現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

ガルパvol.2①バンド単

ClariS 1stHallCONCERTTOUR in 大阪NHKホールなんで当たってないんだろう。
ガルパvol.2発売という事で書きました。
さっと見た感じ今回の追加はバンド単強化だと思いました。グットスタッフには時間を掛けて練り上げましょう。
なのでまずは各バンドの総評から書いていきます。

Poppion'party
ポピパ、何が欲しいの?っていうと2帯かなぁって感じでした。
追加前は電源か蔵で最後は二重の虹か蔵バーンですが蔵が変わらず強い…。まぁ山削れて連動引っ張ってリバース取らず手札増やしてるから弱いところ無いし、CX引くことを除けば自己簡潔がし過ぎてる。実際ぷち蘭互換が来ましたしある程度は補えるはず。
2帯は沙綾の早出しを使いたい。早出ししながら1の延長戦で最後は蔵バーンかなと。
沙綾の連動については並べるにしては少し微妙、引いたら打つがベストだと思います。
香澄は1は数値が低い、山と要求を考えると最大2アドですがやはり蔵ではないかと。安定性を取るかギャンブルフィーバーかといった感じですね。
CiRCLiNG香澄ですが天城にしては遅いし有咲は解除しないって言ってるような物。Cip効果には違和感。電源で使うとしても違うなと思うしとりあえずこんなん出すかってね。
2000拳良いけど上が変わらん限り蔵は続く気がする。
f:id:Einzbern720:20190313124829p:plain

Roselia
多分強化前からも強化後もやべー奴。0は両断ジョーという紗夜とコンソールがいながらも良いカード貰ったなと思います。1はTDのままですが2は早出し回復が来たし。
3の動きについてですが総ダメージ数は鳥籠と同じだし多面としてはやはり鳥籠では?リサは横にいるとバーンが軽く打てて強いし、3ルックもついてるのでサポとして出来過ぎてる。経験パワー分持ってかれてる感。収録中も増えたので十分過ぎる強化。
f:id:Einzbern720:20190313125116j:plain

Afterglow
3の回復と1という要求でしたが色の都合上8宝はやむを得ない為宝反応。そして新しい詰めと早出し回復。1以外は○。中途半端な強化を感じます。0もあまり良いものを貰えなかったので新旧早出しで面取って頑張りましょう。
強いていうなら集中殺しのモカか。アラーム達成でスタンド封じになる為相手ターンに置かれたら厄介。

詰めは3面出来たら3-0からでも殺意あるので詰められなかったら終わりです。まぁ、クロシューやアラームバーンもいるし詰めは元々問題無かったはずなのになぁ?
ひまりが宝打ったら4ルックなら良かったのにと思う。
宝を一番上手く使える奴が優勝。
f:id:Einzbern720:20190313125806p:plain

Pastel Pallet
0以外は良くなったし0も元から良い。
千聖がジョーカーが先輩だと思わせるような要求、パワーは木山いるしどうとでもなる。ただ彩を使い回せるのは強い。333333うーんミクかな?
1-2は麻弥で安定性を取るなら日菜。普通に10000出るので大概踏まれないし早出しくらい。連動の決まりやすさはCX引けば雪精がいるのでなんとかなります。
0は教官来たけど私としては美波ですね。1d1dとの兼ね合いがあるし。
彩のRRは手札切る手段でも恐ろしく微妙。控え3暁いるし雪精あるし2枚くらい指すかどうか。
f:id:Einzbern720:20190313150755p:plain

ハロー、ハッピーワールド
俺の好きな美咲ちゃんが待望の詰めを手にいれた!大変喜ばしい。だが武蔵の横に並べるか後ろで活躍するような効果。控え回収が付いてるからCX無くても取りに行けるし問題はストック。後笑顔のくす玉がどこまで行くかがランダム。詰めへのランダムが多過ぎて詰める時には山次第ではあるけど覚悟が必要。
チェンジは使わなくても良いし前と後一緒に並べるのも良い。アタック後の為例えリバースしても領域移動させられる前に消えることが出来るところは優秀。

2帯がストブ使ってた身としては劣化を否めない。薫早出しが使えない分改善策を考えなければならない。レベル応援は強い。
こころの早出しは4面出すのが集中天城ミッシェルみたいな。薫が条件あるとはいえ強かったし今回の詰めは枠取るので合わないかもしれない。

1は3つ目の連動、花音。
フィーバー自体はサイドすれば圧殺されない限り踏めるし1枚で2枚、CXとキャラ分がまず返って来て2枚で3パン分+CXがただ、3枚目は2枚増える感じ。ストックと手札と相談して回収するカードかなと。でも連動嫌いの私としては1枚で多く稼げるのはとても好きですね。まぁパスパレに対しては圧殺されたらどうしようもないのでそこだけ気を付けたい。

2落下EVが来た為天城や集中で削らなくても少し削れます。前のTDのEVと比べてみると二週目以降の差、2枚削るか1枚選んで削るか。これはどちらも良いとこがある。新EVの方は山1枚多く削れる分控えから選べるがレベルがランダム。
旧EVは好きなカードを1枚サーチ代わりに山が1枚分遅い。
書いてあることを分かりやすく比べてるだけですが迷いますね。
ただ条件の差が目立つ。ハロハピ3枚要求とハロハピ1枚は酷い。

連動系の横に立ててたのが美咲や花音の代わりに新しく登場したツインドライブ。使いやすくて良いけれどストブと合わせると暴れるから難しい。風も連動サーチがある為山札の中にCXがあると使いにくい。掘れないCXの山inストックが出来上がります。何と相性がいいのかって言うと強いていうなら花音。

0は強化無しに近い。ソウルイキハッピー。意味わかんねぇ。ジョーをハロハピに分けるべきだった。

0以外は強化され…たかもしれない。イマイチな強化を貰ってしまったので研究のしがいがありますねぇ!
f:id:Einzbern720:20190313191421j:plain