20190314061351p:plain
私は花音鳥籠か鳥籠パレットか風電源かみさかのん。電源軸はあまり強化されてないけど新電源と美咲の追加で大きく変わりそうです。
風電源は風打ちながら電源捲ってバーン増やすのがエグい、コストがあれば相手は死ぬ。多分。すばは無理、差し押さえで恐らく終了。自ターン中でターンプレイヤー優先だからバーンコスト戻ってこない。
電源とひまり挟むのが良い、アタッカーは移動。強い山には勝てないので光景使いたい。まだ浮かびきってないのでじっくり煮詰めて行こう。
これからどうなるか楽しみ。

こっからはハロハピ考察。
風電源になりそうなのですが纏まってない為まだ公開はしないです。
バンドリーグは3タイプ考えました。
風炎、8風、風ストブ。
風炎は
フィーバーの助けになる風、決まれば手札は持つけどストックが厳しいかもしれない。アイコンは捲るだけ強いから一番お気に入り。
ハロハピの良いところははぐみでCXを拾ってこれるのでCXを散らせるところ。黄色自体手札が増えないCXですが連動ありきなので44ということが多かったけどハロハピは別。例え連動嫌いの私でも気分良く回せる自信があります。
しかもフィーバーは2枚増えるのでフィーバー出来る状態なら楽々。0はフィーバーでストック使うので相殺。

8風は自分の山を信じきれるなら、ですかね。フィーバーより不安。用意が多いしドラは増えたけど捲れるかは別。ストブに頼り切ってたのがわかる。安定性が全然違う。捲ると強い弱いが激しい。イベントで圧縮した山からドラ捲りに行くならワンチャン。

風ストブは一番信頼出来るけど捲るのが一番弱い。
ハイリスクハイリターン。とはいえパスパレと電源見たいし背に腹は変えられぬ…。ということで結論は風ストブ。
f:id:Einzbern720:20190314210453j:plain
ツインドライブのおかげで純ストックを作りやすくなったので薫くんは引退。追加前は8ストブだったので捲る弊害は少しは減るはず。0は変わらずっていうか変えたいとこが集中増やしたくらい。踏まないゲーム。

お祈りバーンとはいえ美咲の控え回収からこころでCX釣ったり美咲ループしたり武蔵や姫花音など多才。回復5枚採用してるので長めに詰めることも出来させる。裏方じゃない。キミがいなくちゃっ!
回復の方は状況次第だなと思います。CX打てたら優先的に新しいのを使う感じ。
こころの早出しを使うかは凄く微妙ですね。CX取るために使うのははぐみでなんとかなりそうだし抱えてればいい。早出しとしては弱い。ハロハピ自体風じゃない限り4面出さなくて良いし薫くんに劣る。CX取れるとこくらいしか強みが無い。はぐみはAfterglow対策。正直風捲れば良い!って思うんだけど千聖も水着の有咲もいるし弱くはない。

儚いさんは手札に余裕があるかわからないのと守りたいキャラがいないので入らない。
f:id:Einzbern720:20190314061713j:plain
立ち集中は余裕が無い。エッチな花音は1,2枚入れたい。でも他のバンドは両断ジョー移動どれかひとつはなんなら二つ持ってる奴いるし暁だけは厳しい。

カードを触れるカードが美咲EV朝礼と多くCXもはぐみで取れるので使いやすそう。
詰めはガチャなので上手く星4引いて勝ちましょう!?
じゃあやってやりますかー
f:id:Einzbern720:20190314063455p:plain
では