現実はツンデレ

ー現実はツンデレーそう思いながら過ぎていく日々。時にあるきっかけでヴァイスシュヴァルツを始めて思うことを書いていきます。ヴァイスシュヴァルツというゲームも現実と同じでツンデレだって思いません?

2018後期環境考察

依然として泥沼なのは変わらない。地区で戦うであろうタイトル達の説明を書いてきます。
後3段階くらいで評価しとく。
大きい順の強さ。

バンドリ 3
今は人気落ちたかもしれないけどサンシャインと良い勝負なんじゃないかな。キラキラが減っただけで詰めサポート豊富だし相変わらず強い。
1はリバース要求して来ないものを使ってこないことが多い。0にボトム相討ちが青なら入ってる。
山はそれなりに速い。
光景あり逆圧縮ありの狂器。
美夏系はツーカット。

サンシャイン 3
人気っていうか雑に強い。何がってそりゃ曜って奴。それ以外はあまり強くない。まぁ13500とかで踊ってくる子とかいるけど一面取られ続けるだけで注意するのは曜。
2からノーコス4パンみたいなことしてくるからなぁ。しかも電源でほぼ無限に出てくる。カウンターも山破壊されるしあれ。
1は新田と高パワー。0は移動。
詰めはバーンと極稀に連パン。
逆圧縮あり。
美夏系はツーカット。

ひなろじ 2
上手い人が使うと強い。手放したイメージはそんな感じ。規制回避したから元気だけど環境はひなろじに優しくない。時間切れ多発するし。
ちゃんと対策しないと当たったら負けゲーになりやすい。
1はリバース要求してくる。0は霞。詰めはキャンセル()
美夏系は互換。

このすば 3
何も変わってない、来たのは霞くらいだけど強いと思うんだ。
リバース要求1対応二種が定番。0はストック相殺が強いイメージ。
クロシュー4点と相手山3ルックくらい。光景っぽい物と逆圧縮はあります。
美夏系はツーカット。

サマポケ 2.5
新入りの脅威。1ブースターにしては割れてる。1から9500ゆんゆんが強い。0は移動したり戻ったり。たまにストック相殺。
詰めは武蔵に連パンにクロシュー&光景選択、任意の枚数思い出捨ててバーン。
美夏系は互換。

D.C2
もう弱い?いやいや詰めは一線級。8置きブが板。ショットで押し込む。0は復帰が多いがプール上あれ。光景あり。
美夏はここにあり。

ミク2
スピードゲームをするならこれ。CX毎ターン打ってくるのと山が速いイメージ。光景で死にやすいから頑張って。詰めはクロシューと3バーン。拳移動。
美夏系は②手1。

アポ2
1めっちゃ飛ばしてくる奴。流行してるのは踏んだらトップ回収とフロントされたら時戻れる子。0は絆のライダーさんが戻ります。面はほぼ踏めないと思った方が楽。
美夏系はエギル

まどか2
中学生とまどかと美夏とねがいくらいしか覚えてない。島風と0はレベ1,35とかか。
詰めはリバース要求(まどか)、ショットが多い。

SAO2
PRで黄色強化来たくらいで何も変わってない。光景とホラーでのんびり耐久して勝つ。クロシューとか1バーンしか詰め無い。1は加速で0は霞と拳移動。
エギルおじさん。

進撃2
手札戻ったり移動して踏ませない。先上がり全力で止める。その代わり詰めは連パンとショットくらいなんで避けやすい。1はリバース要求0は中央移動。
美夏系はツーカット。

物語2
いやぁもう書く意味ある?中学生して島風してまよいブンブン終わり。

冴え2
加藤恵ぃ!PR貰ったから変わったかもしれない。流行ってたのは美智留と英梨々。連パンとか、リバース要求して踏ませないようにしたり思い出飛んだり。拳移動もあるよ。
美夏系は4面と②。

リトバス2
文緒はずるい。2点バーンとか修羅場とか。起動メタ回復メタ。ホラー。そんなところ。
美夏系は②手レベ1以下のキャラ。

スターウォーズ1.5
詰めは一線級、2が何もなく山も遅いため1回崩れたらもう戻らない。0は純移動。1はリバース要求。美夏は互換。詰めは武蔵武蔵ベイダージャバとか聞いたことあるでしょ。

ごちうさ1.5
コ拳はやり過ぎた。1点二回飛ばしたところで勝てるゲームに持ち込むことの方が難しいと思えます。1は島風。0は移動を見たことが無いけど移動なんじゃないかな。
美夏系は互換。

リゼロ1.5
エミリアパックはたまに踏めない。詰めが増えて追い風なのに詰め微妙。1は4ルックとか修羅場とか。0は移動、霞。
美夏系はプリヤ。

ぺ1.5
詰めは強いと思いまする。面取って風でアド取る。0がきつい。純移動しかないし美夏系は無いし。上手く使えば強いんじゃないかな。

ラガン1(自分の評価は2)
詰めが古い。のんびり詰めてくのが良い。リバース要求で詰めだから避けやすいし1もリバース要求してアド取らせない。テンポ取られたら終わり。0は移動。
美夏系はツーカット。

ダリフラ1.5
屋根下、ショット、2点バーン、連パン。1は新田、0は移動、霞。
リフ出来るショットだけは強いと思う。
美夏系はツーカット。

なのは1.5?
ツインカノン武蔵。新田、霞、教官、オルソラ。
美夏系はエギルに似てる。

ノゲラ1
使ってる人少な過ぎて評価低いです。
何があるかもあまり知らない。移動くらいは見た。
一応発売してるから書いといた感じです。
美夏系は①手札1クロック。

タイトル20くらいあるんだがこんな泥沼良環境今まであったっけ。上は変わらないから勝てるようにしときましょう。0はどれもオカケンや移動や霞がなどどれかがあって1はCX連動でアド取る形が定番になってきました。特異性あるのは詰めくらい。
いよいよ来週から始まります。皆さん頑張りましょう。
では